国家の威信と「平凡な生」

「ゼレンスキーも悪い」

 ロシアがウクライナに侵攻して1週間ほどたった週末、東京・渋谷のハチ公前には200人を超す若者たちが反戦を訴える集会を開いていた。当事国のウクライナだけでなく日本やロシアの人たちもいた。買い物がてらだった筆者も足を止めた。

 ウクライナの女性らがひとしきりロシアを糾弾した後、ロシアの青年がマイクを握る。「ゴメンナサイ。私たちが悪い。信じられないです」。四面楚歌の中での“謝罪”に対し、日本の若者が「あなた方じゃないよ。プーチンなんだよ、悪いのは」と応じた。すると、端にいたウクライナの別の女性がこう叫んだ。

ここから先は

2,449字
この記事のみ ¥ 200