見出し画像

"未来に羽ばたく学生と共に新たに価値を創造する" WINGS PROJECT

2021年12月18日開催 #HEROCAMP の開催レポートより

昨年末に開催されたNEWHEROのオンライン忘年会「HEROCAMP」。13のセッションにご登壇いただいたスーパーゲストは総勢11団体24名にものぼる、本当に学びも笑いも出会いもある素敵な1日となりました。ご登壇いただいたみなさま、そしてご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

さて今回は、そんな楽しいHEROCAMPの裏側で伴走しておりました学生&運営チームによるWINGS PROJECTと、WINGSチームによるHEROCAMP REPORTのご紹介です🕊

WINGSチームは、今回のHEROCAMPをきっかけに結成した、NEWHEROコミュニティのサステナビリティへの関心も成長への意欲も高いスペシャル学生チーム。スペシャルサポーターの佐藤伶さん、そして事務局メンバーがサポートしながら一緒に学びを深めてまいりました!


"未来に羽ばたく学生と共に新たに価値を創造する"
NEWHERO WINGS PROJECT

大人が作った未来を若者に託すのではなく、
むしろ彼らから学びながら共に創る時代になった


さまざまな社会問題が加速し、またこの2年の世界的に流行したコロナにより、未来が不透明な時代になりました。そんな誰も正解を知らないこの社会できっとこれからの"あり方"を切り拓いてくれるのはむしろ次の世代の学生さんたちであり、私たち大人はそこから学び、彼らをサポートしていくべきではと考え、今回学生チームWINGSとNEWHERO事務局とが共同でこちらの取り組みを開始いたしました。

今回のテーマは【HEROCAMPでの学びとご縁をさらに深めるには?】

プロにライティングを学びながら、イベントレポートを通じてどのように自分の学びを深め、さらに発信し、社会と繋がることができるかみんなで対話しながら取り組んでまいりました。

参加してくれた学生メンバーはこちら!

・須藤あまねさん
・岩田莉奈さん
・相部みずきさん
・嶋田姫由さん
・三輪彩紀子さん

また今回WINGSチームのスペシャルサポーターとして編集者・ライターの佐藤伶さんにライティング講習・原稿チェックなどご協力いただきました。さらに事務局の谷本・堀内・菊原もプロジェクトをバックアップ。

・佐藤伶さん (フリーランスのライター・編集者)


HEROCAMP イベントレポート
by WINGS+NEWHERO事務局





WINGS PROJECTへ寄せて


WINGSチーム スペシャルサポーター 佐藤伶さんより

記事公開まで本当にお疲れ様でした!正直、学生の皆さんのライティング力が高くて本当に驚きました…!何より、それぞれがただレポーティングするのではなく、自分なりにHEROCAMPの学びを吸収して、感じたことを自由に表現してくれたことが嬉しかったです!時間が経つにつれて凝り固まってしまっていたライティングのあり方をむしろ学生の皆さんから教えてもらって、一気にほぐしてもらった感覚です。

誰しもが文章を書いて、誰しもが発信できる今、改めて正解はないし、これからも自由にそれぞれの形で想いを綴ってもらえたら嬉しいなと思っています。

また、こういった伴走チームを進行するにあたって、みんなの積極性にも驚かされました。みんなが主体的に、楽しそうに動いてくれることが、私たち大人?にとって何よりの喜びです。今後もきっといろんなことにチャレンジしていくと思いますが、ぜひ自分らしく羽ばたいでもらいたいです。

素敵な機会を本当にありがとうございました!


今回WINGSチームのレポート作成にご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!WINGSチームのみなさまもお疲れ様でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?