見出し画像

【HEROSHOW / vol.1 / コミュニティを活性化するアイデア】を開催しました

こんにちは。NEWHERO運営事務局の宮澤です。

2月3日に第1回目のHEROSHOWを開催しました。
HEROSHOWは、毎回テーマに応じたゲストを招きインタビューや、参加者の皆さんとのワークや議論を交えながら進める、全員参加型のワークショップ&トークセッションです。

第1回のHEROSHOWでは、長野県塩尻市に勤務し、スナバを運営している三枝大祐(サイグサ ダイスケ)さんと、宮城県富谷市でコミュニティ施設TOMI+でコミュニティコンシェルジュをしている齋藤知幸(サイトウ チユキ)さんをゲストに招き、コミュニティを活性化するアイデアについて、お話しいただいた他、参加者の皆さんと議論を行いました。

セミクローズとフルオープンの対象的なコミュニティ

コミュニティ運営に関するさまざまなアイデアをお話しいただきました。そのなかで、参加者の方が印象に残ったという声で多かったテーマが、2つの対照的な利用者ターゲットでした。

三枝さん:「訪れた利用希望者に、スナバの理念や目指す姿を丁寧に説明します。これを聞いて、嫌な人は帰ってしまいます。それでもメンバーなりたいという方には、なぜメンバーになりたいのかを90分程インタビューします。」

ビジョンに共感し、何かにチャレンジしたいという思いをもつ人が集まるスナバ。

メンバーになるために、説明を聞いたり、メンバーになりたい理由を話したりしなければならないとは、正直、ハードルの高いコミュニティと思いました。しかし、三枝さんの話を聞くにつれて、コミュニティのビジョンやミッションを共有する人たちが集まるからこそ、お互いに高め合い、イノベーションを起こすことができるのではないかと感じました。

一方、TOMI+は子どもからお年寄りまでさまざまな人が集う地域に開かれた、オープンなコミュニティ。

齋藤さん:「コワーキングスペースや会議室に加え、WIFIを完備したフリースペースを設けています。ここへはさまざまな人が訪れ、勉強やゲーム、仕事や打ち合わせなど思い思いにすごしています。商売やマッサージをする人もいますよ。(笑)」

利用者ターゲットを絞っているスナバと、地域に開かれたTOMI+、それぞれよいところがあり、参加者の方から「ターゲットの設定を明確にしようと思った」や「対称的なコミュニティで勉強になった」などの声がありました。

食べることが最高のコミュニケーション

TOMI+では、毎日300円でみんなでご飯を食べる「給食」、スナバでは、月1回「シェアご飯」を実施しているという話がありました。私はこの話が印象に残っています。

TOMI+は、利用者を増やすためのツールの1つとして「給食」を始め、今では「給食」目当てにコミュニティを訪れる方もおり、毎日10食程のご飯を作っているようです。

スナバは、メンバー同士や、メンバー以外の人など人と人との関係性を高めるために行っているそうです。

一緒に食事をすることで会話が弾み、相手の新たな一面を見ることができたり、なんとなく話していた話題が盛り上がり、新たなアイデアに繋がったりすることがあります。食事を共にするということは、人と人の関係性が深め、コミュニティを活性化させる力があるのだと感じました。

あっという間の1時間

他にも、外部へのアピール方法や、運営スタッフ同士の意思疎通の仕方などさまざまな話を聞き、グループ毎のディスカッションをして、予定していた1時間は、あっという間に過ぎてしまいました。参加者の方からは「時間が足りない」という声をいただき、コミュニティ運営について知識のない私ですが、もっと聞きたいという思いが大きかったです。

今回、コミュニティ運営に携わっている方だけでなく、さまざまな方が参加してくださり、以下のような感想をいただきました。

開かれた地域が今後どんどん増えていくと、未来が明るいなあと思いました。どんどん「やってみよう」という気持ちを持つ大人が増えると、子ども達にも繋がっていくなと思いました。大人から楽しんでいきたいですね。
思っていたより、めっちゃたのしかった。感謝です。
今日はありがとうございました!めちゃくちゃ面白かったです。場づくりをしてる身としていろいろお話伺いたいので、ぜひ番外編やりましょう!

他にも多くの感想をいただき、皆さんにとって有意義な時間を作れたと感じ、運営チーム一同うれしく思います。

コロナが終息したら、「NEWHEROコワーキングツアー」を実施し、みんなで色々な地域のコミュニティを視察したいです!

出演された
三枝大祐さん
齋藤知幸さん
そして、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

HEROSHOWでお話しいただいた、スナバで職員募集が始まりました。
ご興味のある方は、是非こちらもご覧ください。

-------------------------------------

NEW HEROはこれからも、社会課題に向き合い活動されるソーシャルアクティビストのみなさまをクリエーティブの力で社会とつなぎ、サスティナブルに活動を続けていくためのお手伝いを通して全国のソーシャルアクションを加速していく活動を続けてまいります。

私たちの活動に興味を持ってくださった方は、ぜひこちらの無料のFacebookグループへご参加ください!全国で活躍するHEROたちのHERO INTERVIEWやその知見やノウハウをシェアしていくHERO SHOWなど様々な番組も配信中です。

▽NEW HERO Facebookグループ(無料)
非公開グループとなります。参加をご希望の方は、下記リンクより参加申請をお願いいたします。

ゲスト:三枝 大祐(スナバ運営チーム)、齋藤 知幸(コミュニティコンシェルジュ)
インタビュアー:谷本 明夢(NEWHEROコミュニティマネージャー)
グラフィック:藤田 絵梨(NEWHERO事務局)
文:宮澤 友梨(NEWHERO事務局)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?