見出し画像

M's / W's Speed Run Shorts

こんにちは、日本発ランニングウェアブランド New Heights.(ニューハイツ)です。
このnoteでは製品開発秘話や製品説明には書ききれなかった細かなこだわりについて発信しています。ぜひ楽しんでご覧ください。

今回は5インチ/3インチ スピードランショーツについてお話ししていこうと思います。

M's / W's Speed Run Shorts

収納性抜群ランニングショーツ

今回6つのポケットを備えた収納性抜群のランニングショーツが完成しました。

今回、ランニングショーツを作成するにあたり日常的に着用して、そのまま走り出せるような1着を作ろうと考えました。
そのためにはランニング時に使用する収納とは別に、日常的にも使用しやすい収納も備えている必要があります。
そこで今回は計6つのポケットを、用途により使い分けることが出来るようそれぞれ異なる位置と形状で設計しました。

ランニング時に活躍する背面ポケット

背面には大容量のファスナーポケットと、パワーネットの差し込みタイプのポケットを設けています。
ファスナーポケットにはスマートフォンや貴重品を、差し込み型のパワーネットポケットは細かく3箇所に分かれているので、ジェルやタオル、キャップなどを差し込むことが可能です。

用途別に大きさの違う背面の4つのポケット

汎用性の高い脇ポケット

脇の少し後ろ側の腿の大きな筋肉を避けた場所に左右ポケットを配置しています。
Men's / Women's 5pokets Half Legginsでもお伝えしているように、脇のポケット位置は重要です。
取り出しやすく、ランの時の足の動きを妨げない絶妙な位置に配置すると、とても使いやすく快適な1着になります。
こちらも数回の試作での微調整を経て完成しました。
パワーネットタイプのポケットで、下側上側からゴムで閉じているので簡単に中身が落ちることはありません。

左右に配置したシャーリングポケット

メンズ5インチ/ウィメンズ3インチレングス

今回メンズは5インチ、ウィメンズは3インチで作成しました。
脇がくり上がっていると実際の丈よりも短く感じてしまいますよね。裾をぐるりと直線的に仕上げることで安心した丈感で、スタイリッシュに見えるようにしました。
直線的なシルエットながらも、脇スリットと前傾パターンにより、脚の上下運動で太ももに裾が引っかって足捌きを妨げる心配あはりません。

意外と汗が溜まりやすいウエスト部分

ウエストゴムはアウトサイド縫製でそのまま肌面にゴムを見せた状態で取り付けています。
肌に触れても心地良いように、アンダーウェアなどでも使用される肌あたりの優しいウエストゴムを採用しました。
もちろん吸水性も備えた耐久性の高い薄手ゴムなので、汗が溜まってびしょびしょと重くなってしまう心配もありません。

ドローコードタイプのアジャスターにすることで片手ワンタッチでのサイズ調整が可能です。
ランニング中は補給の飲食や発汗により意外とウエストの締め付けを微調整したくなります。ランをしながらの1動作を少し簡潔にしてくれる優れものです。

アウトサイドゴムとワンタッチで調節できるドローコード

カジュアルライクな機能素材

そのまま街に出たくなるような、そのまま走り出せるような1着にするため、カジュアルな見た目ながらも機能性を備えた素材を採用しています。
柔らかなワッシャー加工を施し、サラッとした見た目と風合いながら
細かな孔が開いた撥水素材で、高い通気性を備えた高機能素材です。
適度なストレッチ性とハリ、サラッとした質感で肌面を常に快適に保ってくれます。

汗をかいてもサラッとしたタッチが続く通気性に優れた素材