見出し画像

【高校生インターン】農業という職業に、もっと興味が湧きました。ー松村孝太

埼玉県立川越工業高校定時制3年の松村孝太さんが、同じ高校の桜井さんと一緒に落合農園でインターンに参加しました。農園主の落合さんからは、農業に関する知識はもちろん、就職に関してもお話を伺うことができたそうです。

Q.どうしてインターンに参加しようと思ったのですか?

農業という職業に興味がありましたが、全くなにも知らない状況だったので、少しでも将来の為になればと思い今回インターンに参加させてもらいました。

Q.インターンではどんな仕事をしましたか?

土を耕したり、野菜の種を撒いたり、収穫もやって、その収穫したものを包装する作業もやらせてもらいました。
知らなかった事や意外だった事がたくさんありました。この職業ならではの辛さだったり、楽しさだったりも教えて頂いて、本当に今回このインターンに参加して良かったなと思っています。
思い出は、休憩時間に落合さんと農業の事で色々お話出来た事です。

Q.職場で驚いたことは?

野菜の種類によって、暑さに弱いのもあれば、強いものもある事にビックリしました。あと出荷作業をする時に、他の農家さんと被らないように野菜の出荷日をあえてずらしている事にも驚きました。

Q.インターンを終えてどのような変化がありましたか?

今回色々知ることできて、より農業という職業に興味が湧きました。
もちろん農業の専門的な事は色々学ばせて頂いたのですが、それとはまた違う事を学ばせてもらったと思っています。落合さんから教えてもらったのは「仕事は楽しみなさい」そして「いっぱいその職業の事について勉強して学びなさい」ということです。その言葉は、凄く大切な事だと思いました。

Q.今後の進路について、どのように考えますか?

正直まだよく分からないのですが、今回のインターンで、農業という職業に興味がもっと湧いたのは間違いないので、色々悩んで新井先生にも相談して、今後の進路について決めていけたらと思っています。


-------------------------------
NEWGATEの「高校生インターン」に興味がある方は、こちらのメールアドレスまで、ご連絡ください!
📩all-spark@spark-8.jp
-------------------------------

Twitterアカウント(@NewgateInfo)では、高校生と大学生の進路・就職サポートに関する情報を更新しています。
是非フォローしてください!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
「高校生インターン」や大学に通いながら働く「学生社員制度」など若者が早くから「働く」を体感しキャリアを形成する為の様々なプログラムを用意しています。今すぐ働きたい熱意のある学生、そんな学生を採用したい企業の方、是非エントリーしてください!→https://newgate.work

こちらでもピックアップされています

高校生インターンレポート
高校生インターンレポート
  • 3本

NEWGATEの「高校生インターン」に参加した生徒たちの体験レポート。インターンをしてみたい高校生や、高校生インターンに興味がある先生方、また企業の方は是非ご覧ください。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。