見出し画像

今日の漁と島の天然岩ガキ

昨夜は21時出港でした。

海は3mと風も強かったですが、風裏のポイントを探して、あまり良い反応ではなかったですが、他の行き先もなく、漁を開始しました。

餌の反応は少しずつでも増えていきましたが、魚の反応はなく、1時間ほどたってようやくヤスがヒット!
その後ヤズが数本続き、1時頃からタイが数枚釣れ、最初のポイントは潮が速くなり釣りにならなくなったので移動しました。

次のポイントはいつもイサキを狙う所で、今日もすぐに反応はありましたが、こちらは餌の反応が全くなく、なんとも噛み合わない一日でした。
イサキも20匹ほどしか釣れず、6時30分に漁を終えて魚市場へ出荷しに行きました。

魚市場への出荷は、全ての魚を悩殺し、血抜きして、値のつく魚を中心に神経〆まで行います。

この日は時化のため魚が少なく、全体的に高値がつきました。
量は少なかったですが、大荒れの寒い中頑張ったかいがありました。

夕飯は近所の人にもらった地元の岩ガキです。
岩ガキと言っても、ここではとても小さく一口サイズです。
生ガキは少し抵抗があるので、牡蠣丼とカキフライにして食べました。
毎年この時期になったらもらうのですが、小ぶりですがしっかり旨味があり、美味しいです。販売はほとんどしてないと思うので、自分たちで採ってみんなで分けて合って食べます。
私は牡蠣は捕らないので魚をたまに近所の人に配ります。
漁港町ならではの物物交換ですね!魚が魚になったり、野菜になったり、卵になったり、お菓子になったり、みんな美味しいものは分け合って食べますね!

まだ牡蠣は残っているので今晩は牡蠣の炊き込みご飯です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?