見出し画像

大学院入学式

8年振りに入学式と言うものに出席してきました。
博士課程の大学院入学式なんて周囲の方が断然若いわけで、出席しないつもりでしたが、母親が観てみたいというので母親の東京観光がてら参列して来ました。

入学式となると毎度著名人のスピーチが話題にあがりますが、宇宙飛行士の米田あゆさんのスピーチは素晴らしかったです。「自分で一歩を踏み出すこと」「社会を一歩前に進めること」を自分の経験からこれだけ華麗に言語化出来るとは、2,3年しか違わないはずですが、人間力の差を感じました。

式は参加してみると意外と身が引き締まって良いですね。
4年で卒業出来るか分かりませんが、自分の研究領域を一歩進められるような成果を目指して、いい大学院生活にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?