ある関西人から見た東京観ー④城北エリア編
前回↓
エリア区分↓
城北エリア概要
今回参照したエリア区分だと北区と板橋区の2区のみです。
埼京線や東武東上線なら池袋へダイレクトアクセスです。
北区
とりあえず、赤羽のイメージが強いです。池袋西口の空気感がなんとなくあり、少し荒れた池袋という印象です。赤羽からは山手線の西側にも、東側にも直接いけますが、東側の雰囲気とは少し違います。
また、団地というイメージもあります。豊島団地は豊島区ではなく、北区にあります。
板橋区
住宅地が広がっているイメージです。
下板橋駅や板橋駅(北区、豊島区にも跨る)からは池袋へも結構近いです。あとやたらと板橋とつく駅が多いです。
池袋から西に伸びる東武東上線や地下鉄有楽町線は練馬区との区境付近を走行するため、練馬区と板橋区は似たようなものという認識が私の中ではあります。東武東上線沿線は大山駅周辺を筆頭に商店街が発達しています。また、川越街道は東武東上線に沿っています。成増は起伏がある街で県境付近にはほんの少し緑があります。
そして、赤塚にある東京大仏は超穴場スポット。
高島平には大きな団地があります。都営三田線は板橋区役所はとおるものの、池袋は通らないので少々不便です。ただ、新大宮バイパスと首都高5号池袋線の交点であり、名古屋などのそこそこの規模の地方都市にありそうな大交差点があります。
埼玉にも接していますが、鉄道は埼玉へは続かないため、車があると便利なエリアかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?