見出し画像

今日のタスクが終わらない!ライターの気持ちがキューっとなった時にやりたいこと

ライター歴10年。細く長くやってきてこんな年月が経ってしまいましたが、やればやるほど、ライターってほんとに地味な仕事だなーと・・・(笑)

今はちょっと色々タスクが重なっていて、どうしても進めなくてはならない案件がいくつかあるのですが、気持ちが乗らない時、皆さんどうしてますか?締切や提出期限が近くて、気持ちがキューってなりませんか?

そういう時って、意地になってやりがちなんです、私。
これ絶対予定通り終わらせたい!と思ったら、休憩も入れずに取り組むんです。でも、そういう時って、あんまりいいことありません。

全てやり終えたとしても、その後は放心状態です。それ以降は何もできなくなってしばらく動画を見たりドラマを見たりして、その日は何もできなくなります。

必死にやっているのに「終わらない・・・涙」「いつ終わるんだろう・・・涙」みたいに思っている時は、だんだんと気持ちに焦りが出てきて、気持ちがカリカリしてくるんです。イライラしてて、結局いい仕事ができないわけです。

実は昨日、そんな感じだったんですよ。マジで。
6時までに終わらせたいのに!今日中にこれを終えたいのに!みたいに思って作業を進めているんですけど、終わる気配がない。気が遠くなるし焦りは出るしで、昨日はよくない傾向を察知できたので、そこで一度作業をストップして近くの温浴施設に行ってきました。

いい香りのする入り口から入って、広々としした湯船にぬるめの炭酸泉に使っていたら、「あー来てよかった」と思いました。あのまま、自分を追い詰めていてもきっといい事なくて、暴飲暴食をするかふて寝をしていたと思いますw

大きなお風呂に浸かって、併設のレストランの美味しいご飯を食べ、賞味2時間半を過ごして帰ってきたら、続きの仕事は捗り、その日のタスクは無事に終了することができたんです。

忙しい時ほど、気持ちに余裕が欲しい。それが締切を抱えるライターの心得かもしれません。気持ちに余裕がないと、確かにいい仕事もできないんですよね。

でも今夜は、やりたかったタスクはまだすべては終わっていません〜現在23時48分ですが・・・・あと1時間分の取材音源を聞きたいんですけれど。このあとどうしよう・・・と思っているところです。

ライター業って、マルチタスクなところがあります。だって、今も数えたら6件くらいの案件を同時並行で抱えていますから汗

そんな私の赤裸々な気持ちを書いているメルマガがあります。「遠藤美華のたまのメルマガ」です。毎月月初に発行しています。気になった人がいましたら、こちらから登録して配信をお待ちください。

昔のメルマガも、申し込みフォームから見れますし、noteのアクセス数なんかも公開しています。

https://www.reservestock.jp/subscribe/86511



この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?