見出し画像

ライターになったのは自分で稼ぐ力をつけたかったから


なぜこのnoteで経験ゼロからライターになる方法を書こうと思ったのか。それは最近ライターになりたいと思う人は多くいるようで、ご質問をいただく機会が増えたからです。私が経験ゼロからライターになった時にことが、そんな方のお役に立てたらと思います。

ライター・遠藤美華のこと

私は40歳を過ぎてライターを志しWEBで発信を続けてライターになりました。結婚を機会に北海道・札幌在住。東京・新宿区出身です。北海道に来ても20年を超えました。

北海道に来てからは気候に慣れず、なかなか子供に恵まれませんでした。結婚7年目に長男を授かりました。そこから7年間子育てに没頭して、専業主婦歴14年から経験ゼロからライターに。

家族構成は、夫と高校生の長男の三人家族。長男は、中学から東京の中高一貫校に進学しました。思春期の子供、離れていてもいろいろあります。東京で寮生活も5年が経過。早いものです。札幌から首都圏の中学受験を経験したブログも書き残しています。

中学受験ブログはこちらから
https://blog.ojyukenmama.com/

なぜライターになろうと思ったのか

なんでライターになろうと思ったのか、ですが、子供が幼稚園に上がったときに時間が取れる様になった時に、何か仕事がしたいと思いました。なにができるかな、と考えた時に、子供も小さいので、自宅でできる仕事がいいと思ったことがきっかけの一つです。そして、自分で自由に使えるお金が欲しかった。これが二つ目の理由です。

今それはどうなったのか、というと、子供は大きくなって手元を離れたので存分にライター業をやっています。自分で稼げるようになって、自分で使えるお金が増えて、やりたかったことに躊躇なくお金がかけられる様になりました。

今やっているライターの仕事は

ライターとして、私を必要としてくださる人からご依頼があればなんでもやります。具体的に提供できるメニューとしては、プロフィールライターとして「ビジネスプロフィール作成代行」というメニューを引っ提げて、中小企業の社長さんや個人事業主の人のWEBサイトに載せるビジネスプロフィールを担当。2021年からは、ライターになってからめざしてきたブックライターとしてお仕事もいただける様になりました。

遠藤美華のポートフォリオ
https://note.com/newdays/n/n6bc52ce21ed3

今後も経験ゼロからブックライターになるまでの道のり。更新をしていきますので、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?