見出し画像

お気に入りのグラスが欠けた


洗い物をしてる時、洗剤で手が滑ってコップとお皿がぶつかります。

そういう時がたまにあります。

その後はお皿をおそるおそる確認するのですが
割れたことはありませんでした。

ところが手が滑ってしまって
さっきグラスを確認すると欠けていました。


画像1


画像2



透明なので写真を見ても分かりづらいかと思いますが
矢印をさしてるところが欠けてるところです。


「ああ、やってしまった」

と、ショックを受けました。


しかもお気に入りのグラス…。

無印良品の約270mlの150円のグラス…。


暑い時にこのグラスに冷たい飲み物を注いで飲むと
倍、美味しく感じました。
透明なガラスのコップって美味しそうに見える。
大きさもちょうど良くて飲みやすかった。
ガラスなので割れないかヒヤヒヤしながら使っていました。

少し欠けても使っても大丈夫かなって思いましたが
欠けた食器を使うのは縁起が悪いというのを思い出しました。


そこで調べたら

・人間関係が悪くなる
・健康に良くない
・お金がたまらない

と、出てきました。



風水って迷信みたいなものだし意味あるのかと思いよく調べると

・人間関係が悪くなる→欠けた食器をお客様に出すと良い気持ちにはならない
・健康に良くない→欠けた場所で手を切って怪我をする
・お金がたまらない→怪我=病気=お金が出ていく

という繋がりや意味があって納得しました。



風水では、壊れているものは「自分の身代わりになってくれた」

という考えも心に響きました。


「グラスが自分の身代わりになってくれた」


そう思ってグラスに感謝して処分します。



さようなら。



記事を読んで「応援したい」「おもしろい」と思って 頂けたらサポートお願いします!