見出し画像

❮心の世界❯ 日々味わう想いの中で・・


✨✨✨✨✨✨✨✨
はじめにご挨拶です。
皆様、今年一年間 大変お世話になりました。
私の記事を読んでくださりスキ・コメント・フォローをいただいたことが、とても嬉しく励みとなりました🎵
とんでもない程不定期な投稿になっておりますが、
皆様には心より感謝を申し上げます。
🍀ありがとうございます🍀

年内最後の投稿になります。
又、来年も何卒宜しくお願いいたします✨
                                                by  K・





それぞれが抱える事情があり
それぞれの受けとめ方があるから

行き交う言葉も様々。


見えない罪がはびこる世の中ではあるけれど、
きっと何処かには、静観する存在があると
子供の頃から思っていた。

〈ここから 少し話しがズレます〉
不安を解決に向ける建設的な取り上げ方も多く見かけるけれど、不安を煽る情報が飛び交う日常、、
嬉しくなること・良いことも日々地球上に、身近な周りにも沢山それは起きている。

確かに事実は事実として受けとめ問題意識を持つことは大事なこと。

"明"の部分を優先的に取り上げて人々に感動を与える媒体が主導になってもいいんじゃない?と、時折考えてしまう。
負(例えが悪くて申し訳ありません)を更に負にする情報に影響を受けてしまう日常ならば、その影響を与える情報が明の事柄をクローズアップしてゆくことで、受ける側の重い気持ちが少し軽くなるんじゃないかと。
締め付けられるような心に少しでも余裕ができると 自己にも・身近な者や他者・自然の素晴らしさにも更に目を向けられると思ってしまう。
一人の僅かなその心の動きは連鎖を産みだし大きな力となる。。→これはあくまで私の考え・・現実的ではない理想論です。 すみません。〈ここで終わります〉




自分の思いや行動は自身の意志があるから、いつも考え判断しながら動き、時の流れを繋いでいる。
気分がどんよりして悩み事を大切に胸にしまっておくと胃袋がシクシク痛んでみたり、
目眩みたいなクラクラ感でよろめいてみたり、

身体のあちらこちら痛いと感じる時
温かさを超えて熱が上がったり
時には病院のお世話にもなり

体と気持ちのバランスが崩れてしまう時もあったり、、、なんとか踏ん張りながら時を過ごして  今現在がある。


一生の時計は、それぞれが違う。
その人なりに模索しながら(救いを求めているのかもしれない)書物や学校の道徳で確認出来ることは多くある。
けれど、、

ノウハウだけでは成り立たないのが
~心の世界~

その時の自身の感じた想いや
相手の目には見えない心の動きを感じながら
一緒に喜んだり悲しんだり

だから、反省することもできる。

その時々の状況でやむおえない判断もある。

同時に
「ごめんなさい」
「ありがとう」
その気持ちを忘れなかったら、、、
想いを一言の言葉にして伝えることをする。

恥ずかしがらず、照れることでもない。
表現する側も・受ける側も。

それもありで、一歩一歩
前にすすむんじゃないかなと感じながら生きてきた。



 正解不正解はないと思う。


試練を乗り越えた先には
自分を誇れる自分が待っている。

自身を認められる自分との出逢いがある。
他の評価ではなく、自分自身が府に落ちる時がある。



小さな納得の繰り返しは、自分に対する自信へと導く大切な積み重ねだと思うから。


自分自身は勿論
きっと大切な誰かを救うことになる。
自分だけではない存在を支えて、自分自身も支えられていることを感じられる心があればいいと思う。

難しいことではなく
老若男女にかかわらず
ただ、心に触れるだけ。

今を生きることで心身共に精一杯な一瞬を過ごしていても、
時は流れる。


自分に優しく
周りにも優しく

誰もが『許し許されている繰り返しの中にいる』こと
『有難いと思える心』を持てると
・・いいな💙と思います。





☆長くなりましたが最後までお読みいただき ありがとうございました。

皆様、お身体御自愛くださいませ🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?