見出し画像

人工知能学会合同研究会潜入レポート

こんにちは!株式会社Newbees HR担当のpecoです。
今回は、Newbeesがシルバースポンサー・茶菓子スポンサーとして協賛した、人工知能学会合同研究会に潜入してきました!
スポンサーになった経緯は以前noteでも発信したため、ぜひご覧ください。

潜入メンバー紹介

peco
HR。今回の潜入では撮影アシスタントを担当。
慶応大学に潜入できることを楽しみにしている。

futa
アカウントディレクター。今回の潜入ではカメラマンを担当。
天気が良くて撮影日和なことに、ワクワクが止まらない。

人工知能学会合同研究会へGO!

去る11月24日、人工知能学会合同研究会へ潜入するため、会場である慶応大学の矢上キャンパスへやってきました。

いちょう並木を楽しみながら、のんびり2人で歩いていく予定でしたが……思ったより遠く、坂が多く、なかなかハードな道のりでした(泣)
慶應大生は毎日通っているのですね。さすが文武両道を体現されています。
当日は秋暑だったこともあり、汗だくで理工学部キャンパスに到着。合同研究会の会場案内が!

受付をするなかで、Newbeesのロゴを見つけました。

CTOのnogさんと遭遇

研究会プログラムを視聴するnogさんにも会えたので、看板の前で記念にパシャリ。風が強かったので髪や服がなびいていますが、ご愛嬌(笑)

nogさんは、Newbeesの技術を引っ張る頼もしいCTO!
本日も合同研究会へ現地参加とは、さすがです。

nogさんのCTO就任記事やインタビュー記事もあるので、よければご覧ください。

人工知能学会合同研究会の様子

合同研究会2023では14の研究会が参加しており、汎用人工知能やナチュラルコンピューティングなど、様々なテーマの研究発表がおこなわれていました。
せっかくなので、nogさんが受けるプログラムを一部聞いてみたところ、
「両面市場型データ流通シュミレーションによる再販エージェントモデルの検討」「物語構造分析に基づくLLMを用いたインタラクティブストーリー生成システムによる創作支援」といったタイトルのものでした。私はまだまだ勉強不足ですが、幅広いジャンルで人工知能に関する研究がされていることを実感……!
会場で研究発表を待っているnogさんの背中を見て、思わずパシャリ。
待機時間もPCを開いているnogさん、完全に仕事していますね。お疲れさまです!

企業ブースにもやってきました

企業ブースでは、一度は名前を聞いたことのある一部上場企業や、AIテックカンパニーのブースがいくつもありました!
そんななか、今回は株式会社スキルアップ Next様のブースへお邪魔することに。
AI系の資格に関して質問するnogさん。最近私もG検定といった資格の名前を耳にするので、一緒にお話を聞いちゃいました。

お茶菓子コーナーで、あるものを発見!

企業ブースには、お茶菓子や飲み物も一緒に置かれていました。
お菓子に目がない私が駆け寄ったところ……

Newbeesのロゴが入った紙コップを発見!
思った以上にカッコいいじゃないですか!(制作してくれたデザイナーのhassyさん、ありがとう)

無事にロゴ入り紙コップが置かれていて、嬉しくなったNewbees一同。
実際に参加者様がお茶を入れて利用している姿も発見し、感無量でした。
せっかくなので、場所を変えて、Newbees紙コップと記念撮影。
いい笑顔とNewbeesコップの写真が撮れました!

まとめ

研究会発表や企業ブースの様子などを知ることができて、大満足の潜入ができました。
AIの未来への貢献や技術者との交流のため、来年はゴールドスポンサーへの協賛や、企業ブースの出展にもチャレンジできたらいいかもしれません!
さっそくCTOのnogさんや、CEOのkazuさんに相談の準備をしておきます。

Newbeesは、今後もAI技術の発展を応援していきます。

Newbeesでは一緒に働く仲間を募集しています

Newbeesはフルリモート&フレックス勤務を導入し、場所にとらわれない自由な仕事のやり方が可能です。詳細は以下をご覧ください。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!