見出し画像

1人だと気づけないことも、チームメンバーが気づかせてくれる|Member Interview #05

こんにちは!株式会社Newbees HR担当のmomoです。

本日はNewbeesに今年1月にジョインしたemuさんにインタビューをします。
現在京都に住んでいるemuさんへ、お仕事のことやリモート下でのコミュニケーションなど、色々聞いていきたいと思います!


── わざわざ京都からありがとうございます!本日はよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!


── では早速ですが、これまでのemuさんについて教えてください!

高校時代は軽音楽部とバドミントン部を兼部していたので、部活がメインの生活をしていましたね。
とは言え、バドミントンは半分幽霊部員でしたが(笑)
ちなみに中学時代からギターを初めて、今でも趣味でたまに弾いてます。
その後、大学の経営学部に入学したんですが、就活の際に文系なので営業職が多くて、なんとなく営業は「違うな〜」と思ってデザインのスクールに通うことにしました。
卒業後、Webの制作会社を数社経験し、フリーランスを経て、Newbeesにジョインしました。


── 兼部はなかなか忙しそうですね……!emuさんのギター弾いている姿を一度拝見してみたいです(笑)
文系の勉強をされている中で、なぜデザインに興味を持たれたのですか?

当時、友達と動画撮影をしていて、その記録を残すのに自分たちでHPを運営していました。
自作HPでWebのデザインの楽しさを覚えて、仕事にしてみたいなと思ったのがキッカケです。


── 友達と動画撮影をしてHP作成……なんだか青春ですね!(笑)
その後、Newbeesに入社してもらえた理由はどういったところになるのでしょうか?

もともと転職をする上で、UIデザインの経験を積めるところを探していたときに、kazuさんのインタビューで「初めは出来ないことも、一緒に成長していく」という記事を見て、この会社ならUIデザインの経験が少ない自分でも受入れてくれる、成長できると思ったのがキッカケでした。
あとは働く上で時間の自由度が高かったり、フルリモートで仕事ができるなど、仕事環境が整備されていたり、面接官の方々の雰囲気が良くてこの人たちと働きたいと思ったのも入社する決め手になりました。


── なるほど、emuさんのチャレンジング精神にビビッときたのですね!
凄く期待を持って入社いただけたのは大変嬉しいです!
ちなみに入社前と入社後のギャップみたいなのはありましたか?

Newbeesは社員数が50名のベンチャー企業になるので、ルールやマニュアルなどあまりなく、ゆるい感じかな〜と入社前は思っていたんですが、いざ入社してみたらしっかり整備されていて、良い意味でギャップを感じました(笑)。
タスクはBacklogで管理されているし、ナレッジを溜めるツールがしっかりと活用されていて、「ここまで仕組みづくりをするのは大変だったんだろうな」と正直思いましたね。


── 確かにベンチャー企業ってゆるいイメージありますもんね……!私もNewbeesに入社した際、細かいところまで整備されていたのでビックリしました。

そうなんです。でも一緒に仕事をするうちに、フルリモート環境だとナレッジなどをしっかりと整備しないと業務効率が落ちるので、「必然なんだ」と理解できました。


──おっしゃる通りです、みんなが働きやすくなるためのナレッジ整備ですね。
これまでのemuさんについて教えていただき、ありがとうございました!
次に、「現在のこと」を聞いていきたいと思います。まず、今の業務内容を教えてください。

今担当しているプロジェクトはおもに2つで、婚活・恋活マッチングサービスのデザイン修正と、フリーランス管理システムの新規デザインです。


──横断的に対応していただいているのですね!柔軟な対応ありがとうございます!
Newbeesのデザイナーとして、楽しいところややりがいに感じるところがあれば教えていただきたいです。

作成したデザインをデザインチームのメンバーにレビューしてもらえるところです。
例えば、文言を追加する修正があったとしたら、なぜその余白をつけるのか、なぜその色を選んだかなど細かくレビューしてもらえます。
Newbeesに入社前は、抽象的なレビューしかもらえなかったり、自分1人で考えなければならない場面が多かったので、メンバーから論理的にアドバイスしてもらえると成長に繋がりますし、やりがいに感じますね。


── レビューしてもらって論理的にアドバイスしてもらうって大切ですよね!
emuさんは入社して約5ヶ月経ちますが、Newbeesで働く魅力や良さは何かありますか?

まず人の良さですね。
Newbeesには穏やかで優しい人が多いので、いい意味で気を遣わずに話し合える関係なのが魅力だなと感じています。
あとは、オンラインでのコミュニケーションの機会が多いことです。
デザイン戦略部では、毎日の朝会と、週1の情報共有会と月1のナレッジ共有会があり、頻繁にコミュニケーションを取っています。


── Newbeesは本当にみなさん穏やかで優しいですよね。分かります……!
コミュニケーションの機会が想像以上に多くてビックリしました。
ちなみにコミュニケーションの場ではどのようなお話をしているのですか?

朝会ではタスクの確認と雑談の時間を設けています。
週1の情報共有会では、各々の気になったデザイン記事の共有でしたり、新しい技術や新しいサービスの共有、デザインや最新の技術についてざっくばらんに共有しあっています。
月1のナレッジ共有会では、今担当している案件のデザインで工夫したところや躓いたところ、アドバイスを貰って直した所など、自身のデザインについて共有しあっています。

ほかにも、プロジェクトごとで月1でKPTミーティングが設定されているので、部署の垣根を超えて、PJの振り返りや今後どうしたら良くなるかなどの話し合いをする場もあります。

仕事中に疑問に思ったことはどこかで共有しないとモヤモヤするので、こういったコミュニケーションの場は本当にありがたいですね。


── なるほど!部署内でもプロジェクトごとでもみっちりコミュニケーションがあるのは、確かにモヤモヤしなくていいですね!
そういったコミュニケーションの場の中で、emuさんが「一番ためになったな、嬉しかったな」と思うのはどんなところですか?

そうですね……直近だと、恋活・婚活マッチングの「女性向けサービスのコツを紹介する」というページのロゴデザインを担当したんですね。
ナレッジ共有会の時に、「このフォントはこういう印象があるから、少し荒く見えてしまうんじゃないか」や「このフォントに合わせるならこういう装飾が映えるのではないか」という、自分がどうしてそのロゴにしたのか、経緯を紹介しました。
デザインチームのメンバーからは、「モチベーションをあげるためにもっと派手でもいいんじゃないか」「このフォントの方がドラマチックになる」など、たくさんアドバイスをいただけました。
自分1人では気づけなかったことも、チームメンバーからたくさん意見をもらえるのでデザインの幅も広がりますし、1人ではなくてチームで仕事をしているんだなと、孤独感を感じないので本当に嬉しかったです。


── 具体的に教えていただきありがとうございます!1人でモクモクと作業していると「これが正解なのだろうか……」って自問自答を始めちゃうので、やはり話し合いの場はあればあるだけ良いですね!!
emuさんは京都在住のためフルリモートになりますが、フルリモートならではのコミュニケーションのとり方はありますか?

先程お伝えしたMTG以外では、基本Slackでコミュニケーションを取っています。
少し気になることで、言語化しづらい場合はhuddleも利用しています。
他部署かつプロジェクトが違う方は、正直話す機会があまりないですが、Slackのtimes(※)で、趣味嗜好やどんな人がいるのかが分かるし、コメントもできるので、たくさんの人と繋がっていると思えて楽しいです。

※timesとは?
日報や分報、時報など日常のつぶやきをするSlackチャンネルのことです。
Newbeesでは、分報だったり時報だったり、自分が気になるニュースなど、好きに共有を行うオープンチャンネルを個人ごとに持っています。


── 分かります……!timesはみなさんたくさん反応してくれるので嬉しいですよね!みなさん「何を食べたか」「休日の過ごし方」などのせてくれているので、プライベートのことを知れるのはなんだか嬉しいですよね。

そうなんですよね。コメントも嬉しいですし、あとは変わった絵文字を連打しているメンバーとかもいて本当に面白いです(笑)


── 私もつられてついつい変な絵文字使っちゃいます(笑)
emuさんは、timesでよく自炊や買ったものなどのお話をされていますが、最近はどのようにお過ごしですか?

休日は銭湯に行ったり、お散歩に行ったりとブラブラしています。
あと趣味のバンド活動も、コロナが流行ってからは活動停止していたんですが、コロナがだいぶ落ち着いたのでまた再開しています。

散歩コースには京都の観光名所も


── 最高の休日の過ごし方ですね!バンドはどんな曲を演奏されているんですか?

フジファブリックというバンドのコピーをしています。
5人編成で、自分はギターなんですが、スタジオで気軽に楽しく合わせています(笑)


──ついtimesやプライベートの話で盛り上がっちゃいました(笑)
お仕事の話に戻るのですが、今後挑戦してみたいことがあればぜひ教えて欲しいです。

コーディング経験があるので、プログラミングを理解して、コンポーネント指向のデザインに挑戦したいです。
自由にデザインするのではなく、デザインシステムの考えを取り入れてデザインができるようになるのが理想です。


── Newbeesでは色々なプロジェクトや領域にチャレンジできるので、ぜひお願いしたいです!
たくさんお話を聞かせてもらい、ありがとうございました。emuさんのお仕事内容やコミュニケーションに関するお話が聞けて、嬉しかったです。
それでは最後に、これからともに働く仲間へ、メッセージをお願いします!

Newbeesでは、入社時もこまめにサポートしてくれるし、ドキュメントもしっかり整備されているので、安心してジョインできる環境です。
チームで話し合いながら良いモノを作っていきたい方、論理的なデザイン志向を身につけたい方はきっとNewbeesで輝けるはずです。
一緒に働けることを楽しみにしております!

Newbeesでは一緒に働く仲間を募集しています

フルリモート勤務を導入し、場所にとらわれない自由な仕事のやり方が可能です。詳細は以下をご覧ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!