4人家族で60㎡、小さな家のメリットとは。

この度、前より20㎡近く狭い部屋へ転居しました。

4人家族で60㎡の生活がスタートです。

引越しという形で半ば強制的にスモールスペースに身を置くことで、余剰な物が削ぎ落とされ、スッキリした暮らしが手に入ると考えています。

そうすれば、窮屈さは感じないのではないか。
むしろ、小さな部屋の良さを実感できるのでは。

我が家の子供達は1歳半と6歳で、まだ子供部屋が不要な年齢ですので、今だからこそチャレンジできることかもしれません。

小さな部屋での暮らしで手に入ると思うこと

*物をやたら増やさないようになる

*新しい物を買うことに慎重になる

*使用頻度の低い物を手放す

*家具の配置を工夫し家事導線が良くなる

*掃除や片付けが楽になり散らからなくなる

*無くし物、探し物が減る

*部屋と気持ちにスラックが生まれ、新しいことにチャレンジする余裕ができる

*家族と一緒の時間が増え、距離感が縮まる

私は元来ミニマリストの傾向が強く、物を所有することにあまり拘りがありません。

視界入る物の数が多いと、要る要らないの判別を無意識に行ってしまい、疲れてしまうのです。

結婚してからというもの、仕事の都合で大体3年ごとに引越し。
その都度かなり多くの物を手放してきました。

物を手放す

部屋が片付く

思考や行動の生産性が上がる

手放した分だけ、新しい幸せが舞い込んでくる。

しばらくは段ボールが混在する新生活ですが、狭い部屋で暮らすことは、生産性アップのチャンスと捉えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?