見出し画像

2023年4月号|いよいよ新茶の季節!そして同人誌にもChat GPTの波到来。

 静岡で暮らす、わたしたちの普通の暮らしを毎月お届けする同人誌「 #ニューノーマルシズオカ 」です。各自が自由に誌面を作って寄せ集めるスタイル。4月号も19名のライターから、個性豊かな記事が届きました。

*ライターの個性が伝わりやすいかな?と思い、今月号から、誌面をnoteで直接見ていただけるように変更してみました。

表紙と目次

編集後記

 このところ毎日のように話題を巻き起こしているAIサービスのChatGPTが、なんとニューノーマルシズオカにも多くお目見えした今月号。
 届いた原稿を画像にしてパワーポイントに張り付けるというなかなかアナログな作業をしているときに、最新技術トレンドが飛び込んでくるのはシュールな体験でした。

 ただしAIが登場したとはいえ、各原稿の個性と魅力は色褪せず。これといった目的や枠組みがない中で好きなことを書く、というのはもっともAIが苦手な作業だったりします。AIでアイディア出しの手伝いや原稿の代筆は一部できたとしても、結局一番難しい「何を書こう?」は引き続きニンゲンが悩むことになりそうです

 ニンゲンだからこそ、やっぱり忙しい時期はネタが作れなかったり、書きだせなかったり、息切れもするかもしれません。そんな時は、ぜひとも「タンポポの写真」(的ななにか)を1枚、お送りください!

 ニューノーマルシズオカ、気づくと創刊準備から半年を迎えます。今月も皆様の素敵な原稿が、同じく「ふつうの暮らし」を愛するだれかの目に届きますように。

2023年4月 masaki / 阪口せりな

新メンバー

 今月も新たな個性的なライターが参加。選挙の投票用紙を模した誌面で目立っております!

nunonagi

お堅い職業/北海道出身 宮城・福島・千葉と南下してきた後、就職で静岡県民に。北海道弁と東北弁、時々静岡弁を話すトリリンガル。佐藤のハーフであり鈴木のクォーター。


参考

電子ブックとしてもご覧いただけます▼

「#ニューノーマルシズオカ」の趣旨やライター一覧はこちら▼

バックナンバーはこちら▼ *2022年11月号が創刊準備号、毎月発行中!


いいね、フォローありがとうございます!いつも更新の励みになっております。


この記事が参加している募集

ありがとうございます、信じられないぐらい嬉しいです!