見出し画像

今日から始めました

初めまして、今日からNOTEを始めます。
私は現在25歳で独身です。
私は、これまで、飛行機のライセンスを取ったり、剣道、サッカー、水泳、某有名不動産で働くなど、たくさんの挑戦をしてきましたが
パイロット訓練生時代の親友からもっと楽に、楽しく生活したら?
そんなに無理をしなくていいんじゃない?
と言われて、確かにそうだなーと思い、ここから気軽に生きてこう。
そして、日々の気付きや昔のバカで、大変だった話や、面白い話ができたらなと思っております。

さて、1つ目のトピックは
昨日のお話です。
友人と昼ごろに表参道に遊びに行きました。
そこでApple vision proを初めて体験しました。
すると、たまたま赤い航空会社で働くパイロットの友人にバッタリ、、
こんな縁があるのか、、
体験したApple vision proは3Dというよりは、4D。
初めて、ニンテンドーの3DSを見た時は驚きましたが、
3DSは 画面⇨飛び出し ですが
Apple vison proは
背景⇨物体⇨手前の景色と三段界の世界が180度広がる。
感動しましたし、現在の12畳くらいのお家から、7畳くらいにサイズダウンしてApple vision proあれば豊かな生活できるよなータワマン住まなくても、Applevisionpro 買っちゃえばいろんな景色を感じれるし、田舎に住めるよなーと感じました。
でも60万円高い<<<

2つ目のトピックは
朝倉未来敗北、引退
私は5年前から格闘技が好きで、特にこの人が好きでした。
長く没頭して応援してたからこそ気づく敗北の原因と人生の教訓がありました。
敗北の原因
◯仲間の存在
◯周りからどう見られているか気にしている
◯格闘技はスポーツである

彼は、ヤンキー上がりでかなりの承認欲求が高い気がしました。
強く思われたい、賢く思われたい、、
その欲求があるからこそ、期待され、自然と見せ方と自分の心の中の隙間がマイナスのプレッシャーになってしまう。

開いてみたら、そうでもないじゃん!!ってなるパターンだ

とそんなにカッコつけなくていいじゃん
やることに対して、目標意識を持って、大きいことを小さく持って淡々とやればいいじゃんって思います(これは特に自分に対して)

朝倉未来は仲間に強い自分を見せたいという思いで勝っていましたが、有名になって、数万人の人に応援されると、
大衆に自分が表現した現実と幻想のギャップが自分を苦しめてしまう。

そして、強い自分を表現していると、一番近い仲間が、お前は強いから大丈夫かと弱い自分を助けてくれなくなる。

仲間の力があったからこそ、小さな心配と、一番近くにある暖かさが1番のエネルギーになっていた、しかし、その恩恵を彼は受けれなかった。
半径90cmの人くらいには正直に生きたいものだ。

格闘家のレジェンド魔裟斗さんは(自己満足だから、誰がなんと言っても、結局は自己満足)と言っていた。
人生なんて自分の自由。自分のもの。
この言葉が全てである、人生のベクトルが自分にしっかり向いていることが大切である。

だから、朝倉未来は強く見せたいという気持ちでなく戦うべきだった。
彼は、会見で最高の試合を”見せます”って言っていた。
逆に、悪魔のようなキャラクターの相手は”勝ちます”と言い続けた
見せるために戦っている朝倉は演者のマインドであった。

見たい側の視聴者からすると、格闘家だから、プロだから見せる格闘技をしろよって思うのはわかる。

だけど、勝負事だ、今回のように負けたら全てが終わってしまう。
格闘技はスポーツだ。熱いおもいだけでなく、スポーツマンとして、見せるのでなく まずは”勝つ”気持ちで リングに立つべきだった。
どんなに、努力しても、勝たなきゃ意味がない。
数ヶ月努力しても、そのリングで良い派パフォーマンスをして勝たなきゃ意味がない。
だから、リングの上、その数分だけは承認欲求を捨ててスポーツをしなければならなかった。
相手はリング上のフェイスオフでは、”集中”していた。
芦沢という選手もそうだった
でも、朝倉は強く見せる、威嚇的な顔をしていた。
勝負、やる時には承認欲求を捨ててスポーツをしなければならない。

参考になるのは
那須川天心と武尊戦
井上尚弥とドネア戦
すごい集中力だった、リングに上がるまではリラックスしていた。
目標は勝つこと リング外ではリラックスして(やること)をイメージする。
朝倉の目標は 強い自分を見せること
目標は強い自分を見せる リング外ではどう見せようか考える(幻想)
・やることをイメージできない。
・勝ち方がイメージできない
勝利という目標に対して 遠回りをしてしまっている。
だから
承認欲求を捨てて、正しい目標を持ち
スポーツを楽しみ、
誰よりも溢れそうな承認欲求を抑え、
我慢できる奴がしっかり勝つ。
もはや、勝つことを目標にしていたら我慢する必要もないか、、、

人と比べる人、勝負に勝たなければならない人に向けて
owndaysの元会長、田中秀治さんがいくつかいいことを言っていました。
ウサインボルトは世界最速で9秒台で走ります。で、僕が本気で走ったら14か15秒くらい。世界最速の人と比べても5秒くらいしか変わらない、二倍も差はない。
人間の差なんてそんなもん。
確かにそうだ

この言葉話聞いて、
うさぎと亀のストーリーを思い出しました。
流石に、うさぎとかめを比べたらウサギの方が早いでしょ、、
しかし、ただゆっくりと歩いた亀がウサギに勝ってしまう。
人生は格闘技の試合のように、短くなく
長い戦い?戦いでないけど、夢を追う時間がある。
10時間のことを3時間にするために、知恵を使う。
など、楽をするために 一歩停まって頭を使い、生産性を持って生きる。
そんなに、無理をしなくてい、焦らなくていい、やるべきことを、知恵を使い絞り出し、明るい気持ちで継続すれば、必ず勝利の女神が微笑む。


じゃー結果どういうことを言いたいの??
結果、承認欲求はドラックであり、現実から自分を遠ざけてしまい、地に足がつかなくなる。ということだ。
承認欲求は武士の兜のように、重いだけ、邪魔になるよってことで、その承認欲求が学歴の兜であったり、ブランドであったり、言葉であったり人それぞれ色々存在するわけだ。

自分で持たなくてもいい重りを持って生きる必要はない。

Youtubeでマネーの虎やmake moneyを見てもそうだ、承認欲求があればあるほど社会のためでなく、自分のためになって怒られている。
投資していただけない。
みんなが喜ぶことを素直に考える、
ロープウェイの事業をしている若手起業家がそんな感じ。(zipperって会社)

現代のSNSのように自分を綺麗に見せる必要があるのだろうか、、有名人になる必要があるのか

リアルな普通に生きる人間になりーよ。
(成功はアートである、失敗は自由研究だ)
肩と心の力を抜いて楽に生きようぜ。

人生の教訓
◯人に惚れ込まない
◯素直に生きる。人の話を素直に聞く
◯運動は楽しむもの、人生も楽しむもの

私の中で思ったのは、人生にはレールがあり、女性は40歳までに子供をうまなければ、妊娠は厳しく。
その前には、素敵な人と出会って、結婚しなければならないし、ある程度の収入や生活環境が必要です。
社会のある程度の波に乗る必要があるなか、格闘技やギャンブル、世界旅行、ワーキングホリデーなどは本当に人生を豊かにするのか、、
と感じました。
知らない方が楽、没頭しない方が人生を無駄にしない。
やりたいことをやりながら、やるべき波に的確に乗るべきだ。
トヨタがあるのに、今からあなたは車をゼロから作りますか?ということだ。
スーツのコナカ7年連続赤字というニュースを見た
この時代に乗れなかったんだろう。
変化する社会や世界の波をしっかり見て、波に乗るべきだ。
天気予報で、ニュースを見ると晴れだった。でも今外は雨が降っている。
傘を持たずあなたは、家を出ますか??
(社会や世界の波をどうやって見るのか)
も大切であり、youtube news sns newspicks 噂 
ではなく、今見えている目の前の景色が現実だ。
自分の人生に大切なことだけ気にすればいい
ニューヨークの天気が気になって、天気予報を見ると思う。
でも確実性の高いのはlive videoを見ることであると思う。
でもそれより、ニューヨークの友達に電話して見る方がいいだろう。
今晴れているよ、ちょっと暑いよ、風が吹いているよ。
と言ってくれる。
情報弱者になって人生振り回されるな
人生を無駄にしないためには、生でリアルな情報を信じる必要がある。
そうしないと全てが人のせいになってしまう。
お金と自由を手にした前澤友作さんを見ても、私は全く羨ましく思いません。
お金をもらっても、親友は買えず、美人な奥さんと出会えても人間味のある会話ができず逆に心配事が増えそうな気がします。
恋愛は腹8部でいるべき、死んだら私も死ぬなんて思っちゃいけない。
自分のコントロールができて
人と素直に付き合えるようになってから結婚するべきだ
結婚の時期だから、、じゃない
みんながしているから、、、じゃない
結婚したら、自分というものが生まれ変わるわけじゃない
見えない秘密のボタンが出てくるわけじゃない
結局自分は自分
人生幸せに生きるなら
その自分を サックと 修正して、重りを落として
サクッと行動して
人生なんでもこいよと
軽い気持ちで生きたい

結局は 素直に生きるということだ
情報が、溢れ
素直な情報や、アドバイスを集めるのが難しい時代
自分の心に素直になり
自分の選択をして
生きたい
よっしゃ今日もたのしんでこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?