見出し画像

お城のおそうじやさん #8

「うまく喋れないのね。文字は書けるかしら?」

カラは胸ポケットに入れていた万年筆を取り出し、

窓にかけられたコットンでできたアイボリーのカーテンをちぎると

テーブルの上に置きました。

「あなたのこと教えてちょうだい」


カラの言葉に反応するように、化け物はゆっくりとテーブルに向かい

椅子に腰かけ、紙に何かを書き始めました。

爛れていて皺だらけの手から書かれた文字は、

とても醜い化け物が書いたとは思えない、とても綺麗な文字でした。



長い時間をかけて化け物は何かを書き終えました。

途中でフィンが「何しているのか」と聞いてきましたが、

カラは、「大丈夫」と静かに伝えました。


化け物は、立ち上がり

「よ ん で」

カラにそう伝えベッドに座り直しました。


カラはテーブルの上の布を手に取り内容に目をやりました。

そこにはこう書かれていました。



醜い姿の私を人間だと思ってくれてありがとう。

あなたはとても賢い娘のようね。


私は半年前、このような醜い姿に変えられ

この暗く狭い部屋に閉じ込められた。

私は犯罪を犯したわけではない。

なのに、なぜこんな姿にさせられたと思う?

それに、どうしたら人間がこんな化け物の姿に変われると思う?

あなたなら信じてくれると思い、

私はここに、私に起こった事実を書くことにします。


私は、この国の女王です。

正確には、元女王。

名前は、レオノール。

あなたもこの国の者なら知っているでしょう。

半年前には私は失脚させられたのです。

この国を乗っ取ろうと画策した現国王、そう私の弟、アビドラは、

同じようにこの国の権力を自分のものにしようと画策していた

ヤヌー大臣と手を組んで

私が国のお金を勝手に使って宝石を買い漁り、

無駄遣いしていると国中に噂を流した。

あなたも知っている通り国民からの私への支持は下がり、

この国からレオノールを追放しろと、たくさんのデモが起こった。

私は弁明したが、もう遅かった。


カラはそこまで読み終えると、

半年前レオノール女王が国民からの糾弾に耐えきれずこの国から逃亡した。

というニュースを思い出しました。

そして、再び布に書かれた文字に目をやります。


アビドラとヤヌーは、奥の手を用意していたの。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?