見出し画像

チラシアンケート中間発表【つながる!アンケート】

こんにちは。おちらしさんスタッフのしみちゃんです!いつもおちらしさん、おちらしさんWEBをご覧いただきありがとうございます。

9・10月の「つながる!アンケート」では、チラシにまつわるアンケートを行っています。これまでに約150人の方にお答えいただきました。おちらしさん会員以外の方からのお答えも絶賛募集中です。ぜひ下記のページより、ご回答をお願いします!

画像4

【追記】アンケートは10月26日に終了し、こちらで最終結果を公開しております。ご協力いただきありがとうございました!

画像5

中間発表としまして、これまでいただいたデータを少しですがご紹介します。よろしければ、ご自分のお答えと照らし合わせながらご覧ください!

①観劇回数の変化

まずは、コロナ禍以前(2019年)と2021年の観劇回数の比較です。

コロナ禍下以前(2019年)のおおよその観劇回数をお教えください

画像3

2021年の観劇回数をお教えください

画像3

このように回数で区切ると、④と⑤のような「月に2回以上観劇する」方は減少傾向にあり、①②③のような「全く観劇しない」もしくは「2か月に1回~月に1回ほど観劇する」方は増加傾向にあることが分かります。

コロナ禍下を経ておひとりおひとりの劇場へ足を運ばれる回数がどのように変化したかというデータは、また最終的な結果の際にお知らせいたします!

②公演情報はどの媒体で得ていますか?

次に普段どのような媒体から公演の情報をリサーチしているかお聞きしました!

情報収集

濃いオレンジ色に塗りつぶした項目がそれぞれの層の方の中で、最も利用している方が多かった媒体です(その他を除く)。

0回・・・Instagram
2か月に1回・・・Instagram
月に1回・・・情報サイト
月に2回・・・情報サイト
それ以上・・・口コミ

2021年に劇場に行けていない、もしくは2か月に1回ほど観劇をされた方は「Instagram」、月に1~2回ほどの方は「情報サイト」、それ以上の方は「口コミ」を最も情報源として利用されているようです。層によって違いが見える点に驚きですね!

私自身は「⑤それ以上」に当てはまるのですが、いつも友人やSNSからの評判に頼っている部分がかなり大きいので「確かに~!」と頷いてしまいました。皆さまはいかがでしょうか??

③公演情報以外にどういった情報が入っていると嬉しいですか?

最後に、公演チラシ以外でチラシ束に入れてほしい情報はありますか?という質問です。こちらは自由回答で記述していただきました。

ご記入いただいたうち半数近くの方に「劇場近くの飲食店・観光・商業施設などの情報が欲しい」とお答えいただきました。現在はコロナ禍下のため、ついでにどこかへ行こうということも難しい状況ではあります。しかし劇場に足を運ばれる皆さまは、劇場があって、その街があって…ということを普段から意識されているのだなと改めて感じました。チラシ束からそういった情報も得ることができたら、とても便利ですよね!その他に「各劇場や団体の年間ラインナップ」といったご意見も多くいただいています。


以上が現在のアンケート結果に基づいた中間発表のご報告でした!これだけでも新鮮な発見が多かったように思いますが、他にもたくさんのデータをいただいております。お教えいただきましたご意見・ご回答はおちらしさんWEBでの公開のほか、劇場の皆様とも共有し、今後の運営に活用させていただきます。改めまして、アンケートへのご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!

10月も「チラシにまつわるアンケート」を行っています。引き続き、たくさんの皆さまの回答をお待ちしています!

おちらしさん10月号「つながる!アンケート」
テーマ:チラシにまつわるアンケートにご協力ください!

ご回答はこちらからどうぞ


17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525