見出し画像

【つながる!アンケート】毎月の観劇予算・グッズ予算ってどのくらい?観劇の予定はいつ決める?

こんにちは。おちらしさんスタッフのしみちゃんです! いつもおちらしさん、おちらしさんWEBをご覧いただきありがとうございます。

さて、3月も明日で終わりですね。まもなく始まる新生活にワクワクされている方も多いのではないでしょうか? 2021年度の振り返りということで、「つながる!アンケート」ではこのようなテーマで会員の皆さまからのお声を募集していました!

<3月の「つながる!アンケート」>
①毎月の観劇予算を教えてください!
②毎月のグッズ購入に使う予算を教えてください!
③観劇予定は、いつ頃決めますか?

お読みいただいている皆さまはいかがでしょうか!? それでは、おちらしさん会員の皆さまからの回答を見ていきたいと思います!

①毎月の観劇予算ってどのくらい?

観劇にまず必要なものといえば、「チケット」! チケットにはどのくらいの予算を割かれているのでしょうか?

記述形式でお答えいただきましたが、最も多かったのは「1~3万円」という方々でした! ただし月ごとの予算というよりも、観たい作品がどのくらいあるかによって左右されるというお声が多く、重なったときには「5~8万円」に予算がアップすることも。確かにあれも観たい!これも気になる!というときには、私もお金やスケジュールとひたすらにらめっこしている覚えがあります。

また、「1回のつもりがどハマりしてしまい、予算を増やさざるを得なかった」とのお声も! それだけ惹かれる公演に出会えるというのは、なんとも幸せな悲鳴ですね!! 同じ公演で予算を増やしてしまった方にはこんなコメントもいただきました。

複数キャストがいる公演で、別バージョンのリピーターチケットを会場内で販売していたりするとその場で追加してしまうこともあります。
以前3チームある公演で、2チームまで観て、3チーム目がその日の夜に上演され、まだチケットも余っていたので急遽3チーム目も観る、ということをしました。あの時はもう意地で観劇してましたが、結局一番好みのチームは最初に観たチームでした…。

好奇心とお金とスケジュールとの熱い戦いが繰り広げられているようです……!!

②毎月のグッズ予算ってどのくらい?

続いてお聞きしたのは、グッズについてです。パンフレット・プログラムをはじめ、原作本、戯曲、CD、トートバッグ、ハンカチなどなど、多種多様なグッズが劇場限定で販売されていることもしばしば。「限定」にはつい弱いという方や、観劇の記念にせっかくならと購入される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一番多かったのは、「パンフレットが欲しいので、1公演あたり1,000~2,000円程度」というお声。作品の解説や出演者・スタッフの方のインタビューなどが読める貴重な機会ですから、好きな作品は必ずパンフレットが欲しいという方が多いのも頷けます! あとから読み返したり、作品を振り返ったりする際にもかなり役立つアイテムです。私も大学の卒業論文を書いた際には、今までパンフレットや楽譜を集めておいてよかった~!!と過去の自分に心から感謝しました(笑)

好きな演目になるとパンフ、写真集、CD、ブルーレイ、誰が買うんだろう?と思われるようなグッズまで買います!

大型ミュージカルのグッズに多いのが、いわゆる生活雑貨。作品のモチーフが描かれているほか、作中のキーアイテムが絡んでいるので終演後には意味が分かるといったグッズもあり、面白いとよく話題になっているイメージがあります。こちらのコメントの方もそのようなグッズを購入されているのでしょうか……? ぜひどこかでコレクションを披露していただきたいものです!

③観劇の予定はいつ決める?

最後にお聞きしたのは、観劇のスケジュールを決める時期についてです。コロナ禍前と比べても、変化が大きかったチケット販売の時期や公演期間。皆さまはどう対応されているのでしょうか?

こちらの回答は「情報を見つけたらすぐに!」という方と、「チケット発売のタイミングで」という方、「1か月前~公演直前」という方の3タイプにはっきりと分かれました! 

お住まいも好きなジャンルも幅広いおちらしさん会員の皆さまですから、それぞれのご状況によっても異なるのかもしれません。早くから予定を立てて楽しみに待っているのも、開幕後に思い立って当日券を買うのも、違った高揚感があるように思います! あなたはどのタイプでしょうか?

また早め派の方からは、「普段のスケジュールと分けて、公演日程がすぐ分かるようにしている」というお声も多くいただいています。お忙しい観劇ファンのスケジューリング術が気になるばかりです!!


ということで「おちらしさん3月号」では、予算とスケジュールにまつわる3つの質問をお聞きしました。回答にご協力くださった皆さま、ありがとうございました!

4月号のおちらしさん舞台版・美術版は、まもなくのお届けです。あわせて「つながる!アンケート」ではこちらのテーマで募集いたします!

<4月の「つながる!アンケート」>
いよいよ新生活がスタート!
①初めて好きになったきっかけの舞台公演・美術作品を教えてください!
②春になると思い出す、舞台公演・美術作品はありますか?
ご回答フォームはこちら

回答締め切りは、4月25日ごろを予定しています。たくさんの皆さまのお声やエピソードをお待ちしています!!


17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525