ネビュラエンタープライズ・おちらしさんスタッフの福永です。
U25世代に向けて、舞台芸術に関する情報を発信する「ユニコ・プロジェクト(通称:ユニコ)」。
ユニコでは、昨年、数か月に渡って追いかけさせていただいた「明治大学シェイクスピアプロジェクト(MSP)」に、今年も取材をさせていただくことになりました!
▼昨年のMSP稽古取材日誌・全8回はこちら▼
11月に本番がある今年のMSPは、なんと記念すべき第20回目の公演を迎えます!
そして演目は、シェイクスピア作品の中でも有名中の有名である『ハムレット』!
これまで何度となく、大小様々な劇団で上演され、熱烈なファンも多いこの作品を、今年のMSPメンバーがどのように料理していくのか、とても楽しみです。
出演者はもちろん、演出、照明、音響、制作、舞台美術などなど、全セクションを明治大学の学生によって行われる、日本最大の学生演劇、それが明治大学シェイクスピアプロジェクトです。
毎年、新入生を含むメンバーで新体制が組まれ、チーム作りから演劇の本番までを経験できるこのビッグプロジェクト。その中心になるのが、プロデューサーと演出家です。
今回は第20回のプロデューサーに就任したばかりの、文学部2年の宮嵜明理さんと、演出に抜擢された文学部3年の高橋奏さん、そして、このプロジェクトを支えていらっしゃる担当教授の井上優先生のお三方にお話を伺ってきました。
まずは、今年のMSPの“顔”となる、プロデューサーの宮嵜さんにお話を伺います。
――今年2年生の宮嵜さん、ちなみに去年のMSPにも参加されていましたか?
――そのときから来年もやりたいと思っていた?
――プロデューサーの指名を受けたときはどう思いましたか?
――そうなんですね!
――それでも去年の仕事とは大分違うのでは?
――そうは言っても、落ち着いた語り口には既に貫禄を感じます。
さて、MSPは4月の新入生に対して勧誘活動もしています。そちらの様子はどうでしたか?
――また、大人数のカンパニーになりそうですね。
――とても頼もしいお言葉です。そして最後には、
と、もう既に、プロデューサーとしての自覚がしっかりと身に付いているような熱いメッセージを頂きました。
続いて、演出の高橋さん。
個人的には、去年拝見していたMSPの『夏の夜の夢』で、頭がロバになってしまう、とぼけた職人・ボトム役を演じていた女優さんだったのでとてもよく覚えている方でした。
――まず始めに、ご自身の芝居歴を教えてください。
――演出のご経験はあるのでしょうか?
――では、もう、覚悟は決まっている感じですね?
――かなり大規模な舞台になりますが、不安はないですか?
――『ハムレット』という有名すぎる題材について、どう取り組もうと考えていますか?
――『ハムレット』はシェイクスピアの「四大悲劇」に数えられる「悲劇」です。「悲劇」を描くことについてはどう感じていますか?
――ハムレットを等身大の人間として描くということですね。意外と新しいアプローチのように感じます。
これからオーディションで集まるキャストさんたちとはどう向き合いたいですか?
既に何年も芝居を続けていて、その経験がしっかりと自信になっているように見受けられる、含蓄のある回答ばかりでした。どんな作品になるのかさっそく楽しみです。
最後に、このカンパニーを長年にわたって支え続けてきた、文学部教授の井上先生にもお話を伺いました。
――記念すべき20回です。どんなお気持ちですか?
――『ハムレット』という題材についてはどのようにお考えですか?
――先生はシェイクスピアの専門家でいらっしゃるので、当然、これまでたくさんの『ハムレット』をご覧になってきたと思います。そうした知識や経験を今回の作品に反映させたくなりませんか?
――そう思えるようになったきっけかはあるのでしょうか?
――学生たちから出てくるものの面白さがあるということでしょうか?
――学生が作る演劇という意味では、他大学にもたくさん学生演劇があります。MSPの特色をどうとらえていらっしゃいますか?
先生はもちろん、たくさんのプロスタッフが支えている中で、学生たちが思う存分クリエイティブを発揮できる、確かにこんな恵まれた環境はそうそうありません。
――今回のメンバーに望むことは?
MSPの次のイベントとしては、5月にガイダンスがあります。MSPがどんな団体なのか、改めて新入生を始め、多くの明大生にアピールする機会です。そこからオーディションを経て、夏には稽古がスタートします。11月の本場に向けて、ここからはもうノンストップです。また進捗を取材していきたいと思います。
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