見出し画像

「BITEキャラバンのラジオ ー演劇の話をしますー」に出演しました!

こんにちは!おちらしさんスタッフのしみちゃんです。いつもおちらしさん、おちらしさんWEBをご覧いただきありがとうございます。

先日の記事でもお伝えしましたが、今月の初めごろに演劇ライター・園田喬しさんによるラジオ「BITEキャラバンのラジオ ー演劇の話をしますー」におちらしさんスタッフが出演いたしました!

全4回のうち、私は先輩スタッフ・成島と共に前半2回でお話しさせていただいています。各回12分と聴きやすいお時間ですので、是非気になるテーマのものから再生していただけましたら嬉しいです!

ラジオ出演は初めてのことでしたので、収録日が近づくにつれ「どうしましょう~!何をお話したらいいんですかね~(>_<)?」とそわそわしていた私ですが、当日はかなりリラックスして臨むことができました。それもそのはず、パーソナリティーである園田さんのお話の回され方が巧みなこと!もし自分が聴く立場だったら気になるであろうテーマを振ってくださり、逆に私たちが答えたことはさらに噛み砕いて分かりやすく説明、そして共感してくださる!まさに“リスナーの方々と私たち出演者を繋いでくださる”お方でした。おちらしさんも「作品と観客を結ぶこと」が使命ですから、園田さんの素晴らしい立ち振る舞いは見習わなければなりません!

そして、そんなスムーズな会話のなかでは、おちらしさんの裏側を垣間見ていただけるようなエピソードも飛び出してしまいました。おちらしさんWEBでもその内容の一部をさらに拡大しご紹介させていただきますので、ラジオと併せてお楽しみください!

「ほぼセミオーダー」ジャンル分けシステムの内側とは!?(なるしま)

会員のみなさまからお伺いしている、「お届けしてほしいジャンル」は全部で16種類。すべてのジャンルに該当する団体の皆様からチラシをお預かりできた場合、65536通りのおちらしさんができることになります。おちらしさんの折り込み作業をする前に、この複雑な組み合わせを、10進数と2進数の行き来をうまく使いながらそれぞれの枚数を特定したあとで、作業可能な状態にできるための最適解を見つけ出すというふうに模索しながら進めています。

「おちらしさんでこんなことがしたい!」虎視眈々と狙うのは…?(しみちゃん)

ラジオでもお話しさせていただいたようにいつか「学生・若者向けの割引がある公演を集めたチラシ束」を作りたいと思っています。私自身、観劇が好きになった当初から今まで「学割」や「U25割引」に助けられてきたのですが、公演ごとに自分で情報を調べないと割引の有無が分からないため、本当に割引を必要としている人・演劇に興味を持ち始めた人に届くにはもっと情報が集約された媒体が必要だと感じてきました。今まで割引制度に助けていただいた分、今度は観劇の裾野を広げる活動に貢献したいと思っています!

「おちらしさん」以外に会議で出たネーミング案とは!?(しみちゃん)

社内で出されたサービス名の案は全部で104つ!「おうちにチラシを届けCHAO!」、「J’aime ジェム」のように外国語から派生したものや、「チラシ伯爵からの贈り物」なんてユニークなものもありましたが、「和」の要素と親しみやすさを重視し、現在の「おちらしさん」に決まりました。名前決めの際にはまだおちらしさんの担当ではなかったのですが、今104つの案を見るとやはり断トツで「おちらしさん」がしっくりきます!

ズバリ…おちらしさんでの野望とは!(なるしま)

宝物にしたくなるようなチラシを、たくさん届けていけたらいいなと思っています。丁寧に、丁寧に。ときどき楽しくなるような工夫を織り交ぜながら、チラシを待っていて下さる皆様に、お届けし続けていきたいです。

成島さん清水さん


また、ラジオでは、ただいま実施中の「おちらしさん継続のためのクラウドファンディング」についてもお話ししております。こちらも引き続き、ご支援いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

舞台芸術と観客とを繋ぎたい。
公演チラシの無料宅配サービス「おちらしさん」の継続に
お力を貸してください。

 ※CAMPFIREにて実施
募集期間:6月1日(火)~7月5日(月)

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525