マガジンのカバー画像

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】

10
演劇ライター・丘田ミイ子さんによる連載【ここでしか書けない、演劇のお話】は、おちらしさんWEBにて毎月更新中です! 演劇に詳しくない方や演劇を観たことのない方にこそ「劇場に行って… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】⑧ 観劇前後のことも語らせて!―劇…

みなさん、こんにちは!あっという間に桜も満開を過ぎましたが、葉桜は葉桜で余韻が美しい春、…

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】⑦演劇の祭と賞について語らせて!

みなさん、こんにちは!閏年とはいえ、いつもより日が少ない上になんと2回の3連休。2月もいよ…

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】⑥【新年特別号】私はこんな作品で「…

みなさん、こんにちは。本連載も新たな年を迎えました。本年度も“ここでしか書けない演劇のお…

【番外編】『丘田ミイ子のここでしか書けない、演劇“チラシ”の話』「おちらしさんア…

みなさん、おはようございます。「冬はつとめて」(by清少納言)とはよく言ったもので、澄んだ…

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】⑤ 子どもとの観劇、何をどう選ぶ?…

みなさん、お元気ですか?インフルも猛威をふるう今日この頃、とにかくみなさん元気で過ごせま…

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】④ゲストインタビュー折田侑駿×髭野…

みなさん、こんにちは。連載初の特別ゲストをお迎えしてお送りするインタビュー企画、前編は楽…

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】④ゲストインタビュー折田侑駿×髭野純『演劇と映画をもっとボーダレスに語ろう!』前編

みなさん、こんにちは。世は演劇祭や映画祭も目白押しの“芸術の秋”シーズンに突入! 私は演劇祭にはまだ行けていないのですが、先日子どもと一緒に下北沢映画祭に行ってきました。と……演劇についてお話する連載で、今回こんな風に映画の話題から始めているのには訳があります!  今回のテーマはズバリ、『演劇と映画をもっとボーダレスに語ろう!』。 作り手が映像と演劇を横断して活躍しているのに対して、その書き手や観客にはやや棲み分け感が強く、いち当事者としてももどかしさを感じているのが正直な私

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】③ 演劇の“試み”や“取り組み”に…

みなさん、こんばんは。前回はお昼に読む方に向けて「こんにちは」で始めたので、今回は夜ver…

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】②観たことない演劇についても語らせ…

みなさん、こんにちは。毎日暑くってかないませんね。先日、夏休み満喫中の娘とプールに向かう…

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】

今月から月1でコラムを書かせていただきます、演劇ライターの丘田ミイ子です。 自己紹介に代え…