おちらしさんWEB(ネビュラエンタープライズ)

総会員数17,500名!チラシ宅配サービス「おちらしさん」では、舞台公演・美術展のチラ…

おちらしさんWEB(ネビュラエンタープライズ)

総会員数17,500名!チラシ宅配サービス「おちらしさん」では、舞台公演・美術展のチラシを無料でおうちへお届けしています。「おちらしさんWEB」では、観劇や鑑賞がもっと楽しくなるコンテンツを更新中!

マガジン

  • おちらしさんWEB「舞台」

    おちらしさんWEBから、「舞台」にまつわる記事をピックアップしました! チラシ宅配サービス「おちらしさん」舞台版では、演劇・ミュージカル・ダンス・コンサート・映画などのチラシをお届け中。 詳しくはこちら⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525

  • おちらしさんWEBのよみもの

    おちらしさんWEBから、スタッフの書いた記事をはじめ「よみもの」をピックアップしました! 舞台や美術展がもっと楽しくなるコンテンツは、おちらしさんWEBにて更新中⇩ https://seisakuplus.com/ochirashisanweb/index.php

  • ユニコ・プロジェクト

    舞台芸術をもっと身近に、世界を広げるきっかけを。U25世代向けに、U25・学割の公演情報、ワークショップ・イベントなどの情報をお届けしています! Xアカウント(@nevula_u25)はこちら⇒https://twitter.com/nevula_u25

  • 新しい劇場チラシ束「ステイジーズ(STAGES)」

    数あるステージ(=stages)の中から、あなただけの出逢いを――― 2024年9月より、首都圏の舞台芸術公演で配布される新しい劇場チラシ束「ステイジーズ(STAGES)」です。公演情報が一覧で分かる「ステージカレンダー」など、WEBコンテンツもお届けします!!公式Xアカウント(@stages_nevula)⇒https://x.com/stages_nevula

  • 丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】

    演劇ライター・丘田ミイ子さんによる連載【ここでしか書けない、演劇のお話】は、おちらしさんWEBにて毎月更新中です! 演劇に詳しくない方や演劇を観たことのない方にこそ「劇場に行ってみようかな」という気持ちになってもらえるような、いろんな角度から演劇のお話を語っていただいています。 丘田ミイ子さんTwitter(X):https://twitter.com/miikixnecomi

記事一覧

MSP、ラボ公演『番外編・お気に召すまま~ロザリンド・イン・ザ・リング!~』!|明治大学シェイクスピアプロジェクト密着取材

ネビュラエンタープライズ・おちらしさんスタッフの福永です。 U25世代に向けて、舞台芸術に関する情報を発信する「ユニコ・プロジェクト(通称:ユニコ)」。 今年も「明…

周りを巻き込みながら描いていく、未来のオペラの設計図|Novanta Quattro《天国と地獄》―101年目の浅草オペラ 演出家・吉野良…

”僕はすごく料理が好きなんですけど、作りたいメニューが先にあるというよりは、今ある食材を最も美味しく食べるにはどんな味付けがいいだろう」と考えるタイプです。演出…

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】⑫ デザイン一新! 9月2日より配布の新チラシ束『ステイジーズ(STAGES)』に込…

みなさん、こんにちは! 灼熱の8月も終盤に差し掛かりいよいよ9月、みなさんいかがお過ごしでしょうか?我が家は夏休み最終日に(類にもれず!)読書感想文に追い込まれる…

【劇場めし 第47回】神楽坂の喫茶店「フォンテーヌ」

オススメは観劇前!? 駅近の穴場喫茶 「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」する、このコーナー。今回は神楽坂駅周辺です。東京メトロ東西線の改札を出て、徒…

数あるステージ(=stages)の中から、あなただけの出逢いを―――劇場で出会える新しいチラシ束「ステイジーズ(STAGES)」が2024…

こんにちは。おちらしさんスタッフのしみちゃんです。 おちらしさんを運営するネビュラエンタープライズでは、首都圏で行われる月間約40~50公演の会場にて、今後の公演の…

オペラの最先端を切り拓く|Vivid Opera Tokyo《こうもり AnotherWorld》演出家・塙翔平さんインタビュー

「塙さんは、若手のトップランナーですね。オペラ業界にいち早くプロジェクションマッピングの演出を取り入れて、今は大規模プロダクションがその動きを追いかけています。…

自然の存在を思い出す心地よいひとときを――東京都美術館「大地に耳をすます 気配と手ざわり」

土を触る、野生の虫や動物を追いかける、草をじっくり見てみる……。子どものころの夏休みを振り返ってみると、きっと今よりも身近だったはずの自然との触れ合い。最近はい…

おちらしさんのチラシ(2024年8月号・舞台版)

チラシ宅配サービス「おちらしさん」舞台版8月号でお届けするチラシラインナップです! おちらしさんスタッフのひと言コメントを添えて、ご紹介します。 ▽新規会員登録…

おちらしさんのチラシ(2024年8月号・美術版)

チラシ宅配サービス「おちらしさん」美術版8月号でお届けするチラシラインナップです! おちらしさんスタッフのひと言コメントを添えて、ご紹介します。 ▽新規会員登録…

【9/17更新】「今どんな公演やってる?!」ステイジーズカレンダーができました!

こんにちは。おちらしさんスタッフのしみちゃんです。 おちらしさんを運営するネビュラエンタープライズでは、首都圏の劇場でもチラシ束の配布を行っています。2024年9月…

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】⑪ 若手へズーム!Uチケット公演&U25カンパニーの魅力を語らせて!

私の故郷の方言(滋賀弁)には「難しい」=「むっかい」、「疲れた」=「せんどした」とか色々あるんですけど、同じ形容詞を繰り返すことによる強調も特徴の一つなんです。…

【劇場めし 第46回】野毛の老舗洋食店「センターグリル」

心が踊るワンプレート洋食ランチ 「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」する、このコーナー。今回は桜木町駅周辺です。近隣には、神奈川県立青少年センター ス…

演劇ユニットせのび のこと|作・演出 村田青葉さんインタビュー

岩手県盛岡を拠点に活動する演劇ユニットせのび。 作・演出の村田青葉さんが、『かながわ短編演劇アワード2021 戯曲コンペティション』でグランプリを受賞。2023年には同…

【劇場めし 第45回】下北沢の抹茶アイス「CHAICE」

発見! 散策中に立ち寄れる休憩スペース 「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」する、このコーナー。今回は下北沢駅周辺です。近年新しいお店がどんどん増え、…

かぶりつきで味わえる、知の在り方と美意識の結晶――国立西洋美術館「内藤コレクション 写本 — いとも優雅なる中世の小宇宙」

「写本」とは、印刷技術が発明される前の書籍のこと。羊や子牛などの動物の皮を薄く加工して作った紙に、膨大な時間と労力をかけて手書きで文字が書き写されます。写本は軽…

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】⑩「家庭と演劇の両立」について考えようーパショナリーアパショナーリア特別鼎…

祝日がないことと雨が降ることでお馴染みの6月ですが、私は6月生まれなのでそう嫌いでもありません!誕生日はどこに行くか、それはもう毎年決まっていて、劇場と銭湯とお好…

MSP、ラボ公演『番外編・お気に召すまま~ロザリンド・イン・ザ・リング!~』!|明治大学シェイクスピアプロジェクト密着取材

ネビュラエンタープライズ・おちらしさんスタッフの福永です。 U25世代に向けて、舞台芸術に関する情報を発信する「ユニコ・プロジェクト(通称:ユニコ)」。 今年も「明治大学シェイクスピアプロジェクト」、通称MSPの活動を取材させていただいています。 ▼前回の記事はこちら▼ 今回はMSPの年間スケジュールの中でもすっかり恒例となった、「ラボ公演」についてレポートします。11月の本公演がキャパ1000人の大ホールで開催されるのに対して、ラボ公演はいわゆる小劇場での上演。それで

周りを巻き込みながら描いていく、未来のオペラの設計図|Novanta Quattro《天国と地獄》―101年目の浅草オペラ 演出家・吉野良祐さんインタビュー

”僕はすごく料理が好きなんですけど、作りたいメニューが先にあるというよりは、今ある食材を最も美味しく食べるにはどんな味付けがいいだろう」と考えるタイプです。演出家としてのスタイルも似ていて、僕自身のやりたいことが先にあるというよりは、「こういう人たちと作るから、じゃあこう見せるのが一番美味しいかな?」と考えるんです。だから関わってくれる人が多ければ多いほど楽しい。プロセスとしては時間も労力もかかるかもしれないけれど、キャッチボールをしながら作っていきたいんです。” 豊かな知

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】⑫ デザイン一新! 9月2日より配布の新チラシ束『ステイジーズ(STAGES)』に込めた思いとは?

みなさん、こんにちは! 灼熱の8月も終盤に差し掛かりいよいよ9月、みなさんいかがお過ごしでしょうか?我が家は夏休み最終日に(類にもれず!)読書感想文に追い込まれる娘にゲキを飛ばしつつ(笑)、夕方から焼肉に繰り出し、線香花火でバケーションを締めくくりました。日中に体に溜め込んだ熱でぐっと疲れが出てしまったり、安定しない気圧で頭痛に苦しめられている方や台風や地震の心配から心細くなられている方も多いと思います。どうぞ心身を労りながら、晩夏をお過ごし下さいね。 さてさて、毎度ながら

【劇場めし 第47回】神楽坂の喫茶店「フォンテーヌ」

オススメは観劇前!? 駅近の穴場喫茶 「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」する、このコーナー。今回は神楽坂駅周辺です。東京メトロ東西線の改札を出て、徒歩2分程度にメルシアーク神楽坂が、徒歩3分程度に神楽坂セッションハウスがあります。どちらも駅近で有難い立地。 神楽坂は、ぶらりと散策するのが楽しい街で、神楽坂駅から飯田橋駅へ繋がる神楽坂通り沿いには気になるお店が沢山。海外からのツーリストも多く見かけるエリアで、テイクアウトやお土産なども充実しています。 さて、本

数あるステージ(=stages)の中から、あなただけの出逢いを―――劇場で出会える新しいチラシ束「ステイジーズ(STAGES)」が2024年9月よりスタート!

こんにちは。おちらしさんスタッフのしみちゃんです。 おちらしさんを運営するネビュラエンタープライズでは、首都圏で行われる月間約40~50公演の会場にて、今後の公演のお知らせなどをまとめたチラシ束をお配りしています。これまで「Caution!」や「Choice!」といった外帯を目印に受け取ってくださった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 9月からは、コロナ禍を経て現在の皆さまの観劇ライフに改めて寄り添うべく、チラシ束の名称やデザインを一新いたします。その名も劇場での

オペラの最先端を切り拓く|Vivid Opera Tokyo《こうもり AnotherWorld》演出家・塙翔平さんインタビュー

「塙さんは、若手のトップランナーですね。オペラ業界にいち早くプロジェクションマッピングの演出を取り入れて、今は大規模プロダクションがその動きを追いかけています。オペラ業界を盛り上げていくにはどうしたらいいか、中長期的なビジョンを持って取り組まれてきた方です。」 オペラ界のクリエイターから、このように評されている新進気鋭の若手演出家・塙翔平さん。主催する団体・Vivid Opera Tokyoでは、待望の公演《こうもり AnotherWorld》の上演を9月に控えています。オ

自然の存在を思い出す心地よいひとときを――東京都美術館「大地に耳をすます 気配と手ざわり」

土を触る、野生の虫や動物を追いかける、草をじっくり見てみる……。子どものころの夏休みを振り返ってみると、きっと今よりも身近だったはずの自然との触れ合い。最近はいかがですか? 7月20日より東京都美術館にて行われている、「大地に耳をすます 気配と手ざわり」展。こちらでは、自然と深く関わり作品制作を続けている5名の作家が紹介されています。上野の美術館に居ながら、地球に欠かせない雄大な自然を感じ取り、改めてその存在を思い出させてくれるような企画展です。 彼らはどんな環境に身を置

おちらしさんのチラシ(2024年8月号・舞台版)

チラシ宅配サービス「おちらしさん」舞台版8月号でお届けするチラシラインナップです! おちらしさんスタッフのひと言コメントを添えて、ご紹介します。 ▽新規会員登録(登録・利用料無料)はこちら!▽ ▽舞台版では、映画のチラシもお届けします!▽ \今月から2つの新連載がスタート/ 「おちらしさんのコラム」もどうぞお楽しみに…! ▽「おちらしさん」美術版8月号でお届けしたチラシはこちら▽ ▽これまでに「おちらしさん」でお届けしたチラシはこちら▽ \今どんな公演がやってる?

おちらしさんのチラシ(2024年8月号・美術版)

チラシ宅配サービス「おちらしさん」美術版8月号でお届けするチラシラインナップです! おちらしさんスタッフのひと言コメントを添えて、ご紹介します。 ▽新規会員登録(登録・利用料無料)はこちら!▽ \今月から2つの新連載がスタート/ 「おちらしさんのコラム」もどうぞお楽しみに…! ▽「おちらしさん」舞台版8月号でお届けしたチラシはこちら▽ ▽これまでに「おちらしさん」でお届けしたチラシはこちら▽

固定された記事

【9/17更新】「今どんな公演やってる?!」ステイジーズカレンダーができました!

こんにちは。おちらしさんスタッフのしみちゃんです。 おちらしさんを運営するネビュラエンタープライズでは、首都圏の劇場でもチラシ束の配布を行っています。2024年9月からはチラシ束の名称・デザインをリニューアルし、新たに「ステイジーズ(STAGES)」として、皆さまの観劇ライフに寄り添ってまいります。 これに伴い、新しいWEBコンテンツ「ステイジーズカレンダー」もスタートしました! 「ステイジーズカレンダー」について▶ 「ステイジーズカレンダー」はこちら ◀ Googl

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】⑪ 若手へズーム!Uチケット公演&U25カンパニーの魅力を語らせて!

私の故郷の方言(滋賀弁)には「難しい」=「むっかい」、「疲れた」=「せんどした」とか色々あるんですけど、同じ形容詞を繰り返すことによる強調も特徴の一つなんです。「あっつあっつい」はまさにその典型。ということで、毎日ほんまにあっつあっついですね!さすがにこの記事を炎天下の中読んでいる人はいないだろうとは思いつつ、とにかく暑いので早速本題に入りたいと思います!(笑) 8月上演の演劇もまた、あっつあっついライナップ!しかしながらチケット代に頭を悩ませているのもまた事実。今も決して

【劇場めし 第46回】野毛の老舗洋食店「センターグリル」

心が踊るワンプレート洋食ランチ 「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」する、このコーナー。今回は桜木町駅周辺です。近隣には、神奈川県立青少年センター スタジオHIKARI、横浜能楽堂、横浜にぎわい座 のげシャーレ、などがあり、伝統芸能から現代演劇まで幅広いラインナップを観劇できる地域。アクセスはJR京浜東北線・根岸線、横浜市営地下鉄ブルーラインなど。 この日は昼公演と夜公演のはしご観劇を予定。昼公演を観た後、事前リサーチで目星をつけていたお店まで移動します。この角

演劇ユニットせのび のこと|作・演出 村田青葉さんインタビュー

岩手県盛岡を拠点に活動する演劇ユニットせのび。 作・演出の村田青葉さんが、『かながわ短編演劇アワード2021 戯曲コンペティション』でグランプリを受賞。2023年には同時期に行われていた『若手演出家コンクール』『かながわ短編演劇アワード 演劇コンペティション』『せんがわ劇場演劇コンクール』の3つのコンテストに出場し、話題を集めた。 演劇ユニットせのびとは、一体どのような団体なのか。横浜にて『夏に冬は思い出せない』公演(2024年7月12日初日)を控える村田青葉さんに、お話

【劇場めし 第45回】下北沢の抹茶アイス「CHAICE」

発見! 散策中に立ち寄れる休憩スペース 「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」する、このコーナー。今回は下北沢駅周辺です。近年新しいお店がどんどん増え、街歩きの楽しい下北沢。本多グループをはじめ複数の小劇場が点在し、観劇とセットで散策して欲しい街のひとつ。 夏が近づいてくる昨今、徐々に暑くなってまいりました。そこで今回はアイスをピックアップ。下北沢でのリサーチ散策中、この看板が目にとまります。 抹茶アイス! テイクアウト可能! この日は気持ちの良い快晴で、風にふ

かぶりつきで味わえる、知の在り方と美意識の結晶――国立西洋美術館「内藤コレクション 写本 — いとも優雅なる中世の小宇宙」

「写本」とは、印刷技術が発明される前の書籍のこと。羊や子牛などの動物の皮を薄く加工して作った紙に、膨大な時間と労力をかけて手書きで文字が書き写されます。写本は軽く持ち運びやすいため、中世ヨーロッパにおいてはキリスト教の教えを伝えたり、国をも超えて技術・知識が伝播したりすることに非常に役立ちました。当時の最先端の表現を用いた華やかな彩飾が施されたものもあり、一つの紙の上に知の在り方や、当時の美意識がギュッと凝縮されているのです。 そんな「写本」を間近にじっくりと観られる展示が

丘田ミイ子の【ここでしか書けない、演劇のお話】⑩「家庭と演劇の両立」について考えようーパショナリーアパショナーリア特別鼎談も!―

祝日がないことと雨が降ることでお馴染みの6月ですが、私は6月生まれなのでそう嫌いでもありません!誕生日はどこに行くか、それはもう毎年決まっていて、劇場と銭湯とお好み焼き屋さんです。お好み焼き以外はできたら一人で行けたらと思いつつ、そうもいかない。我が家には子が二人いるので、日々はもはや「そうもいかない」の連続。だけど、「そうもいかない」をどうにか「これならできるかも」に近づけ、「こうしていきたい」を描き続けること。それが私にとっての生活であり、演劇であったりもします。 今回は