見出し画像

聖ヨゼフ学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志望動機


私は看護師をしている〇〇と申します。この度、娘と息子が聖ヨゼフ学園小学校に入学したいという強い思いから、志願の意をお伝えいたします。長らくのお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

私たち家族は、活発で元気な娘と、愛らしい年少の息子という2人の子供たちがいます。娘は現在、幼稚園年長で、水泳とピアノを続ける活動的な性格です。これらの経験を通じて、彼女は協力とリーダーシップの大切さを学び、運動能力も向上させました。また、家族で様々な場所に足を運び、多岐にわたる体験を重ねてきました。休日は料理や家庭菜園で家族みんなで楽しみ、夫とは協力して子育てと家事を分担しています。

聖ヨゼフ学園小学校に対する私たちの願いは、学校が提供する教育環境と、その教育理念に共感しているからこそです。学園のウェブサイトやパンフレットだけでなく、実際に学校を訪れ、説明会やOB訪問を通じて、学園の特長を理解しました。その中で、学園が大切にしているのは、子供たち一人ひとりの個性を尊重し、最大限に伸ばすことであり、その姿勢に深く感銘を受けました。

特に、聖ヨゼフ学園小学校が提供する幅広い教育プログラムや、運動と芸術を等しく大切にするスタンスは、私たち家族が大切にしている価値観と一致しています。娘の好奇心と向上心を育み、運動と芸術を通して豊かな人間性を形成していく。これこそが、私たちが目指す子供たちの将来像です。

また、聖ヨゼフ学園小学校の素晴らしい教育環境が、子供たちの学びと成長にどれほど影響を与えるかを知り、彼らが心身ともに健康で幸せな学び舎で育てられることを期待しています。私たち家族は、学園の理念に共感し、その一環として活動的で楽しい学び舎に参加させていただければと思っております。

最後に、私たちは共働きであり、仕事と家庭の両立を図りながら、子供たちの成長を見守り続けています。聖ヨゼフ学園小学校での学びを通じて、子供たちが豊かな感性やコミュニケーション能力を身につけ、社会に貢献できる個性的で誇りある人間に成長することを期待しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT



私は、このたび、聖ヨゼフ学園小学校を志望いたしました。

私は、幼い頃から、人と助け合いながら、共に学び、成長する環境で育ちたいと考えていました。そんな中、聖ヨゼフ学園小学校の「人間愛」の教育理念に強く共感し、ぜひこの学校で学びたいと希望いたしました。

聖ヨゼフ学園小学校の教育理念は、「人間愛」です。この「人間愛」とは、一人ひとりの個性を尊重し、他者を思いやる心を育むことであると私は理解しています。私は、幼い頃から、人と助け合うことが大切だと教えられてきました。私が小学生の頃、近所の公園で、転んで泣いているお子さんがいました。私は、そのお子さんに声をかけ、一緒に遊んであげました。そのお子さんは、私のおかげで笑顔を取り戻し、とても嬉しそうでした。この経験から、人と助け合うことの大切さを実感しました。

聖ヨゼフ学園小学校では、一人ひとりの個性を尊重し、他者を思いやる心を育むために、さまざまな取り組みを行っていると伺いました。例えば、学級会やクラス委員会を通して、学級や学校の運営に積極的に参加する機会を設けているそうです。また、チャリティー活動やボランティア活動を通して、他者への思いやりを育む機会も提供されているとのことです。

私は、聖ヨゼフ学園小学校で、一人ひとりの個性を尊重し、他者を思いやる心を育むことができると確信しています。そのため、私は、聖ヨゼフ学園小学校を志望いたしました。

私は、幼稚園では、友達と協力して遊ぶことが好きでした。また、先生の話をよく聞き、指示に従って行動することを心がけていました。さらに、お手伝いを積極的に行うことで、周りの人を助けたいという気持ちが強くなりました。

小学校では、さらに積極的に学習に取り組み、友達や先生と協力しながら、より深い学びを経験していきたいと考えています。また、学校行事にも積極的に参加することで、他者への思いやりを育み、より豊かな人間性を身につけたいと考えております。

私は、聖ヨゼフ学園小学校で、一人ひとりの個性を尊重し、他者を思いやる心を育み、より豊かな人間性を身につけることができると確信しております。そのため、私は、聖ヨゼフ学園小学校への入学を希望いたします。

Bard


はじめまして。私は、幼稚園年長の娘を持つ母親です。このたび、娘を聖ヨゼフ学園小学校に入学させたいと考えております。志願理由をお伝えいたします。

私は、共働きで、看護師をしています。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。娘の性格は、活発で元気よく、運動が好きです。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいます。

私たちは、娘に自分の考えを持ち、自分の意見を伝えることができる人になってほしいと思っています。また、他人の考えを尊重し、協力し合うことができる人になってほしいと思っています。そのためには、幼い頃から多様な価値観や文化に触れることが大切だと考えています。

聖ヨゼフ学園小学校は、国際的な教育を行っている学校として知っています。英語や国際理解の授業だけでなく、異文化交流や海外研修など、様々な機会を提供してくださっていると聞きました。実際に、学校の説明会に通ったり、OB訪問を行うなどして、聖ヨゼフ学園小学校の理念や教育内容について深く知ることができました。聖ヨゼフ学園小学校の教育は、私たちの希望する教育と一致していると感じました。

娘は、英語に興味を持っています。家で英語の絵本を読んだり、英語の歌を歌ったりしています。また、異なる国や文化についても、好奇心を持っています。聖ヨゼフ学園小学校であれば、娘の興味や能力を伸ばしてくださると信じています。娘は、聖ヨゼフ学園小学校に入学することをとても楽しみにしています。

私たちは、娘を聖ヨゼフ学園小学校に入学させることで、娘の人間形成に大きく貢献していただけると確信しています。娘の入学を心から願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?