見出し画像

成蹊小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習



性格や特質(目立ったものを具体的に記入)


私たちの家族には、今年秋に小学校受験を控えた活発で元気いっぱいの娘がいます。娘は運動が好きで、ピアノと水泳を続けてきました。これらの活動を通じて、彼女は自己表現力と協力精神を育んできました。成蹊小学校の特徴に共鳴し、娘の成長と教育において貴校が最適であると信じており、心より合格を切望しております。

娘は幼少期から、家族での休日を大切にし、様々な場所へ出かけ、新しい経験を積んできました。彼女は家庭菜園での楽しい時間を過ごし、料理を通じて食材の大切さを学びました。このような経験は、彼女の好奇心と学びたいという意欲を育んできた要因の一つです。成蹊小学校の教育方針である「実践的な学び」に、娘の好奇心がぴったり合致していると感じております。

また、私たち夫婦は共働きで、子育てと家事を協力して分担しています。娘と息子の教育に対する共通のコミットメントを持ち、家庭環境での支援体制を整えています。成蹊小学校の「家庭との連携」の方針に共感し、家庭と学校が連携し合い、子供たちの成長を共に支えることを心から願っております。

成蹊小学校はその歴史と伝統に裏打ちされた高い教育水準を誇り、生徒たちに個別のサポートを提供する熱心な教育陣がいます。私たちはこの学校で、娘の可能性を最大限に引き出す場所を見つけたいと考えています。娘はその才能を活かし、未来に向かって一歩ずつ進んでいくことでしょう。

校長先生、私たちの家族は成蹊小学校の理念と教育方針に共感し、娘の未来を貴校で育てていただきたいと願っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

心より、合格の機会をお願い申し上げます。

ChatGPT


私の娘は、明るく元気で、好奇心旺盛な性格です。幼い頃から、新しいことに積極的に挑戦し、失敗を恐れずに成長してきました。

幼稚園では、絵画や工作、音楽など、さまざまな活動に意欲的に取り組んでいました。また、サッカーやダンスなど、体を動かすことも大好きです。

家庭では、家族思いで、いつも笑顔で接してくれます。また、家事やお手伝いも率先して行い、助けてくれます。

成蹊小学校は、自由闊達な校風と、豊かな学びの環境に魅力を感じています。娘は、この学校で、自分の可能性を最大限に伸ばし、一人の人間として成長していきたいと考えています。

具体的には、以下のエピソードが娘の性格を物語っています。幼稚園で、初めての発表会で、歌を披露した際、緊張で声が出なくなってしまいましたが、最後まで諦めずに歌い切りました。

サッカーの試合で、負けそうになったチームメイトに「大丈夫、一緒に頑張ろう!」と声をかけ、逆転勝利に導きました。
家で料理を教えてもらった際、失敗してもめげずに何度も練習し、おいしい料理を作れるようになりました。

娘は、成蹊小学校で、自分の好きなことに打ち込み、さまざまな人と交流しながら、豊かな学びと成長を経験していきたいと考えています。

この学校で、娘がさらに成長し、一人の人間として輝けることを願っています。

Bard



私の娘は、明るくて元気な女の子です。幼い頃から、音楽と運動が大好きで、ピアノと水泳を習っています。ピアノでは、先生から褒められるほど上達しました。水泳では、泳ぎ方だけでなく、仲間との協力やルールを守ることも学びました。娘は、挑戦することにも積極的です。家族で出かけると、新しいことにも興味を示し、楽しみます。例えば、キャンプではテントを張ったり、火を起こしたり、釣りをしたりしました。また、料理や家庭菜園も一緒に楽しみます。娘は、自分の考えを伝えることにも長けています。幼稚園では、友だちとよく話し合って、遊びやお絵かきを工夫しています。家庭では、夫と私にも感謝の言葉や気持ちを伝えてくれます。娘は、人との関わりを大切にすることも学んでいます。幼稚園では、先生や友だちと仲良くしています。家庭では、弟とも仲良く遊んでいます。夫と私は、娘の成長を見守りながら、応援しています。私たちは、娘が成蹊小学校で、自分らしく、楽しく、たくましく学ぶことを願っています。成蹊小学校は、個性を尊重し、多様な体験を通して、子どもたちの可能性を引き出す教育を行っていると感じました。私たちは、娘が成蹊小学校で、自分の夢や目標に向かって、努力し、成長する姿を見たいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

BingAI


成蹊小学校を志望する理由は、以下のとおりです。

成蹊小学校の教育理念である「自主自律」「協調」「国際理解」に強く共感し、そのような人間性を育んでほしいと考えたからです。

少人数教育や教科担任制など、生徒一人ひとりの個性や能力を伸ばす教育に魅力を感じたからです。

豊かな自然に囲まれた環境で、心身ともに健やかに育んでほしいと考えたからです。

まず、成蹊小学校の教育理念についてです。成蹊小学校は、「自主自律」「協調」「国際理解」を教育の柱としています。これらの理念は、これからの社会を生きていく上で、不可欠な資質であると考えています。

私は、幼い頃から好奇心旺盛で、自分の頭で考え、行動することが好きです。また、人と協力して何かを成し遂げることにも喜びを感じます。成蹊小学校の教育理念のもとで、自分の興味や関心を追求し、他者と協働しながら、より豊かな人間性を育んでいきたいと考えています。

次に、成蹊小学校の教育システムについてです。成蹊小学校は、少人数教育や教科担任制を採用しています。少人数教育では、一人ひとりの個性や能力を丁寧に伸ばすことができます。また、教科担任制では、教師が一人ひとりの生徒をよく知り、きめ細かな指導を行うことができます。

私は、勉強や部活動など、さまざまなことに挑戦していきたいと思っています。成蹊小学校の教育システムのもとで、自分の可能性を最大限に伸ばしていきたいと考えています。

最後に、成蹊小学校の環境についてです。成蹊小学校は、豊かな自然に囲まれた環境にあります。自然に触れることで、心身ともに健やかに育つことができます。

私は、自然が好きで、よく散歩やハイキングに出かけます。成蹊小学校の環境の中で、自然と触れ合いながら、豊かな心を育んでいきたいと考えています。

以上のような理由から、成蹊小学校を志望しています。成蹊小学校で、より豊かな人間性を育み、将来社会に貢献できる人材になりたいと考えています。

Bard



私たちは、娘が成蹊小学校に入学することを強く希望しています。その理由は、以下の3点にまとめられます。教育方針に共感すること:成蹊小学校は、**「自主・自立・自律」**を教育の基本理念として掲げています。私たちは、この理念に深く共感します。私たちは、娘には、自分の考えや感情を自分の言葉で表現できる力、自分の行動や選択に責任を持つ力、自分の意志や目標に向かって努力する力を身につけてほしいと思っています。成蹊小学校では、個性を尊重し、自由な発想や創造性を育む教育環境が整っていると感じました。娘は、成蹊小学校で、自分らしく、楽しく、たくましく学ぶことができると信じています。
多様な学びの機会に魅力を感じること:成蹊小学校は、学校教育だけでなく、課外活動や校外学習も充実させています。私たちは、娘には、様々なことに挑戦し、体験し、学ぶ機会を与えたいと思っています。娘は、音楽と運動が大好きで、ピアノと水泳を習っています。成蹊小学校では、音楽や美術、体育などの教科に力を入れています。娘は、成蹊小学校で、自分の好きなことを深めることができると感じました。また、成蹊小学校では、自然や社会に関心を持ち、実際に触れることができる校外学習や修学旅行も行っています。娘は、成蹊小学校で、自分の目で見て、耳で聞いて、手で触れて、学ぶことができると期待しています。
温かくてやさしい雰囲気に惹かれること:成蹊小学校は、**「家庭的な雰囲気の中で、子どもたちがのびのびと育つ」**ことを目指しています。私たちは、娘には、安心して、楽しく、仲間と共に学ぶことができる環境を求めています。成蹊小学校では、先生や先輩、後輩、保護者など、学校全体が一つの大きな家族のように見えました。娘は、成蹊小学校で、温かくてやさしい雰囲気に包まれて、成長することができると感じました。


以上の理由から、私たちは、娘が成蹊小学校に入学することを心から願っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?