見出し画像

江戸川学園取手小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志願の理由


尊敬なる江戸川学園取手小学校の校長先生、

私たちの家族は、この度、大切な息子と娘が貴校にお世話になりたく、誠心誠意志願させていただきます。数々の学校調査や訪問を通じて、貴校の教育理念と子供たちに対する熱い思いを強く感じ、感動しております。

息子は活発で元気いっぱいの性格で、これまで体操や水泳、サッカーや廃材での工作など、さまざまな経験を通じて成長してまいりました。その一方で、家族との絆を大切にし、家庭内では協力的であり、幼い妹に対しても優しさと責任感を示しています。貴校の「共に学び、共に遊び、共に育む」という教育理念が、私たちの家族価値観と一致していることを嬉しく感じています。

また、私自身が看護師として働く中で、人とのコミュニケーションや協力が重要であることを痛感しており、貴校の「協力と誠実な心」を育む教育方針に深く共感しています。家庭と学校が連携し、お子様が心身ともに健やかに成長できる環境を提供しているという印象を受けました。

貴校の誇る先生方や卒業生の活躍を知り、将来の可能性を感じるとともに、我が家族もその一翼を担いたいという気持ちが強まりました。これからも親子で共に成長し、学び合える場として、江戸川学園取手小学校での素晴らしい経験ができればと願っております。

最後に、息子と娘が貴校での学び舎に出会えることを心より願いつつ、合格の機会をいただけますようお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

敬具

[あなたの名前]

ChatGPT


私、〇〇は、江戸川学園取手小学校を志願いたしました。

私は、幼い頃から、さまざまなことに興味関心を持ち、好奇心旺盛に育ってきました。そのため、学ぶことに楽しみを感じ、常に新しいことにチャレンジすることを大切にしてきました。

また、人と関わることが好きで、さまざまな人と交流することで、自分の視野を広げ、成長していきたいと考えております。

そのような私にとって、江戸川学園取手小学校は、まさに理想の学校です。

まず、江戸川学園取手小学校は、ICTを活用した教育に力を入れていることが魅力です。私は、コンピュータやインターネットに興味があり、それらを活用して、より効率的に学びを深めたいと考えております。

また、江戸川学園取手小学校は、国際教育にも力を入れていることも魅力です。私は、将来、世界で活躍できる人材になりたいと考えており、国際的な視野を養える環境で学びたいと願っております。

さらに、江戸川学園取手小学校は、さまざまな行事やクラブ活動を通して、豊かな人間性を育む教育を行っています。私は、さまざまな人と協力して、何かを成し遂げる喜びを知り、社会で活躍できる力を身につけたいと考えております。

以上の理由から、私は、江戸川学園取手小学校に入学し、さまざまなことに挑戦しながら、豊かな人間性を育み、将来、世界で活躍できる人材になりたいと願っております。

具体的には、以下の学習や活動に取り組んでみたいと考えております。

ICTを活用した学習で、自分の興味関心のある分野について、より深く学びたい。
英語や中国語などの外国語を学び、国際的な視野を養いたい。
自然や芸術に触れ、豊かな感性を育みたい。
さまざまな人と交流し、協調性やリーダーシップを身につけたい。
江戸川学園取手小学校で、このような学習や活動を通して、自らの可能性を最大限に伸ばし、将来、社会に貢献できる人材になりたいと願っております。

以上、よろしくお願い申し上げます。

〇〇 保護者(〇〇)

Bard


江戸川学園取手小学校は、将来国際社会に貢献できる有為な人材を育成することを教育理念として掲げています。この理念に共感し、息子さんがこの学校で学ぶことで、将来、国際社会で活躍することができると考えました。また、江戸川学園取手小学校は、英語教育に力を入れており、第2母国語として英語を学ぶことができます。息子さんは、小さいころから体操と水泳を続けてきたことから、運動神経が良く、英語にも興味を持っています。この学校で、英語力を伸ばし、運動の才能をさらに磨くことができると思います。また、江戸川学園取手小学校は、ICT教育にも力を入れており、授業でタブレットを使用することができます。息子さんは、工作が好きで、廃材を使った工作を楽しんでいます。この学校で、ICTを使った工作やプログラミングを学ぶことができると、さらに創造性を伸ばすことができると思います。以上のように、江戸川学園取手小学校の教育理念や特徴に共感し、息子さんがこの学校で学ぶことで、将来、国際社会で活躍することができると考え、志願いたします。

BingAI


ご家庭の教育方針


私たちの家庭では、子どもたちが幸福な未来を築くために、基盤となる価値観と自己肯定感を大切にしています。活発で元気な息子と幼い娘が共に成長する中で、家族としての絆や協力の大切さを教え、尊重し合いながらコミュニケーションを図っています。親子での学び合いや、遊びを通じて社会性を培うことを重視し、子どもたちが自分の興味を追求し、個性を発揮できる環境を提供しています。また、我が家では学業だけでなく、スポーツやアートなど多様な経験を通じて感性や協調性を養うことも大切に考えています。貴校の教育理念と共通する部分があり、お子様たちが学び、成長できる場として期待しております。

ChatGPT


私たち夫婦は、子どもに「自ら考え、行動できる力」を身につけて欲しいと考えています。そのため、私たちの家庭の教育方針は、以下の3つです。

子どもの興味や関心を尊重する

子どもには、それぞれに興味や関心があります。私たちは、子どもの興味や関心を尊重し、それを伸ばすような環境を整えてあげたいと考えています。そのため、子どもにさまざまな体験や経験をさせてあげ、子ども自身で興味や関心を見つけられるようにサポートしています。

失敗を恐れず、チャレンジする機会を提供する

失敗を恐れず、チャレンジする機会を提供するのも私たちの大切にしていることです。失敗から学ぶことで、子どもは成長します。私たちは、子どもが失敗を恐れず、さまざまなことにチャレンジできるよう、励ましやサポートをしています。

感謝の気持ちを大切にする

感謝の気持ちを大切にすることも、私たちが子どもに伝えたいことです。感謝の気持ちがあれば、周囲の人や物事に思いやりを持って接することができます。私たちは、子どもに感謝の気持ちを大切にできるよう、日常生活の中で感謝の気持ちを表現する機会をつくっています。

具体的には、以下のような取り組みをしています。子どもの興味や関心を把握するために、子どもとよく話をする。
子どもの興味や関心に応じて、さまざまな体験や経験をさせてあげる。
子どもが失敗したときには、子どもの気持ちに寄り添い、励ます。
子どもが何かをしてくれたときには、きちんと感謝の気持ちを伝える。

私たちは、子どもがこれらの教育方針をしっかりと身につけ、将来、自ら考え、行動できる人になって欲しいと願っています。

Bard


「家庭の教育方針」とは、ご家庭でどのような方針で子どもの教育をしているかということです。私たちは、子どもたちが自分自身を大切にし、自己肯定感を持ち、自分の意見を言えるように育てることを大切にしています。また、子どもたちが自分の興味や関心を持ったことに積極的に取り組めるよう、様々な体験を提供しています。例えば、息子さんが体操や水泳を続けてきたことから、運動神経が良く、運動に興味を持っていることが伺えます。私たちは、息子さんが自分の興味を追求し、自分の才能を伸ばせるよう、様々なスポーツやアクティビティを提供しています。また、家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。私たちは、息子さんが自分の目で見て、自分の手で触れて、自分の体で感じることで、より深い学びを得られると考えています。以上のように、私たちは、子どもたちが自分自身を大切にし、自分の興味や関心に向き合い、自分の才能を伸ばせるよう、様々な体験を提供しています。

BingAI


入学志願者の長所・短所


息子は活発でエネルギッシュな性格が長所です。運動が好きで、体操や水泳、サッカーなどを通じて健康的な生活習慣を身につけています。その積極性は、チームワークやリーダーシップの発揮にもつながり、仲間たちと協力して目標に向かって努力する姿勢が素晴らしいです。

一方で、時には熱中しすぎて他のことをおろそかにすることがあります。短所としては、熱中するあまり計画性が欠けることがあり、注意力が散漫になることもあります。この点に関しては、日ごろから自己管理や効果的な時間の使い方を学ぶ機会を提供し、バランス感覚を養うよう努めています。

これらの特徴は、息子が自分の強みや課題を理解し、成長するうえでの手助けとなっています。貴校の教育理念と息子の個性が調和することで、より一層の成長が期待できると考えています。

ChatGPT


息子の長所は、以下のとおりです。

好奇心旺盛で、何事にも積極的に取り組む

物事を深く考え、自分の考えをしっかりと持つ

思いやりがあり、周囲の人のことを大切にする

息子は、幼い頃から、さまざまなことに興味関心を持ち、好奇心旺盛に育ってきました。新しいことにはすぐに飛びつき、自分の力でやり遂げようとします。また、物事を深く考え、自分の考えをしっかりと持つことができます。自分の意見を主張することもでき、議論を交わすことを楽しんでいます。さらに、思いやりがあり、周囲の人のことを大切にします。困っている人を見かけたら、すぐに助けようとします。

息子の短所は、以下のとおりです。

集中力が切れやすい

思い込みが強い

完璧主義なところがある

息子は、集中力が切れやすいところがあります。興味のあることであれば、長時間集中することができますが、興味のないことにはあまり集中できません。また、思い込みが強いところがあり、自分の考えに固執してしまうことがあります。さらに、完璧主義なところがあり、少しのミスも許せないところがあります。

息子の長所を伸ばし、短所を克服するために、私たち夫婦は、以下の取り組みをしています。

息子の興味や関心を尊重し、さまざまな体験や経験をさせてあげる。

息子の考えを尊重し、対話を通して、息子の考えを深める。

息子の思いやりを育むために、周囲の人への感謝の気持ちを大切にする教育を心がける。

息子の集中力を高めるために、息子の興味や関心に合った学習方法を探す。

息子の思い込みを解消するために、息子の考えを客観的に見つめ直す機会をつくる。

息子の完璧主義を改善するために、失敗を恐れず、チャレンジする機会を提供する。

息子は、まだ幼いので、長所・短所も日々変化しています。私たち夫婦は、息子の成長を見守りながら、息子の長所を伸ばし、短所を克服できるようにサポートしていきたいと考えています。

Bard


息子の長所は、運動神経が良く、元気で活発な性格です。小さいころから体操と水泳を続けてきたことから、運動に興味を持っています。また、廃材を使った工作が好きで、創造性に富んだアイデアを出すことができます。さらに、英語にも興味を持っており、江戸川学園取手小学校の英語教育にも期待しています。息子は、自分の興味や関心に向き合い、自分の才能を伸ばすことができる素質を持っています。

短所については、特に見当たりませんでした。短所と長所は表裏一体であり、短所は言い換えれば長所になるものです。例えば、「のんびりしている」は「自分のペースがある」と言い換えることができます。息子には、自分のペースで物事を進めることができる余裕があり、自分自身を大切にすることができると思います。以上のように、息子は、運動神経が良く、創造性に富んでおり、自分の興味や関心に向き合い、自分自身を大切にすることができる素晴らしい子供です。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?