見出し画像

宝仙学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志願者の性格


娘は非常に活発で元気いっぱいの性格を持っています。彼女は常に好奇心旺盛で、新しいことに挑戦することを楽しんでいます。運動が大好きで、ピアノと水泳を続けてきました。そのため、協力の精神や忍耐力、努力を惜しまない姿勢を身につけています。彼女は自己表現が豊かで、他の子どもたちとのコミュニケーションを大切にし、協力することを楽しんでいます。また、家族との絆を大切にし、家事や料理を共に楽しむことで、責任感と協力精神を育んでいます。彼女は未来に対する夢や目標を持ち、努力を惜しまない姿勢を持っています。宝仙学園小学校の教育方針に共感し、彼女の成長と可能性を最大限に引き出す場として、心からの希望を寄せています。

ChatGPT


私の娘は、明るく元気で、好奇心旺盛な性格です。

幼い頃から、いつも笑顔で、周りの人を明るくさせてくれる存在です。また、新しいことにも積極的に挑戦する性格で、さまざまなことに興味を持っています。

例えば、最近は、植物や動物に興味を持っているようで、家の周りの植物や公園の動物を観察するのが大好きです。また、図鑑を片手に、さまざまなことを調べて、知識を増やしています。

娘は、人の話を聞くのも得意です。友達や家族の話によく耳を傾け、相手の気持ちに寄り添うことができる子です。また、自分の考えや意見をしっかりと伝えることもできます。

娘は、まだ小さいですが、自分の考えや意見を持ち、それをしっかりと表現することができる子です。そんな娘の成長を、これからも見守っていきたいと思っています。

娘の性格を具体的に示すエピソードとしては、以下のようなものが挙げられます。

保育園の頃、新しい友達がなかなかできずに悩んでいた子がいました。娘はその子に積極的に話しかけ、一緒に遊ぶようになりました。その子も娘と遊ぶうちに、徐々に明るくなってきたそうです。

小学1年生の頃、学校の授業で「植物の成長」について学びました。娘は、授業で学んだことをもとに、家で植物を育て始めました。毎日、水やりや肥料やりを欠かさず、大切に育てています。

娘は、まだ小さいですが、自分の考えや意見を持ち、それをしっかりと表現することができる子です。そんな娘の成長を、これからも見守っていきたいと思っています。

Bard


娘は、明るく元気な子です。運動が大好きで、水泳やバレーボールなどに積極的に参加しています。ピアノも習っており、音楽のセンスもあります。友達とも仲良くやっており、人なつっこくて社交的です。家族とも仲良しで、よく一緒に料理をしたり、家庭菜園をしたりしています。好奇心旺盛で、新しいことに挑戦するのが好きです。自分の意見をはっきり言うことができる一方で、相手の気持ちにも配慮することができます。時には、頑固で自己中心的になることもありますが、反省する姿勢も持っています。娘は、自分の夢に向かって努力する、素直で勇気のある子です。

BingAI


志望理由


このたび、私たちの家族は宝仙学園小学校に入学したいと切望しており、お子様の教育にお任せいたしたく願っております。子どもたちの未来に大いなる可能性を感じ、宝仙学園小学校の素晴らしい特徴に深く共感し、信じております。

宝仙学園小学校の特長である徹底的な個別指導、充実したカリキュラム、そして、学びと遊びを組み合わせたアプローチは、私たちの子どもたちにぴったりだと確信しております。特に、運動や芸術を大切にする教育方針は、私たちの娘にぴったり合致します。彼女はピアノと水泳を続けており、活発で元気いっぱいな性格を活かして、宝仙学園小学校での学びが彼女の可能性を最大限に引き出すでしょう。

また、私たちは家庭での学びや経験を重視しており、宝仙学園小学校の家庭菜園や調理の活動に魅力を感じております。家族で一緒に料理を楽しむことから、子どもたちにとって食についての知識と尊重が育まれ、健康的な生活習慣が身につくことを期待しております。

さらに、私たちの家庭では共働きをしながらも、子育てと家事を夫婦で分担し、子どもたちの成長を共に見守ってきました。宝仙学園小学校の教育方針と理念に共感し、子どもたちの教育に協力的に参加する覚悟があります。私たちは家庭と学校が連携し、子どもたちの未来を築いていくために尽力いたします。

最後に、宝仙学園小学校が提供する温かな雰囲気、家庭的な環境に心惹かれます。学校の説明会やOB訪問を通じて、その魅力を実感しました。校長先生の指導のもとで、子どもたちが愛情を持って育てられる環境は、私たちにとって理想的です。

私たちの家族は宝仙学園小学校での素晴らしい教育と経験を受けられることを心より願っております。どうか、私たちの子どもたちに素晴らしい未来を提供する機会を与えていただけますようお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、宝仙学園小学校の教育理念である「自立心と他者への思いやりを育む」ことに共感し、この学校で学びたいと強く願っています。

私は幼い頃から、自分のことは自分でやり遂げたいと考えていました。そのため、保育園の頃から、自分で着替えや片付けをするなど、身の回りのことは自分でするように心がけていました。また、友達と協力して遊ぶことも好きです。みんなで力を合わせて遊ぶことで、仲間との絆を深めることができ、とても楽しいと感じています。

宝仙学園小学校では、教科担任制や習熟度別学習などにより、一人ひとりの個性を伸ばす教育が行われていると伺いました。また、豊かな自然に囲まれた環境で、心身ともに健やかに成長できると考えています。

私は、この学校でしっかりと学び、自立心と他者への思いやりを身につけて、将来は社会に貢献できる人になりたいと考えています。

具体的には、以下の点に期待しています。

教科担任制や習熟度別学習により、自分のペースで学習を進め、基礎学力をしっかりと身につけることができる。

豊かな自然に囲まれた環境で、心身ともに健やかに成長することができる。

仏教の教えを学び、豊かな人間性を育むことができる。

私は、この学校で学ぶことで、自分の可能性を最大限に伸ばし、将来の夢を実現したいと考えています。

Bard


私は、幼稚園年長の娘と年少の息子の母親です。共働きで看護師をしています。娘は、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいます。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。

宝仙学園小学校には、学校の説明会に通ったり、OB訪問を行うなどして、教育の特色や雰囲気を知りました。宝仙学園小学校は、建学の精神「品格と知性を兼ね備えた人を造る」という大いなる目標を目指し、一人ひとりの個々の能力を活かし、主体的に学び且つ他者との協働的な学びの中で、未来に結びつく資質能力を養うという教育方針に深く感銘を受けました。また、錚々たる難関私立中学校、国立中学校への進学率の高さも、宝仙学園小学校の教育の質の高さを証明しています。

娘は、自分の好きなことには熱心に取り組みますが、苦手なことには逃げる傾向があります。宝仙学園小学校であれば、娘の長所を伸ばしながら、短所を克服するように導いてくださると信じています。娘は、将来は看護師になりたいと言っています。その夢を叶えるためには、品格と知性を兼ね備えた人になることが必要です。宝仙学園小学校で、娘がそのような人に育ってくれることを願っています。

以上の理由から、宝仙学園小学校に娘を入学させたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?