見出し画像

晃華学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


性格本校を志願した理由


晃華学園小学校への志願には、深く熟考した結果があります。まず、晃華学園小学校が提供する教育環境と価値観が、私たちの家庭の理念と一致していることに感銘を受けました。

この学校は、多様な教育プログラムを提供し、学問、スポーツ、芸術などの分野で生徒たちが幅広い才能を伸ばす機会を提供しています。私たちの娘は活発で、ピアノや水泳などのアクティビティを楽しんでおり、晃華学園小学校の総合的なアプローチは彼女の好奇心と才能を伸ばすのに最適です。

また、晃華学園小学校の家庭と学校の連携にも深い共感を抱いています。家族との結びつきを大切にし、共に学び、成長する価値観は、私たちの家庭で育ててきたものと一致しています。晃華学園小学校は、家庭と学校が協力して子供たちを育てるための理想的な環境を提供していると信じています。

最後に、晃華学園小学校の伝統と歴史に魅了されました。この学校が長年にわたり、優れた教育を提供し、卒業生が社会で成功を収めてきたことは、その教育の質の高さを示しています。娘にとっても、この学校での学びが将来の成功への基盤となると確信しています。

総合的に、晃華学園小学校は私たちの家庭の価値観と娘の特質に合致し、彼女の将来の成長と成功に貢献できると確信しています。晃華学園小学校の一員として、彼女がさらに素晴らしい未来に向かって歩むことを願っています。

ChatGPT


はじめまして。私は、晃華学園小学校を受験する、〇〇です。

私は、晃華学園小学校の「キリスト教に基づいた全人教育」に惹かれて、この学校を志望しました。

私は、幼い頃から、困っている人を助けたいという気持ちが強くありました。また、世界中の人と交流して、お互いの文化を理解したいという思いを持っています。

晃華学園小学校では、キリスト教の教えに基づいて、愛と奉仕の精神を育む教育が行われています。また、英語教育や国際交流にも力を入れており、世界に羽ばたく人材を育成しています。

私は、晃華学園小学校で、自分の思いを実現するために必要な力を身につけたいと思っています。

具体的には、以下のようなことに取り組みたいです。キリスト教の教えを学び、人として大切なことを学ぶ。
英語やプログラミングなどのスキルを磨き、国際的な視野を広げる。
さまざまな文化を持つ人と交流し、異文化理解を深める。


私は、晃華学園小学校で、自分の個性を伸ばし、世界に羽ばたく人になりたいと思っています。合格できるよう、これからも努力を続けていきます。

Bard


私は、晃華学園小学校に娘を入学させたいと考えています。その理由は、次のようなものです。

まず、晃華学園小学校は、カトリック精神に基づいた全人教育を行っていることに感銘を受けました。娘は、幼稚園で宗教の授業を受けており、神様やイエス様のことを尊敬しています。晃華学園小学校では、礼拝やミサなどの活動を通して、信仰心や道徳心を育むことができると思います。また、晃華学園小学校の教育方針にある「人とともに人のために生きる子ども」に共感しました。娘は、人との関わりを大切にする子どもですが、晃華学園小学校では、さらに社会貢献や国際交流などの機会が多くあります。娘は、そうした経験を通して、自分の役割や使命を見つけることができると期待しています。

次に、晃華学園小学校は、英語教育や音楽教育など、娘の興味や能力を伸ばす機会が多くあることに魅力を感じました。娘は、小さいころからピアノを続けてきており、音楽が大好きです。晃華学園小学校では、音楽室や音楽ホールなどの施設が充実しており、合唱やオーケストラなどの活動に参加できます。娘は、音楽の楽しさや奥深さを感じることができると思います。また、娘は、英語にも興味があります。晃華学園小学校では、英語ネイティブの先生や外国人留学生と交流することができます。娘は、英語のスキルだけでなく、異文化理解やコミュニケーション能力も高めることができると思います。

最後に、晃華学園小学校は、緑豊かな自然に囲まれた広々とした校舎や施設が素晴らしいと感じました。娘は、自然が大好きで、休日は家族でいろいろなところに出かけます。晃華学園小学校では、プールや体育館などの運動施設や、図書館やコンピュータ室などの学習施設が充実しています。娘は、体も心も健康に育つことができると思います。

以上のような理由から、私は晃華学園小学校に娘を入学させたいと考えています。娘も晃華学園小学校に強く憧れており、入学試験に向けて一生懸命頑張っています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI



その他受験者について 長所


私たちの娘、〇〇(娘の名前)は、心豊かで明るい性格の持ち主です。彼女は健康的な活力にあふれ、多くのことを楽しむことができる子供です。晃華学園小学校の教育理念と彼女の特質は、素晴らしい調和を成し遂げると確信しております。

彼女は若干年齢に反して驚くほどの行動力を持っており、運動を愛することがお分かりいただけるでしょう。幼少期からピアノと水泳の練習を欠かさず行い、その成果は目を見張るものがあります。晃華学園小学校の総合教育へのコミットメントは、彼女の情熱と合致しています。学業とスポーツ、芸術を融合させるアプローチは、彼女にとって理想的な環境でしょう。

彼女はまた、家族との結びつきを大切にし、料理や家庭菜園を通じて協力し合う楽しさを知っています。晃華学園小学校の家庭と学校の連携に対する強い取り組みも、私たちの価値観と一致しています。彼女は積極的に関わり、協力し、周りの人々をサポートすることを楽しみます。

最も重要なことは、彼女の好奇心と学びへの情熱です。幼少期から多くの場所を訪れ、さまざまな体験を通じて成長しました。晃華学園小学校の多様な教育プログラムは、彼女がこれまでの経験をさらに豊かにし、新たな知識と洞察を得る機会を提供するでしょう。

私たちは晃華学園小学校の教育哲学と価値観に深く共感し、娘がこの学校で学ぶことを心より願っています。彼女の活発さ、好奇心、協力の精神は、晃華学園小学校のコミュニティに価値をもたらすでしょう。彼女がこの素晴らしい環境で学び、成長できる機会を提供していただけることを切に願っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


はじめまして。私は、晃華学園小学校を受験する、〇〇です。

私は、いつも明るく元気で、誰とでも仲良くできる性格です。幼稚園の頃から、年下の子も年上の子も分け隔てなく接し、みんなから慕われています。

また、私は好奇心旺盛で、新しいことに挑戦するのが大好きです。幼稚園では、英語やプログラミングなどの習い事にも積極的に取り組んでいます。

私は、晃華学園小学校で、自分の個性を伸ばし、世界に羽ばたく人になりたいと思っています。

以下に、私の長所を、具体的なエピソードとともにご紹介します。

明るく元気な性格
幼稚園で、私はいつもクラスの中心にいるような存在です。誰とでも仲良くできる性格で、年下の子も年上の子も分け隔てなく接しています。

ある日、幼稚園で新しい子が入ってきたとき、私はその子の話を聞いて、積極的に話しかけました。その子は最初は緊張していましたが、私のおかげですぐにクラスに馴染むことができました。

好奇心旺盛な性格
私は新しいことに挑戦するのが大好きです。幼稚園では、英語やプログラミングなどの習い事にも積極的に取り組んでいます。

英語のレッスンでは、積極的に質問をして、自分の理解を深めています。プログラミングのレッスンでは、自分でゲームやアプリを作ろうとしています。

将来の夢
私は、晃華学園小学校で、自分の個性を伸ばし、世界に羽ばたく人になりたいです。

将来は、国際的な仕事に就いて、世界中の人と交流したいと思っています。そのために、英語やプログラミングなどのスキルを磨き、コミュニケーション能力を高めていきたいです。

晃華学園小学校は、キリスト教に基づいた全人教育を行っている学校です。私は、この学校で、人として大切なことを学び、心身ともに成長していきたいと思っています。

私は、晃華学園小学校で学ぶことができることに、とてもワクワクしています。合格できるよう、これからも努力を続けていきます。

Bard


私の娘は、明るく元気な女の子です。小さいころからピアノと水泳を続けてきて、音楽や運動が大好きです。休日は家族でいろいろなところに出かけ、自然や文化に触れることを楽しみます。娘は、新しいことにも積極的に挑戦し、好奇心旺盛に学びます。料理や家庭菜園など、生活に関することにも興味を持ち、私と一緒に手伝ってくれます。娘は、人との関わりを大切にします。幼稚園では、友だちや先生と仲良くし、協力して遊びます。弟とも仲良くし、時には面倒を見たり、励ましたりします。娘は、感謝や謝罪の気持ちを忘れません。私たち夫婦も、娘のことをいつも気にかけて、愛情を注いでいます。

私は、晃華学園小学校がカトリック精神に基づいた全人教育を行っていることを知りました。英語教育や宗教の授業など、娘の興味や能力を伸ばす機会が多くあると感じました。また、緑豊かな自然に囲まれた広々とした校舎や施設も魅力的です。娘は、晃華学園小学校で「人とともに人のために生きる子ども」に育ってほしいと思います。娘の長所を活かして、晃華学園小学校の教育共同体の一員として貢献できると信じています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?