見出し画像

武蔵野東小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志望した主な理由


お世話になります。私は、今年の秋に小学校受験を控える母親で、息子と娘が武蔵野東小学校に合格できることを心から願っております。息子は幼稚園年長で、元気いっぱいで活発な性格です。彼は幼少期から体操と水泳を続け、スポーツに対する情熱を育ててまいりました。また、家族での週末のアクティビティや工作も大好きで、夫と共に沢山の素晴らしい体験を通じて成長してきました。

私たちは、武蔵野東小学校の教育理念と特徴を熟知し、その素晴らしさに魅了されております。この学校は、子どもたちが自己表現し、多彩な才能を伸ばすための環境を提供しており、その教育方針は私たちの価値観と一致しています。また、教育現場における親との協力を大切にし、子どもたちの成長を共にサポートする姿勢に心から共感しています。

息子はスポーツに情熱を燃やし、その中で協力やリーダーシップを学び、成長しています。武蔵野東小学校の総合的な教育アプローチが、息子の能力を最大限に引き出す絶好の場であると確信しております。彼は、サッカーや体操を通じて協力や努力の大切さを学び、将来はさらなる成長を遂げることでしょう。

私たちは、武蔵野東小学校が提供する素晴らしい教育環境に子供たちをお任せし、彼らが学び、成長し、貢献する未来を信じております。武蔵野東小学校での学び舎に入ることが、私たちの夢の一部であり、息子と娘がこの学校で素晴らしい教育と経験を得られることを切望しております。

心よりお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


私は、武蔵野東小学校の「混合教育」に強く惹かれ、志願いたしました。

私は、幼い頃から、人と接することが好きで、誰とでも仲良くなれる性格です。また、自分とは違う考え方や価値観を認め、理解する力をつけたいと考えています。

武蔵野東小学校の「混合教育」は、健常児と自閉症児が共に学び、成長する教育です。私は、この教育の中で、多様な個性を認め、互いに尊重し合う心を育みたいと考えています。

また、武蔵野東小学校の「ノート指導」にも魅力を感じています。私は、ノートを丁寧にまとめることが得意で、学んだことをしっかりと理解し、定着させたいと考えています。

武蔵野東小学校で、私は、多様な個性を持つ仲間たちと共に、学び、成長し、一人の人間として大きく羽ばたきたいと考えています。

具体的には、以下のようなことを目指していきたいです。

自閉症児の友達と仲良くなることで、相手の気持ちや考えを理解する力を身につける。
ノート指導を通して、基礎学力をしっかりと身につける。
学校行事や部活動を通して、リーダーシップや協調性を育む。
私は、武蔵野東小学校で、これらの目標を達成し、将来は、社会に貢献できる人になりたいと考えています。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


私は武蔵野東小学校に入学したいと思っています。その理由は、武蔵野東小学校が、子どもたちの個性や能力を伸ばし、自ら考え行動できる人間を育てるという教育理念に共感するからです。

私の息子は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。息子は、自分の興味や好奇心を追求することが好きで、いつも新しいことに挑戦しています。

武蔵野東小学校は、そんな息子のような子どもたちに、幅広い学びの機会を提供してくれると感じました。学校の説明会に通ったり、OB訪問を行ったりして、武蔵野東小学校の特徴を知ることができました。武蔵野東小学校では、基礎学力だけでなく、芸術や音楽、スポーツなどの教育にも力を入れており、子どもたちの多様な才能を引き出しています。また、国際交流や社会貢献などの活動にも積極的に参加しており、子どもたちの視野を広げています。さらに、校長先生や先生方の温かい指導や、仲間との協力や友情を大切にする雰囲気にも魅力を感じました。

私は、武蔵野東小学校に入学すれば、息子は自分の可能性をさらに広げ、自信と責任感を持って成長できると信じています。息子は、武蔵野東小学校に入りたいという強い希望を持っています。私も、息子の夢を応援しています。どうか、息子の入学をご検討ください。よろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?