見出し画像

新渡戸文化小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志願理由


私たちの家族が新渡戸文化小学校に入学したいと心から願っています。私は母親として、この学校が提供する素晴らしい教育環境と価値観に深く感銘を受けました。私たちの子供たちの未来を考えると、この学校が最適であると信じております。

私たちの娘は活発で元気いっぱいの子供で、運動が大好きです。新渡戸文化小学校がスポーツに力を入れていることは、私たちにとって魅力的な点の一つです。彼女は幼少期からピアノと水泳を続け、運動と芸術のバランスをとることができる環境を求めています。この学校のプログラムは、彼女が多様な分野で成長し、自分の可能性を最大限に引き出すのに適していると信じています。

また、新渡戸文化小学校は家族との結びつきを重要視していると伺いました。私たちは休日に家族で一緒に過ごすことを大切にし、料理や家庭菜園を通じて絆を深めています。この学校の価値観が、私たちの家庭の理念と一致していると感じます。家庭と学校が連携し、子供たちが健やかに成長できる環境を提供していることに魅力を感じます。

私は看護師として働いており、子育てと仕事の両立を大切にしています。夫とも家事育児を協力して行っています。新渡戸文化小学校は共働きの家庭をサポートし、子供たちが安心して学び成長できる場所であるとの情報を収集しました。そのため、私たちのライフスタイルに合致し、子供たちが充実した学校生活を送ることができると確信しております。

最後に、新渡戸文化小学校の歴史と伝統に感銘を受けました。学校が提供する多彩なプログラムと、先生方の情熱に触発され、私たちの子供たちがこの学校で成長し、貢献する一員となりたいと願っております。新渡戸文化小学校が提供する教育体験は、彼らの将来を輝かせる礎となることでしょう。

新渡戸文化小学校への熱意を込めて、どうか私たちの家族に入学の機会を与えていただけるようお願い申し上げます。この学校での素晴らしい未来を共に築く機会を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


私は、新渡戸文化小学校に入学したいと考えております。

私は、幼い頃から好奇心旺盛で、新しいことに挑戦することが大好きです。小学校では、自分の興味や関心をさらに深め、さまざまなことにチャレンジしていきたいと考えております。

新渡戸文化小学校は、「自律型学習」を育成する教育を掲げています。これは、自分で学ぶ目的を持ち、自分で問いを立てて探究へと進んでいく力を育てる教育です。私は、この教育方針に強く共感し、自分の力で学びを深めていきたいと考えております。

また、新渡戸文化小学校は、国際理解教育にも力を入れています。私は、将来は世界で活躍したいという夢を持っており、国際理解教育を通して、さまざまな国の文化や価値観を学び、世界に貢献できる人材になりたいと考えています。

私は、新渡戸文化小学校に入学することで、自分の興味や関心をさらに深め、世界で活躍できる人材になるための力を身につけたいと考えております。

具体的には、以下の点を学校生活で実現していきたいと考えております。

自分の興味や関心を深めるために、さまざまな探究活動に取り組む。

国際理解教育を通して、さまざまな国の文化や価値観を学ぶ。

友達や先生と協力しながら、学びを深める。

私は、新渡戸文化小学校で、自分の力で学びを深め、世界で活躍できる人材になるための第一歩を踏み出したいと考えています。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


私は、新渡戸文化小学校に娘を入学させたいと考えています。その理由は、本校が「心の教育」と「体験」を基礎にした学びを大切にしているからです。

娘は、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいます。娘は、自分の好きなことに熱心に取り組み、周りの人とも仲良くできる子です。

私は、娘が本校でさらに自分の夢や可能性を広げることができると信じています。本校では、自ら周囲を見て考え学び、実践する「自律型学習者」を育てることを目標にしています。また、小中一体の教育体制を取り入れており、受験に偏らず、複数の選択肢を持ちながら、のびのびと個性を伸ばすことができます。

私は、共働きで看護師をしています。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。しかし、仕事や家庭の都合で娘に十分な時間や注意を与えられないこともあります。そんな時には、本校のアフタースクールが大変助かっています。アフタースクールでは、120以上のプログラムがあり、娘がやりたいことを好きなだけ没頭できる環境があります。娘は特に英会話やダンスが好きで、毎週楽しみに通っています。

私は、新渡戸文化小学校が娘にとって最適な学校だと思っています。本校の教育理念や目標に共感し、娘が本校で幸せに学べることを願っています。どうか娘の入学をご検討ください。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?