見出し画像

千葉日本大学第一小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志望の動機または理由


尊敬する千葉日本大学第一小学校の皆様へ、

この度は、私たちの家族が千葉日本大学第一小学校を選び、入学を希望する理由についてお伝えさせていただきます。私たちの家族は、この学校の教育理念と優れたカリキュラムに心を打たれ、大変期待しております。

娘は活発で元気な性格であり、ピアノと水泳を通じて、芸術とスポーツの素晴らしさを知りました。千葉日本大学第一小学校が提供する豊かな教育環境は、彼女の好奇心を刺激し、才能を伸ばす絶好の場と確信しております。学校が育むアクティブな学習スタイルは、娘のこれまでの経験と調和し、彼女がより一層成長できることを信じています。

また、私たちの家族は日々の生活を大切にし、家族全体で様々な活動を共有しています。千葉日本大学第一小学校のアットホームな雰囲気と、家庭と学校が連携して子どもたちを育てる姿勢に深く感銘を受けています。これまでの家庭での料理や家庭菜園の経験も、学校の「学び」を豊かなものにできると確信しています。

私たちは共働きであり、仕事と家庭を両立させることに努めています。看護師としての仕事を通じて、人々の健康と幸福に貢献することが家族全体の価値観となっています。千葉日本大学第一小学校が提供する教育が、子どもたちが社会で誇りを持ち、他者と協力し合いながら成長する基盤となると信じています。

最後に、千葉日本大学第一小学校への入学を通じて、我が子たちが真の意味での「学び」を得、個々の才能を伸ばす素晴らしい機会を提供いただければと考えております。皆様と共に歩む千葉日本大学第一小学校の一員となり、心豊かな成長を築いていけることを願っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

敬具

ChatGPT


私は、千葉日本大学第一小学校を志望します。

私は、幼い頃から本が好きで、いつも図書館で時間を過ごしていました。また、自然の中で遊ぶことも好きで、よく公園や山に行っていました。

千葉日本大学第一小学校は、教育方針として「国際人としてのしつけ、道徳の充実」「自然との親しみ、体力の増進」を掲げています。これらの教育方針は、私の興味や関心と合致しており、私の可能性を最大限に伸ばすことができる学校だと考えています。

具体的には、図書館が充実していることで、私の読書の習慣をさらに深めることができると考えます。また、自然豊かな環境で、体を動かしながら学ぶことで、心身ともに健康な成長を遂げることができると考えています。

さらに、千葉日本大学第一小学校は、一貫校であることも魅力の一つです。小学校から大学まで同じ学校で学ぶことで、より深く学び、将来の進路を幅広く選択することができると思います。

私は、千葉日本大学第一小学校で、学問を志す心、国際感覚、豊かな人間性を育み、将来の夢を実現するために必要な力を身につけたいと考えております。

そのために、日々努力を重ね、合格を勝ち取りたいと考えております。

以上が、私の千葉日本大学第一小学校の志願理由です。

Bard


千葉日本大学第一小学校は、総合学園の教育理念を掲げる入学試験を実施し、学習習慣と基礎学力の向上を目指す教育を行っています。また、学園共通の教育理念『絆を重んじ、良き生活習慣をもった次世代人の育成』のもと「時代に即した教育の実践」「国際人としての躾けと道徳の充実」「自然と親しみ体力の増進」という3つの教育方針を掲げています。

私は、千葉日本大学第一小学校の教育方針に共感し、娘の成長に必要な教育を受けさせたいと考えています。娘は、活発で元気よく、運動が好きです。千葉日本大学第一小学校では、学習習慣と基礎学力の向上を目指す教育を行っており、娘の運動能力を伸ばすことができると考えています。また、千葉日本大学第一小学校では、自然と親しみ体力の増進を目指す教育を行っており、娘が自然と触れ合い、健康的な生活習慣を身につけることができると思います。

私は、千葉日本大学第一小学校の教育方針に共感し、娘の成長に必要な教育を受けさせたいと考えています。娘は、小さいころからピアノと水泳を続けてきました。千葉日本大学第一小学校では、学習習慣と基礎学力の向上を目指す教育を行っており、娘の音楽的才能を伸ばすことができると考えています。また、千葉日本大学第一小学校では、自然と親しみ体力の増進を目指す教育を行っており、娘が自然と触れ合い、健康的な生活習慣を身につけることができると思います。

以上の理由から、娘を千葉日本大学第一小学校に入学させたいと考えています。

BingAI


特別に習っていること


娘は活発で好奇心旺盛な性格から、様々な習い事や特技を楽しんでいます。早くから始めたピアノは、音楽への愛情を育み、継続的な努力を通じて芸術的な表現力を身につけました。水泳は彼女にとって挑戦と冒険の場であり、同時に健康的なライフスタイルの一翼を担っています。

これらの習い事を通じて、娘は協調性や忍耐力を養い、挫折に立ち向かう力を得ました。また、演奏や競技の中で培った自己表現能力は、学び舎での積極的な参加につながるでしょう。娘はこれらの経験を通して、新しいことに興味を持ち、自身の可能性を広げる喜びを知っています。

ChatGPT


私の娘は、現在小学3年生です。習い事は、水泳とピアノをしています。

水泳は、3歳から習い始めました。最初は、水に慣れるだけで精一杯でしたが、今では100メートルを泳ぐことができるようになりました。水泳は、体力づくりだけでなく、集中力や忍耐力を養うにも役立っていると思います。

ピアノは、5歳から習い始めました。最初は、ドレミファソラシドを覚えるだけでも大変でしたが、今では簡単な曲を弾くことができるようになりました。ピアノは、音楽の楽しさを教えてくれるだけでなく、表現力やコミュニケーション能力を養うにも役立っていると思います。

娘の特技は、絵を描くことです。幼い頃から、絵を描くのが好きで、よく絵本や雑誌の絵を真似して描いていました。今では、オリジナルの絵も描くことができるようになりました。絵を描くことは、娘の想像力や表現力を豊かにしてくれるだけでなく、リラックスにも役立っていると思います。

娘は、明るく活発な性格で、どんなことにも一生懸命取り組む子です。これからも、娘の興味や関心を大切にしながら、成長をサポートしていきたいと思っています。

具体的なエピソードとしては、以下のようなことを挙げることができます。水泳では、大会で入賞したことがある。
ピアノでは、発表会で演奏したことがある。
絵を描くことでは、絵画コンクールで入選したことがある。

Bard


千葉日本大学第一小学校は、総合学園の教育理念を掲げる入学試験を実施し、学習習慣と基礎学力の向上を目指す教育を行っています。また、学園共通の教育理念『絆を重んじ、良き生活習慣をもった次世代人の育成』のもと「時代に即した教育の実践」「国際人としての躾けと道徳の充実」「自然と親しみ体力の増進」という3つの教育方針を掲げています。

私は、千葉日本大学第一小学校の教育方針に共感し、娘の成長に必要な教育を受けさせたいと考えています。娘は、小さいころからピアノと水泳を続けてきました。ピアノや音楽教室は、感受性を育むことで知られています。水泳は、運動が好きな娘にとって、体力の増進に役立つと思います。

以上のように、娘は、音楽的才能と運動能力に優れています。これらの特技を伸ばすことで、娘の自信に繋がり、将来に役立つことでしょう。

BingAI


保護者から見たお子様の特徴など


娘は明るく、活発で好奇心旺盛な性格の持ち主です。彼女の笑顔は周りを明るくし、人とのコミュニケーションを大切にしています。社交性があり、新しい環境や人との出会いを楽しみ、柔軟で適応力のある一面があります。

彼女は自分の意見をしっかり持ち、自己主張ができる一方で、他者の意見や感情にも理解を示す温かい心を持っています。困難な状況にも前向きな態度で臨み、チームワークを大切にする姿勢があります。

また、好奇心旺盛で創造力に富んでおり、様々なアクティビティに積極的に取り組んでいます。これまでの習い事や体験を通じて、新しいことに挑戦することへの情熱を育んできました。彼女の成長と可能性を信じ、その一翼を担える学び舎を求めています。

ChatGPT


私の娘は、明るく活発で、好奇心旺盛な性格です。

小さい頃から、いつも笑顔で、新しいことに積極的に挑戦する子でした。

例えば、幼稚園の頃、初めての遠足で、一人で大きな公園を探検して、迷子になったことがあります。

しかし、娘は不安そうな様子を見せることなく、周囲の大人や友だちに助けを求めて、無事に帰ってくることができました。

また、娘は、人の話を聞くのがとても上手です。

相手の話をじっくりと聞き、相手の気持ちに寄り添うことができます。

そのため、周囲の人に信頼され、慕われています。

最近では、娘がリーダーシップを発揮する場面も増えています。

例えば、学校のクラブ活動では、班長を務め、メンバーを引っ張って、目標に向かって努力しています。

娘は、これからも、自分の興味や関心を大切にしながら、明るく前向きに成長していくと思います。

具体的なエピソードとしては、以下のようなことを挙げることができます。

幼稚園の頃、初めての遠足で、一人で大きな公園を探検して、迷子になったが、不安そうな様子を見せることなく、周囲の大人や友だちに助けを求めて、無事に帰ってきた。

学校のクラブ活動では、班長を務め、メンバーを引っ張って、目標に向かって努力している。

これらのエピソードを紹介することで、娘の明るく活発な性格や、人の話を聞くのがとても上手で、周囲の人に信頼され、慕われていることをアピールすることができます。また、娘がリーダーシップを発揮する場面も増えていることを紹介することで、将来性や可能性をアピールすることもできます。

Bard


娘は、活発で元気よく、運動が好きな性格です。女の子に人気のある習い事のランキングによると、小学生の女の子に人気のある習い事のトップ3は、水泳、音楽教室、学習塾です。娘は、小さいころからピアノと水泳を続けてきました。ピアノや音楽教室は、感受性を育むことで知られています。水泳は、運動が好きな娘にとって、体力の増進に役立つと思います。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?