見出し画像

聖ドミニコ学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志望の理由


私は今回、聖ドミニコ学園小学校への入学を心から希望し、その理由をお伝えしたく思います。私たちの家族は、小学校受験において、この学校を第一志望としています。それは、この学校の独自の教育理念と、我が子たちの将来に対する夢に深い共鳴を感じるからです。

聖ドミニコ学園小学校の特徴の一つは、教育の幅広さとバラエティに富んだカリキュラムです。私の娘は幼いころからピアノと水泳を楽しんできましたが、この学校が提供する芸術とスポーツの機会は、彼女にさらなる成長のチャンスを提供するものと信じています。また、家族で料理や家庭菜園を楽しむことも大切にしており、この学校のアフタースクールプログラムもその価値観に合致しています。

聖ドミニコ学園小学校の教育理念は、キリスト教の価値観に基づいており、共感を覚えます。家庭での思いやりや協力を大切にし、子どもたちにもそれを教えることは私たちの家庭でも重要視している点です。この学校が道徳的な価値観と共感の養成に力を入れていることは、私たちにとって魅力的です。

さらに、聖ドミニコ学園小学校のコミュニティに参加することで、私たちの子供たちが多様性を受け入れ、他の子供たちと協力し成長する機会が得られると確信しています。私たち家族にとっては、新たな友人との出会いと共に、共に学び、成長する場として、この学校が理想的であると感じています。

最後に、私たち家族は共働きで、貴重な子育ての負担を分担し、我が子たちの成長を支えるために全力を尽くしています。聖ドミニコ学園小学校への入学は、私たちにとっての大きな目標であり、そのために全力を尽くす覚悟があります。私たちの家族がこの素晴らしい学校で学び、成長できる機会をいただけることを心から願っております。

校長先生、私たちの家族は聖ドミニコ学園小学校への入学を心から希望しています。この学校での素晴らしい教育とコミュニティに加わることができることを、心より願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


聖ドミニコ学園小学校を志望する理由は、以下の3点です。カトリック教育に基づく、人格を育む教育方針に共感しています。

私は、幼い頃から教会に通っており、キリスト教の教えに触れてきました。聖ドミニコ学園小学校では、カトリック教育に基づき、他者を思いやる心や、自ら考え行動する力を育む教育が行われていると伺いました。私は、そのような教育の中で、より豊かな人格を育んでいきたいと考えております。温かい校風と、きめ細やかな教育体制に魅力を感じています。

聖ドミニコ学園小学校は、温かい校風で、一人ひとりの個性を大切にしてくれる学校だと伺いました。また、専科授業や宿題指導など、きめ細やかな教育体制が整っていることも魅力です。私は、そのような環境の中で、自分の個性を伸ばし、学習に励んでいきたいと考えております。幼稚園で培った学習習慣を、さらに伸ばしていきたいと考えております。

私は、幼稚園で毎日の学習習慣をしっかりと身につけてきました。聖ドミニコ学園小学校では、国語、算数、英語などの基礎学力の向上に力を入れていると伺いました。私は、これまでの学習習慣を活かし、さらに基礎学力を伸ばしていきたいと考えております。

私は、聖ドミニコ学園小学校で、豊かな人格を育み、学力も伸ばしていきたいと考えております。そのために、これまでの学習習慣をさらに磨き、学校生活に積極的に参加していきたいと考えております。

Bard


はじめまして、私は幼稚園年長の娘を持つ母親です。このたび、娘を聖ドミニコ学園小学校に入学させたいと思い、願書を提出させていただきます。志願理由を以下に述べます。

私は、娘が生まれてから、常に彼女の幸せを願ってきました。娘は、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいます。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。私は、共働きで、看護師をしています。

娘が小学校に入るにあたり、私はどんな教育を受けさせたいかと考えました。私は、娘に自分の可能性を信じて、自分らしく生きる力を身につけてほしいと思いました。そして、そのためには、聖ドミニコ学園小学校が最適だと確信しました。

聖ドミニコ学園小学校は、「人間性豊かな女性の育成」を教育理念として掲げています。カトリックの精神に基づき、自己尊重・自己表現・自己責任・自己管理・自己啓発の「5つの自己」を重視しています。また、国際感覚や多文化理解を養うために、英語教育や留学制度なども充実しています。

私は、このような教育方針に深く共感しました。娘は、自分の意見や感情を素直に表現することが得意です。また、他者と協力して物事に取り組むことも好きです。私は、娘が聖ドミニコ学園小学校で、自分の個性や才能を伸ばし、社会に貢献できる女性に成長してほしいと思っています。

実際に学校の説明会に通ったり、OB訪問を行うなどして、聖ドミニコ学園小学校の雰囲気や教育内容についても詳しく知ることができました。先生方や先輩方のお話からは、聖ドミニコ学園小学校が温かくて楽しくて刺激的な場所であることが伝わってきました。娘も一度見学した際に、「ここで勉強したい」と言ってくれました。

私は、娘が聖ドミニコ学園小学校で幸せな6年間を過ごすことができると信じています。どうか、娘の入学をご検討ください。よろしくお願いいたします。

BingAI

関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?