見出し画像

湘南学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志望の理由


湘南学園小学校の門出に願いを込め、このたびはお世話になります。我が家の活気ある日常を通じて、子どもたちが湘南学園小学校でさらなる成長を遂げ、夢を追い求める姿を想像することが何よりの喜びです。

息子は体操や水泳を通じて協力と努力の大切さを学び、サッカーや工作で想像力と創造力を養ってきました。湘南学園小学校の教育理念が、個々の個性を大切にし、幅広い経験を通じて自己表現を促進するものであることに深く共感しました。

私たち家族は、湘南学園小学校が提供する温かい雰囲気や教育方針に魅了されています。この学校での学び舎で、子どもたちが心身ともに健康に成長し、自らの可能性に気づき、それを最大限に引き出していくことを期待しております。

看護師としての経験を通じ、人とのコミュニケーションやチームワークの大切さを理解しています。湘南学園小学校での学び舎で、子どもたちが豊かな人間性を培い、社会に貢献できる力を身につけることを信じており、その一翼を担えることを心より願っております。

この機会をいただき、誠にありがとうございます。湘南学園小学校での充実した学びと豊かな人間性の育成に、心より期待しております。

ChatGPT


湘南学園小学校を志望する理由は、以下の3点です。

豊かな学力と人間性を育む教育方針に共感しています。

湘南学園小学校では、教科の本質を理解し、自ら学ぶ力を身につける「豊かな学力」と、他者を尊重し、社会で活躍できる「人間性」の両方を育むことを重視しています。私は、この教育方針に強く共感しています。

自然豊かな環境で、五感をフルに使って学びたいと思っています。

湘南学園小学校は、緑豊かな自然に囲まれた環境にあります。私は、自然の中で五感をフルに使って学び、豊かな感性を育みたいと思っています。

温かく、子どもたちを大切にする学校生活を送りたいと思っています。

湘南学園小学校は、子どもたち一人ひとりを大切にし、温かい学校生活を送れる環境が整っていると感じています。私は、そのような学校生活の中で、心身ともに健やかに成長していきたいと思っています。

入学後は、学校の教育方針に沿って、学業に励み、豊かな人間性を育んでいきたいと考えています。また、学校行事や委員会活動などにも積極的に参加し、学校生活を充実させていきたいです。

Bard


私は、息子が湘南学園小学校に入学することを切に願っています。息子は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。私は、共働きで、看護師をしています。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。私たちは、湘南学園小学校の教育理念と方針に深く共感しています。湘南学園小学校は、「ひとりひとりの個性を豊かに伸ばしていくような学校」として生まれました。

私たちは、息子の個性を尊重し、自分の感動を大事にし、自分の思考や感性を大事に育てていく人間になることを望んでいます。また、他者への理解を促進し、コミュニケーション力を醸成することも重要だと考えています。湘南学園小学校では、豊かな体験を通して子どもたちが学べるように苦心していると聞きました。私たちは、息子がそのような学びの場で、豊かな学力を身につけ、困難な場面でもやりぬく意志と能力をもった人間に成長していくことを期待しています。

私たちは、湘南学園小学校の説明会に通ったり、OB訪問を行うなどして、学校の雰囲気や教育内容について詳しく知ることができました。息子も、学校の見学や体験入学に参加して、湘南学園小学校に興味を持ちました。私たちは、息子が湘南学園小学校の一員となり、学校の歴史と伝統を受け継ぎ、社会に貢献できる人間になることを願っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

BingAI



ご家庭の教育方針


我が家の教育方針は、子どもたちが自己を理解し、他者と協力し、誠実な心を持つことを大切にしています。遊びを通じて好奇心を刺激し、失敗から学ぶ姿勢を促し、家族との時間を通じて信頼と愛情を築きます。自立心を育みつつ、共感力と柔軟性を伸ばし、個性を尊重する環境を提供しています。湘南学園小学校での学び舎が、この方針と共鳴し、子どもたちが心豊かに成長できる場であることを期待しております。

ChatGPT


我が家の教育方針は、以下の3点です。

自ら学ぶ力を身につける

子どもには、自ら学ぶ力を身につけてほしいと思っています。そのためには、子どもが興味を持ったことを、自分で調べたり、考えたり、試したりする機会をたくさん与えたいと考えています。また、子どもが自分で考えた意見を、正しく伝えられるように、表現力を育むことも大切だと考えています。

他者を尊重する心を育む

子どもには、他者を尊重する心を育んでほしいと思っています。そのためには、子どもが自分の意見を押し付けずに、相手の意見をよく聞き、理解する力を身につけてほしいと思っています。また、子どもが相手の立場に立って考え、行動できるようになることも大切だと考えています。

豊かな感性を育む

子どもには、豊かな感性を育んでほしいと思っています。そのためには、自然や芸術など、さまざまなものに触れる機会をたくさん与えたいと考えています。また、子どもが自分の感性を言葉や表現で表現できるようになることも大切だと考えています。

これらの教育方針に基づき、我が家では、以下のような取り組みをしています。

子どもの興味や関心を引き出すために、さまざまな本や図鑑、雑誌などを用意しています。

子どもが自ら考え、答えを導き出すための質問をするようにしています。

子どもが相手の意見をよく聞き、理解できるように、話し合いの機会を設けています。

自然や芸術に触れる機会をたくさん設けています。

我が家では、子どもが一人ひとりの個性を大切にしながら、豊かな人間性を育んでいけるよう、日々努力しています。

Bard


私たちの家庭の教育方針は、子どもたちに自分で考える力と行動する力を育てることです。子どもたちには、自分の興味や関心に従って、積極的に学ぶ姿勢を持ってほしいと思っています。そのために、私たちは、子どもたちの好奇心を大切にし、様々な経験をさせてあげるようにしています。例えば、休日には家族でいろいろなところに出かけたり、工作や料理などを一緒に楽しんだりしています。また、子どもたちには、自分の感情や考えを素直に表現することを促しています。私たちは、子どもたちの意見を尊重し、対話を重視しています。子どもたちが自分の気持ちを伝えることができるように、私たちは、優しく聞き入れたり、質問したり、励ましたりしています。

私たちは、子どもたちに自分で考える力と行動する力を育てることで、自信と責任感を持った人間になってほしいと願っています。子どもたちが将来、社会の一員として活躍できるように、私たちは、家庭での教育を大切にしています。

BingAI



お子様の性格


息子は明るく活発で、常に前向きなエネルギーを持っています。彼の好奇心旺盛な性格は、新しいことへの探究心を刺激し、自ら学ぶ姿勢を育みました。運動が大好きで、サッカーや体操を通じて仲間との協力やリーダーシップを発揮しています。好奇心と行動力を武器に、湘南学園小学校でさらなる成長と友情を築くことを願っています。

ChatGPT


我が子の性格は、以下の3つにまとめられます。

好奇心旺盛で、何事にも積極的に取り組む

我が子は、好奇心旺盛で、何事にも積極的に取り組む性格です。新しいことに興味を持ち、自分で調べたり、考えたり、試したりすることを楽しんでいます。また、失敗を恐れず、チャレンジ精神旺盛です。

思いやりがあり、優しい心を持っている

我が子は、思いやりがあり、優しい心を持っています。自分よりも他人を優先し、困っている人がいたら助けてあげようとする気持ちが強いです。また、相手の立場に立って考え、行動することができるため、信頼されやすい性格です。

明るく、前向きな性格

我が子は、明るく、前向きな性格です。どんなことにも前向きに取り組む姿勢は、周囲の人々を元気にさせてくれます。また、笑顔が絶えず、周囲の人々を笑顔にさせることができます。

我が子は、これらの性格を活かして、これからの人生で、さまざまなことに挑戦し、活躍していくと信じています。

具体的なエピソードとしては、以下のようなことが挙げられます。幼稚園の頃、新しいことに挑戦するのが好きで、初めての習い事でもすぐに上達していました。
小学生の頃、クラスで困っている人がいたら、積極的に助けてあげていました。
学校の行事では、リーダーシップを発揮し、みんなを引っ張ってくれました。

我が子は、まだまだ成長途中ですが、日々、新しいことに挑戦し、成長しています。これからも、我が子の成長を温かく見守っていきたいと思います。

Bard


息子の性格について、私は、次のように思っています。息子は、とても明るく、元気な子どもです。彼は、何事にも積極的に挑戦し、やりたいことに全力で取り組みます。彼は、運動が大好きで、体操と水泳を習っています。彼は、体操では、バク転や逆立ちなどの難しい技にも挑戦し、水泳では、様々な泳法をマスターしました。彼は、自分のできることに誇りを持ち、自信をもっています。彼は、友達とも仲良くし、よく遊びます。彼は、サッカーや工作などの遊びを通して、友達と協力したり、リーダーシップを発揮したりします。彼は、友達の気持ちを考えたり、助け合ったりすることができます。彼は、家族にも優しく、妹の面倒を見たり、家事を手伝ったりします。彼は、感謝の気持ちや謝罪の気持ちを素直に表現することができます。息子は、明るく、元気で、積極的で、優しい子どもです。私は、息子の性格を誇りに思っています。

BingAI



お子様の生活状況(好きな遊び、習いごとなど)


息子はサッカーや体操が大好きで、日々の遊びや習いごとに活かしています。広い公園でのサッカーは彼の笑顔が一番輝く瞬間。また、廃材を使った工作も夢中になり、自らアイディアを出し、創造力を発揮しています。この遊びを通じて、物事を柔軟に捉え、チームワークや問題解決力を身につけています。彼の活気にあふれた毎日が、湘南学園小学校での素敵な体験へと繋がりますように。

ChatGPT


息子の好きな遊びは、以下の3つです。

サッカー

息子は、サッカーが大好きで、毎日のようにボールを蹴っています。サッカーの試合を見るのが好きで、プロの選手になりたいと言っています。

プラモデル作り

息子は、プラモデル作りも好きで、さまざまな種類のプラモデルを組み立てています。自分で組み立てたプラモデルを眺めているのが楽しいようです。

ゲーム

息子は、ゲームも好きで、さまざまなジャンルのゲームを楽しんでいます。ゲームを通して、新しいことを学んだり、友達とコミュニケーションをとったりしています。

息子の習いごとは、以下の2つです。

サッカー

息子は、5歳からサッカーを習っています。チームメイトと協力して、勝利を目指すことが楽しいようです。

ピアノ

息子は、7歳からピアノを習っています。好きな曲を弾けるのが楽しいようで、練習にも積極的に取り組んでいます。

息子は、好きな遊びや習いごとを通して、さまざまなことを学び、成長しています。これからも、息子の興味や関心を尊重し、好きなことを続けられるよう、サポートしていきたいと思っています。

具体的なエピソードとしては、以下のようなことが挙げられます。

サッカーでは、チームの中心選手として活躍しています。

プラモデル作りでは、自分で考えながら組み立てて、オリジナルのプラモデルを作っています。

ゲームでは、オンラインゲームで他のプレイヤーと協力して、難しいミッションをクリアしています。

息子は、自分の好きなことに打ち込むことができる、とても幸せな子どもだと思います。これからも、息子の成長を温かく見守っていきたいと思います。

Bard


息子の好きな遊び、習いごとについて、私は、次のようにお答えします。息子は、運動が大好きで、体操と水泳を習っています。体操では、バク転や逆立ちなどの難しい技にも挑戦し、水泳では、様々な泳法をマスターしました。息子は、自分のできることに誇りを持ち、自信をもっています。息子は、友達とサッカーをするのが大好きです。彼は、チームワークを大切にし、ゴールを決めると大喜びします。息子は、工作も好きで、廃材や段ボールなどを使って、色々なものを作ります。彼は、自分のアイデアを形にすることに夢中になります。息子は、遊びや習いごとを通して、自分の可能性を広げています。私は、息子の好きな遊び、習いごとを応援しています。

BingAI



関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?