見出し画像

白百合学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習



志願理由


尊敬する校長先生、お世話になります。私は、今年の秋に小学校受験を控え、白百合学園小学校への入学を熱望しております。子どもたちの未来を真剣に考え、そのために全力で努力する親として、白百合学園小学校が私たちの理想にぴったり合致していると確信しております。以下に、私たちの家族と白百合学園小学校の素晴らしい特徴との関連性についてお話しいたします。

まず、私たちの家族には、活発で元気いっぱいの娘と息子がいます。娘は運動が大好きで、小さいころからピアノと水泳を続け、その情熱と才能を伸ばす機会を求めています。白百合学園小学校の総合的なカリキュラムが、彼女の成長と学習に最適であると信じており、その一環として白百合学園小学校の一員として活動できることを望んでいます。また、休日に家族で出かけて様々な体験を積み重ねてきました。白百合学園小学校の幅広い教育活動が、子どもたちの好奇心を刺激し、新しい発見を促すでしょう。また、料理や家庭菜園を通じて家族で協力し、価値観を築いてきた経験が、白百合学園小学校の共感的な教育理念と調和することを願っています。

私たちの家庭は共働きで、夫とは家事育児を協力して分担しています。私が看護師として働く一方で、夫も子どもたちの成長を心から大切にし、彼らのサポートを惜しみません。白百合学園小学校の教育方針と、家庭と学校が連携して子どもたちの最良の未来を築くというコミュニティのスピリットが、私たちの価値観と一致しています。子どもたちの教育において、家庭と学校が協力し、一体感を持ってサポートし合うことは、私たちにとって非常に重要です。

白百合学園小学校を選ぶ理由の一つは、学校の伝統と歴史に根差しています。学校のウェブサイトやパンフレットを通じて知った白百合学園小学校の卓越した教育と、その教育を担当する素晴らしい教育者たちに深い感銘を受けました。特に、校長先生のご尽力には敬意を表します。学校の施設やカリキュラムの充実度、教育方針への真摯な取り組みは、私たちの期待を上回り、私たちを魅了しました。

最後に、私たちは縁故がありませんが、これまでの学校説明会やOB訪問を通じて、白百合学園小学校のアットホームで温かい雰囲気を感じました。この学校の一員として、私たちもこのコミュニティに貢献したいと考えております。

校長先生、白百合学園小学校は私たちの子どもたちにとって最良の教育環境であり、家族の価値観と完璧に調和する場所だと確信しております。私たちはこの素晴らしい学校に入学し、共に成長し、発展する機会を与えていただけることを心より願っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


白百合学園小学校を志望する理由は、以下のとおりです。

キリスト教教育に基づいた、心豊かで思いやりのある女性に育ってほしい

一人ひとりの個性や能力を伸ばす、自由で伸び伸びとした教育を学びたい

英語教育に力を入れており、将来の国際社会で活躍できる力を身につけたい


私は、幼い頃からキリスト教の教えに触れ、人を大切にする心を育んできました。また、人の役に立ちたいという思いも強く持っています。白百合学園小学校では、キリスト教教育に基づいた教育を受けることで、さらに心豊かで思いやりのある女性に成長できると考えています。

また、白百合学園小学校は、一人ひとりの個性や能力を伸ばすことを重視しています。私は、幼い頃から絵を描くことや音楽を聴くことが好きです。白百合学園小学校では、自分の好きなことに打ち込める環境の中で、自分らしく成長できると考えています。

さらに、白百合学園小学校は、英語教育に力を入れています。私は、将来は国際社会で活躍したいという夢を持っています。白百合学園小学校で英語を学び、国際社会で活躍できる力を身につけたいと考えております。

私は、白百合学園小学校で学ぶことで、心豊かで思いやりのある女性に成長し、将来の夢を実現できると確信しています。

具体的には、以下の取り組みを通して、白百合学園小学校で学びたいと考えております。

キリスト教の教えを学び、人を大切にする心を育む

自分の好きなことに打ち込み、自分らしく成長する

英語を学び、国際社会で活躍できる力を身につける

私は、白百合学園小学校で、心身ともに成長し、将来の夢を実現するために必要な力を身につけたいと考えております。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


白百合学園小学校に志願する理由は、以下の通りです。

まず、白百合学園小学校の教育理念に共感しました。キリスト教の精神に根ざした価値観を養い、神と人の前に誠実に歩み、愛の心をもって社会に奉仕できる女性を育成することは、私たち家族が大切にしていることと一致します。娘は、幼い頃から教会に通い、神様や人々への感謝や尊敬の気持ちを持っています。また、家族や友達との関係を大切にし、思いやりや協力の心を持っています。白百合学園小学校であれば、娘の持つ素直で優しい性格を伸ばしてくれると信じています。

次に、白百合学園小学校の特色に魅力を感じました。特に、音楽や体育などの芸術教育や、フランス語と英語の2つの外国語教育は、娘の才能や興味を引き出すと思います。娘は、ピアノと水泳を続けてきました。音楽や体育は、娘の好きな分野であり、自信を持って取り組んでいます。また、娘は、外国の文化や言葉に興味があります。私たちは家族でよく旅行に行きますが、娘はいつも現地の人とコミュニケーションを取ろうとします。白百合学園小学校であれば、娘の好奇心や創造力を育ててくれると期待しています。

最後に、白百合学園小学校の雰囲気に惹かれました。実際に学校の説明会に通ったり、OB訪問を行ったりして、白百合学園小学校の雰囲気を感じました。先生方は温かく親切でありながらも厳しく指導してくださる方々でした。また、在校生や卒業生は明るく礼儀正しく、お互いに助け合っている姿が印象的でした。上級生が「おねえさま」、下級生が「いもうと」と呼び合うことも素敵だと思いました。娘は、「おねえさま」からたくさんのことを学び、「いもうと」にたくさんのことを教えることができると思います。

以上の理由から、私は白百合学園小学校に娘を入学させたいと考えています。娘は元気で明るくて素直な子です。白百合学園小学校であれば、娘が自分らしく成長し、幸せな人生を歩んでくれることを願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?