見出し画像

精華小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志望理由


私は、今年の秋に小学校受験を控える母親として、心から精華小学校への入学を希望しており、その理由をお伝えしたいと思います。

まず、私たち家族は、精華小学校の独自の教育アプローチとカリキュラムに非常に魅了されています。娘は活発で元気な性格を持っており、運動や芸術に対する情熱を抱いています。精華小学校が提供するバラエティ豊かな教育プログラムは、彼女の多彩な才能を伸ばす絶好の機会と考えています。特に、ピアノと水泳の継続的な学習が、彼女の自己表現能力や自己成長に大いに貢献しています。精華小学校のカリキュラムは、これらの活動をサポートし、幼少期から芸術とスポーツに深い愛着を持たせることができると信じております。

また、私たちは家族での経験と学びを大切にしており、精華小学校が家庭と学校の連携を重視していることを知りました。休日には一緒に料理を楽しんだり、家庭菜園での協力作業を通じて、価値観や社会性を育む機会を提供しています。精華小学校の教育方針が家庭と学校の協力を奨励し、子供たちが個人的な成長だけでなく、社会的な成長も実現できるようサポートしていることに深い共感を覚えています。

最後に、私たちの家庭は共働きであり、私が看護師として働いているため、家庭とのバランスが非常に重要です。精華小学校は、家庭菜園の楽しみ方から家事育児を通じて、親としての役割を強調し、そのサポートを提供していることに感銘を受けました。これにより、子供たちの教育と家庭生活の調和が実現でき、長期的な成功につながると信じております。

精華小学校の素晴らしい教育環境と価値観に深く共感し、娘と息子に未来への希望と成長の機会を提供していただけることを切望しております。精華小学校での学びと経験が、子供たちの豊かな未来を築く礎となると信じております。何卒、この素晴らしい学校での学びの機会を与えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

ChatGPT


私は、精華小学校を志望いたします。

精華小学校は、1948年に創立された歴史と伝統のある学校です。校訓である「人のお世話にならぬよう、人のお世話ができるよう」を基に、自主性や協調性、思いやりの心を育むことを教育目標としています。また、高い学力と豊かな人間性を兼ね備えた人材の育成にも力を入れています。

私は、幼い頃から好奇心旺盛で、いろいろなことに興味を持ち、学ぶことが大好きです。また、人とのコミュニケーションを大切にし、仲間と協力して何かを成し遂げることに喜びを感じています。

精華小学校に入学することで、自分の興味や関心をさらに深め、学力と人間性を高めていきたいと考えています。また、精華小学校の豊かな教育環境の中で、さまざまなことに挑戦し、自分を成長させていきたいです。

具体的には、以下の点に魅力を感じています。

高い学力と豊かな人間性を兼ね備えた人材の育成
少人数制によるきめ細やかな指導
豊富な部活動や課外活動

精華小学校に入学することができれば、これらの魅力を活かして、より充実した小学校生活を送ることができると確信しています。

精華小学校で、私は、さまざまなことに挑戦し、自分を成長させ、将来は社会に貢献できる人材になりたいと思います。

Bard


精華小学校の志望理由を以下に記します。

私は、娘が精華小学校で学ぶことを心から願っています。精華小学校は、伝統と革新を兼ね備えた、素晴らしい教育環境を提供していると感じています。私は、学校の説明会に参加したり、OB訪問を行ったりして、精華小学校の教育理念やカリキュラムに深く共感しました。

私の娘は、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいます。娘は、自分の興味や好奇心を広げることが得意です。また、友達や先生とも仲良くしています。

精華小学校は、子どもたちの個性や能力を尊重し、自主的に学ぶ姿勢を育てることに力を入れていると知りました。娘は、精華小学校で自分の可能性を広げることができると確信しています。また、精華小学校は、国際的な視野やコミュニケーション能力を養うことにも注目していると聞きました。娘は、英語や中国語などの外国語にも興味があります。精華小学校で多様な文化や価値観に触れることができると思います。

私は、共働きで看護師をしています。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。私たちは、娘が精華小学校で幸せに成長することを願っています。私たちは、精華小学校の教育方針や活動に積極的に参加し、協力していきたいと思っています。

私は、娘が精華小学校の一員になれることを切に願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?