見出し画像

暁星国際小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志願の理由


私たちの家族は、このたび、大変お世話になります。息子と娘が成長し、小学校の大切なステップを踏む時がやってまいりました。その際に、ぜひとも暁星国際小学校での素敵な学び舎での生活を共有させていただきたく、お願い申し上げます。

息子は活発で元気いっぱいの少年で、体操と水泳を通じて健全な体力と豊かな表現力を身につけてまいりました。彼はサッカーや家族でのアートプロジェクトにも夢中で、協調性と創造力を養っております。また、休日には家族で様々な場所へ足を運び、多様な経験を積むことで、広い視野を育んでまいりました。

共働きの夫婦として、家庭と仕事の両立を大切にし、お互いのサポートをしながら子どもたちを育てております。夫と協力し合い、子どもたちが心身ともに健やかに成長できるように努めております。そして、私自身が看護師として働く中で培った思いや、家族として大切にしている価値観を、子どもたちにも伝えていくことが、私たちの願いの一環です。

暁星国際小学校の説明会やOB訪問を通じて、学校の温かい雰囲気や、専念的な教育理念に触れ、深い感銘を受けました。特に、学びの幅を広げながらも、一人一人の個性を大切にする教育方針は、私たちの理念と共鳴しています。また、国際的な視野を持ちながらも、地域社会に根ざした教育を提供する姿勢は、将来のグローバルな社会で活躍する子どもたちを育てるために重要であると考えております。

私たちは、暁星国際小学校での子どもたちの成長を楽しみにしています。彼らが学び、友情を育み、豊かな未来への一歩を踏み出すお手伝いができれば幸いです。どうか、私たちの家族を温かく迎え入れていただき、息子と娘がこの素晴らしい学び舎での生活を共有できることを心より願っております。

お忙しい中、誠に恐れ入りますが、ご検討賜りますようお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、暁星国際小学校を志望します。

その理由は、以下の3つです。

1つ目は、キリスト教に基づく教育を受けることで、豊かな心を育みたいからです。

私は、幼い頃から教会に通い、キリスト教の教えに触れてきました。キリスト教の教えには、他者への思いやりや、助け合いの精神などが含まれています。私は、これらの教えを大切に生きていきたいと考えており、暁星国際小学校でキリスト教に基づく教育を受けることで、より豊かな心を育みたいと考えています。

2つ目は、高いレベルの学力を身につけ、将来の選択肢を広げたいからです。

私は、勉強することが好きで、常に新しいことに挑戦しています。暁星国際小学校は、高いレベルの教育を提供する学校として知られています。私は、暁星国際小学校で学ぶことで、高い学力を身につけ、将来の選択肢を広げたいと考えております。

3つ目は、国際的な視野を身につけ、世界で活躍できる人材になりたいからです。

暁星国際小学校は、英語教育や国際理解教育に力を入れている学校です。私は、英語でコミュニケーションをとる能力や、多様な文化を理解する能力を身につけ、世界で活躍できる人材になりたいと考えております。

私は、暁星国際小学校で学ぶことで、これらの目標を達成できると確信しております。

また、私は、明るく元気な性格で、いつも笑顔で接することが出来ます。また、人と協力して物事を成し遂げることにも喜びを感じます。私は、これらの性格を活かして、暁星国際小学校の学校生活を充実させていきたいと思います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


暁星国際小学校の校長先生

はじめまして。私は、息子の〇〇を受験させたいと考えている〇〇と申します。 このたびは、貴校の願書をお送りさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

私は、息子に暁星国際小学校で学んでほしいと思っています。 その理由は、貴校の教育理念や特色に共感し、息子の性格や能力に合っていると感じたからです。

貴校の教育理念は、「自分を大切にする」「他者を尊重する」「神を愛する」というものです。 これは、私たち家族が大切にしている価値観と一致しています。 息子は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。 小さいころから体操と水泳を続けてきました。 休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。 息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。 夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。 私は、共働きで、看護師をしています。 縁故はありません。

息子は、自分の好きなことに熱中する一方で、周りの人の気持ちにも敏感です。 友だちと仲良く遊ぶことができますし、年下の妹の面倒もよく見てくれます。 また、祖父母や教師など、目上の人にも礼儀正しく挨拶やお礼を言うことができます。 私たちは、息子に自分の感情や考えを素直に表現すること、そして、他人の立場に立って思いやることを教えてきました。 息子は、自分を大切にするとともに、他者を尊重することができる子どもだと思います。

貴校の特色の一つは、国際的な教育です。 貴校では、英語教育や異文化理解教育を通して、グローバルな視野とコミュニケーション能力を育てています。 息子は、英語に興味があります。 幼稚園では、英語の授業がありましたが、それだけでは物足りないと言っていました。 家では、英語の絵本やアニメを見たり、英語の歌を歌ったりしています。 息子は、英語を話せるようになりたいという夢を持っています。 私たちは、息子に様々な国や文化に触れる機会を与えたいと思っています。 息子は、神を愛することで、世界に対する敬虔な心を持つことができると信じています。

私は、息子が暁星国際小学校で学ぶことで、自分の可能性を広げ、社会に貢献できる人間に成長することを期待しています。 息子も、貴校に入学したいという強い希望を持っています。 どうか、息子の受験をご検討いただけますよう、心からお願い申し上げます。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?