見出し画像

サレジアン国際学園目黒星美小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志望理由


私たちの家族は、この秋、息子と娘がサレジアン国際学園目黒星美小学校への入学を志願し、そのための願書を提出いたします。この機会を借りて、私たちの家族と子供たちの教育についてお話させていただきます。

私たちの長男は非常に活発で元気な子供で、運動が大好きです。彼は小さいころから体操と水泳を続けており、運動の健康的な習慣を身につけてきました。休日は家族でアクティビティを楽しむことが大好きで、息子と一緒にサッカーをしたり、廃材での工作を行うことが日常的な楽しみとなっています。これらの経験を通じて、彼は協力し、創造力を発揮し、リーダーシップの素養を養ってきました。

夫と私は共働きで、子育てと家事を協力して分担しています。この協力体制を通じて、子供たちに家族との調和、責任、協力の大切さを教えてきました。

サレジアン国際学園目黒星美小学校の教育理念と特徴は、私たちの家族の価値観と非常に共鳴しています。特に、お子様が全面的に発展し、個性を尊重する教育方針、そして徳育に重点を置く姿勢に感銘を受けており、それが私たちの子供たちにとって最適な学びの場であると確信しています。

私たちはサレジアン国際学園目黒星美小学校への入学に熱心に志願し、子供たちがこの学校の豊かな学習環境で成長し、貢献できる機会を提供していただけることを心より願っています。私たちの家族は、この学校の理念と価値観を共有し、共感しており、この学校が子供たちにとって素晴らしい未来を築く場所であると信じております。

校長先生、私たちの家族はこの素晴らしい学校への入学を希望しており、子供たちの可能性を最大限に引き出し、未来を明るく輝かせるために、どうかお力をお貸しください。サレジアン国際学園目黒星美小学校での学びを通じて、私たちの子供たちは成熟し、社会で貢献する準備ができることを信じております。

お時間をいただき、誠にありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT



サレジアン国際学園目黒星美小学校を志望する理由は、以下のとおりです。

サレジアン教育の理念に共感しています。
サレジアン教育は、マザー・テレサの精神に基づく「愛徳、勤勉、清純」の三徳を育てることを目的としています。私は、この三徳を大切にすることで、人としてより豊かな成長を遂げることができると信じています。

グローバルな視野を身につけたいと思っています。
サレジアン国際学園目黒星美小学校では、英語教育に力を入れており、国際交流の機会も豊富です。私は、この環境でグローバルな視野を身につけ、将来世界で活躍できる人になりたいと考えています。

学びを深め、自分の可能性を最大限に伸ばしたいと思っています。
サレジアン国際学園目黒星美小学校では、一人ひとりの個性を尊重し、生徒の主体的な学びを促す教育が行われています。私は、この環境で学びを深め、自分の可能性を最大限に伸ばしたいと思っています。

具体的には、以下の点に魅力を感じています。

英語教育に力を入れており、国際交流の機会も豊富であること
一人ひとりの個性を尊重し、生徒の主体的な学びを促す教育が行われていること
豊かな自然に囲まれた環境で、心身ともに健やかに成長できること

私は、サレジアン国際学園目黒星美小学校で、サレジアン教育の理念に基づく教育を受けることで、人としてより豊かな成長を遂げ、将来世界で活躍できる人になりたいと思っています。

Bard


私は、息子がサレジアン国際学園目黒星美小学校で学ぶことを切に希望しています。その理由は、学園の教育理念である「予防教育法による全人間教育」が、息子の性格や将来の夢にぴったりだと感じたからです。

息子は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。息子は、自分の好きなことに夢中になりますが、時には周りの人や物事に気づかなくなることもあります。そんな時、私たちは息子に道理や信仰や愛情を説いてきましたが、それだけではなかなか伝わらないこともありました。

そんな中、学園の説明会に参加した際、校長先生がおっしゃった言葉が印象的でした。「最も大事なことは心の教育です。強いられてではなく喜んで善を選び行い、また、人を心から愛することができる時、それは、自らが幸せを感じている時です。」 この言葉は、私たち親が息子に伝えたかったことと同じでした。しかし、それを実現するためには、「愛するだけでは足りない。愛されていると感じられるように愛しなさい。」 という創立者ヨハネ・ボスコの教え通り、子ども達と信頼関係を結ぶことが大切だと思いました。

その信頼関係を築くためには、「Walk with Children~いつも子どもと共に~」 という学園のスローガンのように、子ども達の目線に立って一緒に遊び、学び、成長することが必要だと感じました。そのような教育を実践している学園の様子は、OB訪問や体験入学で見ることができました。教室や校庭では、先生方が子ども達と親しみやすく接しており、子ども達も笑顔で楽しそうにしていました。合宿では、自然の中で寝食を共にしながら、子ども達が自分の力を発揮し、仲間や先生と協力していました。

私は、このような教育環境の中で息子が学ぶことで、知性を磨き、心を鍛え、正しい判断力と自由な選択能力を養うことができると確信しています。また、社会と人々に積極的に貢献できる自立した人間に成長することを期待しています。息子は将来、「人々の健康や命を守る仕事がしたい」と言っています。私は看護師として働いており、息子は私の仕事に興味を持っています。私は、息子が自分の夢を追いかけるために、サレジアン国際学園目黒星美小学校で学ぶことが最適だと思っています。

私たちは、息子がサレジアン国際学園目黒星美小学校の一員となり、学園の教育理念や特徴を受け継ぎ、豊かな人間性を育むことを心から願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?