見出し画像

明星小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校を志願した理由・本校に伝えたいことをご記入ください。


私は、この願書を通じて、我が子である息子と娘を明星小学校に入学させることへの強い熱意をお伝えし、その理由を語りたいと思います。

まず、息子と娘についてお伝えしたいと思います。息子は非常に活発で元気いっぱいの性格を持っており、これまで体操や水泳といったスポーツを楽しんできました。彼は家族との過ごし方を大切にし、休日には一緒にアクティブな活動を楽しんでいます。サッカーや工作など、新たな経験を求めて楽しんでいます。娘も兄に負けず劣らずの好奇心旺盛で、明星小学校の環境が彼女の成長にぴったりだと確信しています。

夫と私は共働きで、子育てと家事を協力して分担しています。この家庭のバランスを保つためにも、私たちは明星小学校の教育理念と教育方針に共感しています。その中で大切にされているのは、子供たちの個性を尊重し、幅広いスポーツやアートの活動を奨励することです。これは、私たちの家庭で育ててきた価値観と一致しており、明星小学校の教育が我が子たちの将来に良い影響を及ぼすと信じています。

さらに、明星小学校のOB訪問や説明会に参加する機会を得て、学校の温かな雰囲気や、先生方の献身的な指導への情熱を感じました。また、校長先生が50-60代ということを考慮し、明星小学校の伝統的な価値観と将来志向の教育方針を結びつけることが大切だと理解しております。

明星小学校に入学させることは、我が子たちが未来のリーダーとして育ち、社会貢献するための土台を築く一歩と信じております。そのため、明星小学校の教育理念と教育方針に共感し、我が子たちに最高の教育機会を提供できると確信しております。

明星小学校への入学を心より願っており、この機会をいただければ、子供たちの可能性を最大限に引き出すお手伝いをする覚悟でおります。どうぞ、我が子たちに未来を照らす星のような明星小学校での学びの機会を提供していただき、誠に感謝申し上げます。

よろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、明星小学校を志望しています。その理由は、以下の3つです。

1つ目は、明星小学校の教育理念である「子どもには子どもの世界がある」に共感したからです。私は、子どもは大人と同じように考え、行動できる存在だと考えています。そのため、子どもの興味や関心を尊重し、子ども自身が主体的に学び成長できる環境を求めていました。明星小学校は、体験学習やプロジェクト学習などを通して、子どもの自主性や探究心を育む教育を行っているとのことです。このような教育理念に共感し、明星小学校で学びたいと強く思いました。

2つ目は、明星小学校の国際教育に力を入れていることに魅力を感じたからです。私は、グローバル社会で活躍できる人材になりたいと考えています。そのため、幼い頃から英語に触れ、国際感覚を身につけたいと考えていました。明星小学校では、1年生からネイティブスピーカーの先生による英語授業があり、また、海外研修などの機会も豊富にあります。このような国際教育に力を入れている明星小学校で学ぶことで、グローバル社会で活躍できる力を身につけることができると考えました。

3つ目は、明星小学校の校風が自分に合っていると感じたからです。私は、勉強だけでなく、スポーツや芸術など、さまざまなことに取り組んで自分を磨きたいと考えています。明星小学校では、勉強だけでなく、部活動やクラブ活動も盛んに行われています。また、芸術や文化活動にも力を入れており、さまざまな体験を通して、子どもたちの可能性を伸ばす教育を行っています。このような校風に魅力を感じ、明星小学校で学び、さまざまなことにチャレンジしていきたいと考えました。

私は、明星小学校で学ぶことで、自分の可能性を最大限に引き出し、将来グローバル社会で活躍できる人材になりたいと考えています。そのため、明星小学校の教育を受けさせていただき、精一杯努力してまいります。

Bard


私は、明星小学校に息子を入学させたいと考えています。息子は活発で元気よく、運動が好きな子どもです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。

明星小学校は、「和の精神のもと、世界に貢献する人を育成する」という建学の精神を持ち、「人格接触による手塩にかける教育」「凝念を通じて心の力を鍛える教育」「実践躬行の体験教育」を実践しています。私は、このような教育理念や特徴が、息子の性格や能力に合っていると感じました。

息子は、人と接することが好きで、友達や先生と仲良くすることができます。明星小学校では、「人格接触」の教育で、指導者が誠の心をもって生徒の自然の心を誠の心に育て上げることを目指しています。私は、息子がこのような教育環境で、人間性や道徳観を高めることができると期待しています。

息子は、物事に集中することが苦手で、気が散りやすい傾向があります。明星小学校では、「凝念」の教育で、心を一点に集中させて精神統一することを行っています。私は、息子がこのような教育方法で、集中力や心身の健康を向上させることができると希望しています。

息子は、自分から積極的に考えて行動することが苦手で、指示されたことしかしない傾向があります。明星小学校では、「実践躬行」の教育で、思索と体験の一致の教育を行っています。私は、息子がこのような教育内容で、判断力や実行力に優れた人に成長することができると信じています。

息子は、将来はサッカー選手になりたいと言っています。明星小学校では、「和の精神のもと、世界に貢献する人を育成する」という建学の精神で、国際的な視野やコミュニケーション能力を養う教育を行っています。私は、息子がこのような教育目標で、夢に向かって努力することができると応援しています。

私は、明星小学校の教育理念や特徴に共感し、息子にぴったりの学校だと思っています。息子も明星小学校に入りたいと言っています。明星小学校に入学させていただければ、息子はさらに成長し、輝くことができると確信しています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?