見出し画像

清明学園初等学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※清明学園初等学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


拝啓、清明学園初等学校の皆様、

私は看護師として働く母親で、秋に小学校受験を控える2人の子供の母として、心から清明学園初等学校に子供たちをお預けしたいと考えております。これまでの学校見学やOB訪問を通じて、貴校の教育理念と子供たちへの熱意に感動し、我が子たちに最高の教育環境を提供していただきたいという気持ちが強くなりました。

私の長男は活発で元気な性格で、体操と水泳を通じて運動を愛し、家族でのアクティビティや体験を大切にしています。貴校のスポーツプログラムや学外活動への積極的なアプローチは、彼が既に身につけた好奇心とエネルギーを一層伸ばすことができる絶好の場所であると確信しています。また、サッカーや工作などのクリエイティブな要素が充実したカリキュラムは、彼の個性を豊かに発展させることでしょう。

そして、清明学園初等学校が大切にしている「自己を知り、人を思いやる」教育理念は、私たち家族の価値観と調和しています。看護師としての仕事を通じて、他者への思いやりや協力の大切さを理解しています。貴校の教育方針が、子供たちに人間性を重んじる機会を提供していることを知り、我が家庭と同じ価値観を共有する学び舎であると確信しています。

最後に、共働きの夫との協力体制や、家庭での経験を通じて培った子育ての知恵を活かし、清明学園初等学校の素晴らしい教育環境において、子供たちが真の意味で成長し、社会に貢献できる個性を育て上げるお手伝いができることを期待しております。

清明学園初等学校での充実した学びと、豊かな人間性の形成に期待を寄せ、我が子たちにぜひ貴校での学びの機会を与えていただければと心より願っております。どうか、よろしくお願いいたします。

敬具

[あなたの名前]

ChatGPT


清明学園初等学校を志望する理由は、以下の3点です。

一人ひとりの個性を尊重する教育方針に共感する

清明学園は、「子供と共に生き、子供を生かし、子供を通して生きる」という創立者の願いに基づき、一人ひとりの個性を尊重する教育方針を掲げています。私は、この教育方針に強く共感しています。

私は、幼い頃から絵を描くことが好きで、自分の世界観を表現することに喜びを感じてきました。しかし、周囲の人と自分の考え方や感覚が異なることに、時折違和感を覚えることもありました。そのような中で、清明学園の教育方針を知り、自分の個性を大切にしてくれる学校で、思う存分表現力を伸ばしていきたいと考えるようになりました。

豊かな自然の中で、心身ともに健やかに成長したい

清明学園は、豊かな自然に囲まれた環境にあります。私は、自然の中で過ごすことが好きで、自然と触れ合うことで、心が癒され、元気づけられると感じています。

清明学園では、自然体験活動を重視しており、子どもたちが自然の中でのびのびと遊び、学ぶ機会が豊富にあります。私は、清明学園で、自然と共に育ち、心身ともに健やかに成長していきたいと考えています。

生徒一人ひとりが主体的に学び、成長できる環境に魅力を感じている

清明学園では、子どもたちが主体的に学び、成長できる環境づくりに力を入れています。私は、自分で考え、行動する力をつけることで、自立した人間になりたいと考えています。

清明学園では、子どもたちが自ら興味を持って取り組める学習や、協働学習の機会が豊富にあります。私は、清明学園で、主体的に学び、成長できる力を身につけたいと考えております。

以上、清明学園初等学校を志望する理由を述べました。清明学園に入学させていただき、一人ひとりの個性を尊重し、豊かな自然の中で、心身ともに健やかに成長できる学校生活を送りたいと考えております。

Bard


清明学園初等学校の願書には、志願者の情報や保護者の情報、家族構成、健康状態などが記載されます。私たちは、清明学園初等学校の教育方針に共感し、子どもたちの個性を生かした教育を受けさせたいと考えています。私たちの家族は、幼稚園年長の息子と幼稚園年少の娘がいます。息子は活発で元気があり、運動が好きです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。私たちは、家事育児を分担しています。私は看護師をしており、共働きです。清明学園初等学校の教育方針に共感し、自分の子どもたちの成長に合った教育を受けさせたいという熱意を込めて、素敵な願書を書きたいと思います。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?