見出し画像

トキワ松学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志望の理由


初めまして、私は今年の秋に小学校受験を控える母親として、トキワ松学園小学校に深い尊敬と熱意を抱いております。学校の説明会やOB訪問を通じて、貴校の教育理念や特徴に魅了され、我が家の子供たちがこの学びの場で成長する機会を得ることを夢見ております。

我が家の長男は活発で元気いっぱいの性格を持ち、運動が大好きです。彼は幼少期から体操と水泳を続け、運動の楽しさと健康の重要性を学びました。家族で過ごす休日は、沢山の体験を通じて学び、成長する大切な時間です。息子と一緒にサッカーや工作を楽しんでいます。彼は自己表現と協力の大切さを学び、常に新しいことに挑戦する姿勢を持っています。

娘も兄の影響を受け、好奇心旺盛で創造力豊かな性格を育んでいます。彼女は兄と一緒に廃材での工作に夢中になり、新しいアイデアを生み出す喜びを知っています。姉弟ともに家族全体で学び、共感し合い、協力する力を育む機会を大切にしています。

私たち家族は共働きで、子育てと家事を夫と分担しています。夫婦ともに子供たちの幸福と成長を最優先に考え、それをサポートする環境を整えています。トキワ松学園小学校の教育理念が、我が家の価値観と一致していることに感銘を受け、貴校での学びが子供たちにとって最適な場所であると確信しております。

子供たちは未来への希望と夢を胸に、貴校での学びを通じて個性を伸ばし、協力と共感の力を培うことを望んでいます。トキワ松学園小学校での素晴らしい教育環境に出会えれば、子供たちの未来がより輝かしいものになることでしょう。その夢を叶えるために、どうか我が子供たちに貴校での学びの機会を与えていただけることを心より願っております。

最後に、深い尊敬と熱意をもって、トキワ松学園小学校への合格を心からお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


トキワ松学園小学校の入学試験に志願させていただく、○○です。

私は、幼い頃から自然や生き物に興味があり、野山を駆け回って遊ぶのが大好きでした。また、絵を描いたり、音楽を聴いたりして、自分の感性を表現することも好きです。

トキワ松学園小学校は、少人数制で、一人ひとりの個性を大切にした教育を行っているとのこと、とても魅力的に感じました。また、豊かな自然に囲まれた環境で、のびのびと学び、成長できるのではないかと考え、志望いたしました。

具体的には、以下の点に魅力を感じています。

少人数制のクラスで、先生が一人ひとりに目が届き、個性を大切にした教育を受けられる

豊かな自然に囲まれた環境で、自然体験や探究学習を通して、生きる力を育むことができる

国際理解教育に力を入れており、世界に視野を広げることができる

私は、トキワ松学園小学校で、自分の興味や関心を伸ばし、豊かな人間性を育みたいと考えています。そのために、学校行事やクラブ活動などにも積極的に参加していきたいです。

また、家庭でも、お子様の成長を第一に考え、日々の生活の中で、トキワ松学園小学校の教育方針を理解し、協力していきたいと考えています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Bard


私は、幼稚園年長の息子と年少の娘の母親です。共働きで看護師をしています。息子は活発で元気よく、運動が大好きな子です。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。

トキワ松学園小学校に興味を持ったきっかけは、学校の説明会に参加したときです。校長先生からお聞きした「健康」「感謝」「親切」「努力」の教育目標や、「個性を尊重し自由で伸びやかな教育」 の教育理念に共感しました。また、少人数のクラス編成やモジュール制など、子どもたちの学びをフレキシブルに支える教育環境や、多彩な体験学習や宿泊行事など、感性を磨く機会も豊富だと感じました。さらに、OB訪問を行った際には、「トキワ松ファミリー」の温かさや絆を実感しました。

私は、トキワ松学園小学校で息子が自分らしくいられる安心感や互いに助け合い認め合う信頼感の中で、自分のよさや可能性を伸ばしていくことができると期待しています。また、私やご家族も「教員と保護者は子育ての仲間である」という精神で、学校と協力していきたいと思っています。

トキワ松学園小学校に通えることが息子にとっても私たち家族にとっても幸せだと思います。どうぞよろしくお願いします。

BingAI



お子様について(性格・健康面等)


私の息子は非常に活発で元気いっぱいな性格を持っています。彼は常にエネルギッシュで、新しい冒険や挑戦を求めています。運動が大好きで、特に体操と水泳に情熱を燃やしており、その情熱と努力を通じて自己成長を重ねてきました。

彼は非常に協力的で仲間想いであり、サッカーやチームスポーツを通じて仲間との結束を大切にしています。同時に、自己表現の重要性も理解し、創造的なアイデアを生み出すことに喜びを感じています。彼の好奇心旺盛で探究心が強い性格は、新しいことを学び、成長し続ける意欲を示しています。

彼は家族との時間を大切にし、休日には家族で様々なアクティビティを楽しむことを好みます。また、彼の遊びを通じて創造性や問題解決能力が育まれ、家族全体が共感し合い、成長の機会を共に楽しんでいます。

彼の性格は、貴校の教育理念と共鳴し、トキワ松学園小学校での学びが、彼の個性とポテンシャルを最大限に引き出す場所であると信じております。

ChatGPT


息子は、明るく活発な性格です。幼い頃から、好奇心旺盛で、新しいことにどんどん挑戦していきます。また、人と接することが好きで、友達とよく遊んでいます。

息子の性格を支えているのは、その優しさと思いやりです。誰か困っている人がいたら、すぐに助けに行こうとします。また、相手の気持ちを考え、相手の立場に立って物事を考えることができるのです。

息子は、まだ幼いですが、これからどんな大人になっていくのか楽しみです。息子の優しさと思いやりが、周りの人を幸せにするような大人になってほしいと願っています。

具体的なエピソードとしては、以下のようなことが挙げられます。

幼稚園の頃、友達が転んで泣いているのを見て、すぐに駆け寄って声をかけてあげた。

小学校に入学してからは、学校の掃除やボランティア活動などにも積極的に参加している。

友達と喧嘩をしても、すぐに仲直りすることができる。

息子は、まだ小さな頃から、周りの人を思いやる気持ちが強いことがわかります。この優しさと思いやりは、息子のこれからの成長に大きく役立つものだと思います。

また、息子は、物事をよく観察する力があります。そのため、新しいことにすぐに興味を持って、積極的に取り組むことができます。この好奇心旺盛な性格は、息子が将来、いろいろなことに挑戦して、自分の可能性を広げていくための力になるでしょう。

息子は、まだ幼いですが、これからの成長が楽しみな子です。息子の優しさと思いやり、そして好奇心旺盛な性格が、息子の人生を豊かにしてくれることを願っています。

Bard


私の息子は、明るく元気な6歳です。運動が大好きで、体操と水泳を習っています。体力やバランス感覚に優れており、どんな遊びにも積極的に参加します。サッカーや工作など、父親と一緒に楽しむことも多いです。家族との時間を大切にしており、妹や私たち両親にも優しく接します。好奇心旺盛で、色々なことに興味を持ちます。新しいことに挑戦する姿勢や、困難に立ち向かう勇気も持っています。自分の考えや感情を素直に表現することができます。時にはわがままや反抗的な態度を見せることもありますが、それも成長の証だと思っています。

BingAI


ご家庭における「しつけの方針」


我が家のしつけの方針は、愛と尊重を中心に据えています。子供たちが自己認識を持ち、他人を尊重し、自己管理のスキルを磨くことを重視しています。感情表現を奨励し、コミュニケーションを通じて問題解決能力を育てています。同時に、ルールと責任を教え、共感と協力の大切さを強調しています。家族全体で助け合い、成長の機会を共有し、子供たちが自己信頼を築けるよう支援しています。

ChatGPT


私たち夫婦は、子どもには「自立心と社会性を育む」ことを大切にしています。そのため、以下の3つのポイントを意識してしつけを行っています。

基本的な生活習慣を身につける
挨拶、食事のマナー、片付けなど、基本的な生活習慣を身につけることで、社会の中で一人前の人間として生活する土台を築くことができます。そのため、子どもができることはなるべく自分でできるように、促しています。

ルールを守る習慣を身につける
家庭や学校には、社会生活を円滑にするために必要なルールがあります。子どもがルールを守る習慣を身につけることで、社会のルールを守る大人へと成長することができます。そのため、子どもが理解できる範囲でルールを説明し、守るように指導しています。

他者への思いやりを育む
他者への思いやりは、社会で生きていく上で欠かせないものです。子どもが他者への思いやりを持つことで、周りの人と協調して生活することができるようになります。そのため、子どもが困っている人を助けてあげたり、相手の気持ちを考えたりする姿勢を褒めるようにしています。

具体的なしつけの方法としては、以下のようなことを行っています。

子どもがしたことに対して、すぐに褒める

子どもが失敗したことに対して、原因を一緒に考え、どうすれば次は失敗しないかを考える

子どもが困っていることがあれば、できるだけ親が助けてあげる

また、子どもが自立心を身につけるためには、親の過干渉は避けることが大切だと考えています。子どもが自分で考えて行動できるように、見守る姿勢を心がけています。

子どもがどのような大人になるのか、私たち夫婦は楽しみにしています。子どもが自立心と社会性を身につけて、幸せに生きることができるように、これからもサポートしていきたいと思っています。

Bard


私たちは、子どもたちに対して、以下の3つの方針でしつけを行っています。

自分の行動や選択に責任を持たせる 子どもたちには、自分の行動や選択に対して、その結果や影響を考えさせます。例えば、宿題をしなかったら、次の日の授業についていけないということや、おもちゃを片付けなかったら、妹が踏んで怪我をするかもしれないということなどです。また、自分の行動や選択によって起こった問題やトラブルに対しては、自分で解決する方法を考えさせます。例えば、友だちと喧嘩したら、謝るか話し合うかすることや、お菓子を食べすぎたら、歯医者に行くか歯磨きをすることなどです。

規則や約束を守らせる 子どもたちには、家庭や学校や社会で必要な規則や約束を守らせます。例えば、食事の前後に手を洗うことや、就寝時間や起床時間を守ることなどです。また、規則や約束を守ったときは、褒めて認めます。例えば、「手を洗ってきてくれてありがとう」と言うことや、「早く寝て元気に起きられたね」と言うことなどです。反対に、規則や約束を破ったときは、叱って注意します。例えば、「手を洗わないとばい菌がついて病気になるよ」と言うことや、「遅く寝ると体がだるくなって学校で集中できないよ」と言うことなどです。

感情や思いを尊重する 子どもたちには、自分の感情や思いを素直に表現することを許します。例えば、嬉しいときは笑って喜ぶことや、悲しいときは泣いて悲しむことなどです。また、自分の感情や思いを聞いて理解しようとします。例えば、「どうして嬉しいの?」と聞くことや、「どうして悲しいの?」と聞くことなどです。さらに、自分の感情や思いを他人に伝える方法を教えます。例えば、「ありがとう」と言うことや、「ごめんなさい」と言うことなどです。

BingAI



関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?