見出し画像

聖学院小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校への入学を希望した理由


私は、今回の願書を通じて、私の娘と息子が聖学院小学校への入学を切望している理由についてお伝えしたいと思います。聖学院小学校は、私たち家族にとって理想的な学びの場であると確信しております。

まず第一に、私たちの子どもたちは活発で、好奇心旺盛な性格を持っています。特に娘は、幼いころから運動や芸術に興味を持ち、ピアノと水泳を継続的に学んできました。聖学院小学校の多彩なカリキュラムが、彼女の才能を最大限に活かし、幅広い分野での成長をサポートしてくれると信じています。また、私たち家族は休日に一緒に出かけ、新しい経験を共有することを大切にしています。聖学院小学校のアクティブなアプローチは、我が子たちにとって刺激的で充実感のある学びを提供してくれるでしょう。

さらに、私たちは聖学院小学校の教育理念と価値観に強く共感しており、それが私たちの子育て哲学と一致しています。家庭菜園や料理を通じて、子どもたちに協力、責任感、食事の重要性を教える経験があり、聖学院小学校の環境がこれらの価値観を育む場であると確信しております。また、学校と保護者の協力が大切とされている点にも共感し、積極的に参加し、聖学院小学校のコミュニティに貢献できることを願っています。

最後に、私たちは共働きの家庭で、私は看護師として働いており、教育に対する熱意と責任感を強く持っています。私たち家族は、聖学院小学校が子どもたちに教育の機会を提供し、彼らを未来に向けて準備する手助けをしてくれることを期待しています。

校長先生、私たちの家族は聖学院小学校への熱意と希望を胸に、ぜひこの素晴らしい学校での学びの機会を得たいと考えております。私たちの子どもたちにとって、聖学院小学校は夢を追求し、品格ある人間として成長するための場所と信じております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、聖学院小学校に入学を希望します。

聖学院小学校は、キリスト教の精神に基づいた教育を大切にしている学校です。私は、幼い頃からキリスト教の教えに触れる機会があり、その教えに共感しています。聖学院小学校で、さらにキリスト教の教えを学び、心豊かな人間になりたいと考えています。

また、聖学院小学校は、学問、スポーツ、芸術など、さまざまな分野で活躍できる人材を育てることを目標としている学校です。私は、幼い頃からさまざまなことに興味があり、いろいろなことに挑戦してきました。聖学院小学校で、自分の興味や才能を伸ばし、将来は社会に貢献できる人になりたいと考えています。

具体的には、以下のような理由から聖学院小学校を志望しています。

キリスト教の精神に基づいた教育を受け、心豊かな人間になりたい。

学問、スポーツ、芸術など、さまざまな分野で活躍できる人材になりたい。
英語やプログラミングなどのグローバルな教育を受け、世界で活躍できるようになりたい。

私は、聖学院小学校で、自分の可能性を最大限に伸ばし、よりよい人間になりたいと考えています。

Bard


私は、娘の〇〇さんを聖学院小学校に入学させたいと考えています。

〇〇さんは、幼いころから好奇心旺盛で、様々なことに挑戦する姿勢を持っています。ピアノや水泳を習いながら、家族で自然や文化に触れる旅行を楽しんでいます。また、料理や家庭菜園など、日常生活の中でも創造性や協力性を発揮しています。

私は、〇〇さんがこれらの経験を通して培った自主性感性を、聖学院小学校でさらに伸ばしてほしいと思っています。聖学院小学校は、教育理念に「自ら考え行動する人間」を掲げており、個性豊かな教育活動を展開しています。例えば、探究学習では、子どもたちが自分の興味や関心に基づいてテーマを選び、調べたり発表したりすることで、主体的な学びを促しています。また、芸術教育では、音楽や美術などの表現力を高めるだけでなく、感受性や想像力も育んでいます。

私は、このような聖学院小学校の教育方針に共感し、〇〇さんがその一員となって成長していく姿を想像しています。〇〇さんは、聖学院小学校で多くの友達と出会い、楽しく刺激的な学校生活を送ることができると確信しています。私たち家族も、聖学院小学校の教育目標に沿って、〇〇さんの成長を見守り、応援し続けたいと思っています。

以上が私の志願理由です。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


家庭の教育方針


私たちの家庭の教育方針は、子どもたちが幸せで誠実な人間として成長することを重視しています。家族の中で協力し、思いやりを持つことを教え、自己表現や好奇心を育てます。教育は経験から学ぶことであり、家庭菜園や料理、アクティビティを通じて実践的なスキルを身につけるよう努めています。礼儀正しさ、責任感、倫理観も大切にし、学業の成果だけでなく、社会的な価値を強調しています。また、学びの楽しさを伝え、自己成長を促進する環境を提供し、子どもたちの個性を尊重します。

ChatGPT


私たち夫婦は、子どもに「自立心と協調性を身につけ、社会に貢献できる人になってほしい」という思いから、以下の教育方針を掲げています。

自立心を育む
子どもには、自分で考え、行動する力を身につけてほしいと考えます。そのため、子どもの自主性を尊重し、失敗を恐れず挑戦できる環境を整えることを大切にしています。また、家事や育児などの手伝いをさせ、責任感を育むことも心がけています。

協調性を育む
子どもには、周囲の人と協力して生きる力を身につけてほしいと考えます。そのため、子ども同士で遊ぶ機会を増やし、相手を思いやる心を育むことを大切にしています。また、地域の行事やボランティアに参加するなど、社会とのつながりを大切にする機会も提供しています。


具体的な取り組みとしては、以下のようなものがあります。
子どもの自主性を尊重する
子どもが何かをしたいと言ったら、まずはやってみることを応援します。失敗しても、叱らずに励まし、次につながるアドバイスをするようにしています。

子どもに責任感を育む
子どもができることは自分でやらせるようにしています。また、家事や育児などの手伝いをさせ、やり遂げた達成感を味わう機会を大切にしています。

子ども同士で遊ぶ機会を増やす
子ども同士で遊ぶ時間を積極的に作るようにしています。また、地域の公園や児童館などに連れて行き、さまざまな子どもと出会う機会を提供することもあります。

社会とのつながりを大切にする
地域の行事やボランティアに参加するなど、社会とのつながりを大切にする機会を提供しています。また、海外旅行や国際交流プログラムに参加するなど、グローバルな視野を養う機会も提供しています。

私たち夫婦は、子どもの成長を楽しみながら、一緒に教育に取り組んでいきたいと考えています。

Bard


私たちは、子どもたちに自分の夢を持ち、自分の力で実現することを教えています。

子どもたちは、それぞれに個性や才能があります。私たちは、その個性や才能を尊重し、伸ばすことを大切にしています。子どもたちが好きなことや得意なことを見つけるために、様々な経験や学びの機会を与えています。例えば、音楽やスポーツなどの習い事は、子どもたちが自分で選ぶようにしています。また、家族で旅行やイベントに参加することで、世界の広さや多様性を感じさせています。

子どもたちが自分の夢を持つことは、人生の目標や方向性を見出すことにつながります。私たちは、その夢を応援し、励まし、尊重しています。子どもたちが自分の夢を実現するためには、努力や挑戦が必要です。私たちは、その努力や挑戦を認め、評価しています。子どもたちが困難にぶつかったときは、一緒に考え、解決策を探しています。子どもたちが成功したときは、一緒に喜び、褒めています。

私たちは、このような家庭の教育方針で、子どもたちの自信自立を育んでいます。子どもたちは、自分の夢を持ち、自分の力で実現する人間になってほしいと思っています。

以上が私の家庭の教育方針です。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI



受験者の長所や性格について


娘は明るく、活発で、好奇心旺盛な性格を持っています。彼女は常に新しいことに挑戦し、困難に立ち向かう勇気を持っています。運動が得意で、ピアノと水泳を継続的に学び、努力家であることが特筆されます。また、協力的で友達を思いやる心を持ち、集団での活動に積極的に参加します。彼女の笑顔とポジティブな姿勢は、周囲の人々に明るさと元気をもたらします。

ChatGPT


私の娘は、明るく活発で、誰とでも仲良くなれる性格です。また、好奇心旺盛で、新しいことに積極的に挑戦します。

具体的には、以下の長所や性格があります。

明るく活発
いつも笑顔で、周囲を明るくします。また、運動神経が良く、スポーツや外遊びが大好きです。

誰とでも仲良くなれる
年齢や性別、性格に関係なく、誰とでも仲良くなることができます。また、相手の話をよく聞き、共感する力があります。

好奇心旺盛
新しいことに興味を持ち、積極的に挑戦します。また、自分で考えて行動する力があります。

娘は、これらの長所や性格を活かして、小学校生活を充実させてくれると信じています。

以下に、娘の長所や性格を活かしたエピソードを紹介したいと思います。

明るく活発な性格を活かして、学校のリーダーシップ研修でリーダーを務めた。

誰とでも仲良くなれる性格を活かして、新しく入ったクラスですぐに友達を作った。

好奇心旺盛な性格を活かして、科学実験大会で優勝した。

娘は、まだまだ成長途中ですが、これからどんなことにも挑戦し、自分を磨いていく姿を楽しみにしています。

Bard


私の娘の〇〇さんは、明るく元気な女の子です。彼女は、周りの人と仲良くすることが得意で、いつも笑顔で話しかけます。友達や先生からも愛されています。彼女は、運動神経が良く、水泳やバレーボールなどのスポーツが好きです。体を動かすことで、ストレスを発散し、健康を保っています。彼女は、音楽にも興味があり、ピアノを習っています。ピアノを弾くことで、感性やリズム感を養っています。

〇〇さんは、好奇心旺盛で、新しいことに挑戦することが好きです。彼女は、自分で調べたり、試したりすることで、様々な知識や技能を身につけています。例えば、料理や家庭菜園など、日常生活の中でも創造的に活動しています。彼女は、自分の考えや感想をしっかりと伝えることができます。彼女は、自分の意見を主張するだけでなく、他人の意見にも耳を傾けることができます。

〇〇さんは、このような長所や性格を持っています。私は彼女の母親として、誇りに思っています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?