見出し画像

捜真小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校を志願された理由をお書きください


私は看護師として働く母親で、今年秋に小学校受験を控えた2人の子どもたちの母親です。幼稚園年長の息子と年少の娘がおり、私たち家族はいつも笑顔で結ばれています。捜真小学校を選ぶ理由は、その教育理念と、子どもたちが心身ともに健やかに成長できる環境への深い信頼に基づいています。

息子は活発で元気な性格で、これまで体操と水泳を通じて健康的な生活習慣を身につけてきました。また、家族でのアクティビティも大切にし、サッカーや工作などを通じて創造性やコミュニケーション能力を養っています。捜真小学校の教育方針が個々の特長を尊重し、幅広い経験を通じて成長を促すものであるとの認識から、この学びの場が息子にとって理想的な環境であると確信しています。

家族としても、夫との協力体制を大切にし、子どもたちの成長を共有しています。共働きの中で家事育児を分担し、子どもたちが安心して学び、成長できるような家庭環境を築いています。これらの経験が、捜真小学校の協力体制と呼応することで、子どもたちが安心して成長できる場としての学校生活を築く一助となると信じています。

捜真小学校の門をくぐることで、子どもたちは学び舎の中で自らの可能性を発見し、多様な価値観や経験を尊重する力を身につけることでしょう。私たち家族は、捜真小学校が提供する教育の一環として、子どもたちが未来に向けて前向きに成長できるよう、心からの期待と熱意を込めています。どうか、私たちの家族を捜真小学校の一員としてお迎えいただけますようお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


捜真小学校の入学試験に志願するにあたり、志願理由書を提出させていただきます。

私の息子、○○は、現在○○市立○○小学校に通う小学5年生です。幼い頃から好奇心旺盛で、何事にも積極的に取り組む性格です。また、優しい心を持ち、周囲の人たちを思いやる気持ちを持っています。

捜真小学校を志望する理由は、以下の3点です。

1点目は、捜真小学校の教育理念である「キリスト教に基づく全人教育」に共感したからです。息子は、幼稚園からキリスト教系の幼稚園に通い、キリスト教の教えを学んできました。その中で、人を大切にする心や、困っている人を助ける心を育んできました。捜真小学校では、キリスト教の教えに基づいた教育を受けることで、さらに人として成長できるのではないかと考えました。

2点目は、捜真小学校の豊かな教育環境に魅力を感じたからです。捜真小学校には、図書館や美術室、音楽室など、充実した教育施設があります。また、海外研修や地域交流など、さまざまな体験学習の機会があります。息子は、さまざまな経験を通して、自分の可能性を広げていきたいと考えています。

3点目は、捜真小学校の温かい校風に惹かれたからです。捜真小学校では、先生方が生徒一人ひとりに寄り添い、温かく見守ってくださると聞きました。息子は、先生方と共に、楽しく学び、成長していきたいと考えています。

もし、捜真小学校に入学することができれば、先生方のご指導の下、キリスト教の教えに基づいた全人教育を受け、豊かな人間性と国際感覚を身につけていきたいと思います。また、さまざまな体験学習を通して、自分の可能性を広げ、将来、社会に貢献できる人材になりたいと考えています。

何卒、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

Bard


はじめまして。私は、来年度入学を希望する〇〇という男の子の母親です。このたびは、貴校の願書をお送りさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

私たちは、息子に捜真小学校で学んでほしいと思っています。その理由は、貴校の教育理念や特色に共感し、息子の性格や将来にぴったりだと感じたからです。

貴校の教育理念は、「キリスト教教育に基づき、真理の探究をなしつつ、人間形成の教育をする」ことです。私たちは、キリスト教徒ではありませんが、神様から与えられた命や才能を大切にし、自分の道を切り拓き、他者を思いやり、平和な社会に貢献する人になってほしいと願っています。貴校では、礼拝や聖書の教えを通して、子どもたちに愛の心や感謝の心を育んでいらっしゃいます。息子は、そうした教育を受けることで、自分の存在の価値や他者の尊厳を認めることができるようになると思います。

貴校の特色のひとつは、児童一人ひとりの個性を尊重し、きめ細やかな指導を行っていることです。息子は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。息子は、好奇心旺盛で、いろいろなことに挑戦したがる子どもです。貴校では、ジョイフルタイムやベタニヤタイムなど、子どもたちの興味や関心に応じた多様な活動を提供していらっしゃいます。息子は、そうした活動を通して、自分の得意なことや好きなことを見つけ、自信を持って伸ばしていけると思います。

私たちは、息子にとって最良の学びの場として、捜真小学校を選びました。息子も、貴校の説明会や体験入学に参加して、先生や先輩たちの優しさや楽しさに触れ、とても気に入っています。息子が貴校で学ぶことができるように、全力でサポートしていきたいと思っています。どうか、息子の入学をご検討いただけますよう、心からお願い申し上げます。

BingAI


ご家庭ではどのような思いをもってお子様を育ててらっしゃいますか


私たち家族の教育方針は、子どもたちが自己を理解し、個々の特長を尊重することを基盤としています。遊びを通じて楽しみながら学び、人との関わりの中でコミュニケーション力や協力の大切さを身につけることを重視しています。家族としての絆を大切にし、お互いの意見を尊重する中で、自立心や責任感を培うよう心がけています。また、学びは一方向からのものではなく、家族全体で共有し合う喜びであると信じています。これらの価値観が、捜真小学校の教育理念と調和し、子どもたちが学びの中で輝き、成長できるよう期待しています。

ChatGPT



私たち夫婦は、子どもには以下の3つの教育方針を大切にしています。

自立心を育てる

子どもには、自分の考えを持ち、自分で行動できる自立心を育んでほしいと考えています。そのためには、子どもの自主性を尊重し、失敗を恐れずに挑戦できる環境を整えることが大切だと考えています。また、子どもが自分で考え、判断する力を養うために、さまざまな経験を積ませることも心がけています。

思いやりの心を育てる

子どもには、周りの人のことを思いやる心を育んでほしいと考えています。そのためには、子どもに優しさや思いやりを示すことを身近に示し、子ども自身が他人の気持ちを理解できるようにサポートすることが大切だと考えています。また、子どもが他者と協力して何かを成し遂げる経験を積ませることで、思いやりの心を育むことにもつながると考えています。

豊かな感性を育てる

子どもには、豊かな感性を育んでほしいと考えています。そのためには、子どもにさまざまなことに触れさせ、感性を磨く機会を与えることが大切だと考えています。また、子どもが自分の感性を表現する機会をつくることで、豊かな感性を育むことにもつながると考えています。

具体的には、以下の取り組みを行っています。

子どもの自主性を尊重するために、子どもの意見を尊重し、子ども自身で考え、判断できるようにサポートする。

子どもが失敗を恐れずに挑戦できるように、失敗しても大丈夫と伝え、子どもが失敗から学べる環境を整える。

子どもがさまざまな経験を積めるように、さまざまな習い事や体験学習に参加する機会を与える。

子どもに優しさや思いやりを示すことを身近に示し、子ども自身が他人の気持ちを理解できるようにサポートする。

子どもが他者と協力して何かを成し遂げる経験を積ませる。

子どもにさまざまなことに触れさせ、感性を磨く機会を与える。

子どもが自分の感性を表現する機会をつくるなど、子どもの個性や興味を尊重する。

これらの教育方針をもとにして、子どもの成長をサポートしていきたいと考えています。

Bard


私たちの家庭の教育方針は、子どもたちに自立心と協調性を育てることです。私たちは、子どもたちに自分の考えや感情を自由に表現できる環境を提供しています。子どもたちの意見や希望を尊重し、一緒に話し合い、決め事をすることで、自分の意志を持ち、責任感を持つことを学ばせています。また、子どもたちには、家族や友達、社会との関わりの中で、他者を思いやり、協力し、助け合うことを教えています。子どもたちには、自分のことだけでなく、周りの人のことも大切にする心を持ってほしいと思っています。

私たちは、子どもたちに自分の好きなことや得意なことを見つけ、楽しみ、挑戦し続けることを応援しています。子どもたちは、それぞれに個性や才能があり、それを伸ばすことができると信じています。私たちは、子どもたちが興味を持ったことに対して、積極的に関わり、サポートしています。子どもたちが、自分の可能性を広げ、自信を持って成長していくことを願っています。

私たちは、子どもたちに捜真小学校で学んでほしいと思っています。貴校の教育理念や特色は、私たちの家庭の教育方針と一致しています。子どもたちが、貴校で学ぶことで、自立心と協調性をより高め、自分らしく生きることができると確信しています。私たちは、子どもたちの入学を心から希望しています。どうか、よろしくお願いいたします。

BingAI



関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?