見出し画像

東京都市大学付属小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


備考 ご自由にお書きください。


平素より、東京都市大学付属小学校を心から尊敬し、希望の場所としてお考えしております。このたび、私たちの家族がこの素晴らしい学校に入学する機会を頂戴できれば、光栄であり、夢が叶う瞬間となることでしょう。

東京都市大学付属小学校の教育理念は、子供たちが自己表現し、多様な価値観を尊重しながら学び、成長することを支援するものと理解しております。この理念は、私たちの家庭の価値観と非常に調和しており、子供たちの未来を築くための最良の場所であると信じております。

私たちの家族は、活発で元気な息子と年少の娘がおり、彼らの成長を支えるために最善を尽くしております。息子は体操と水泳を通じて、自己超越と協力の大切さを学び、運動の楽しさを発見しました。休日には家族で新たな経験を追求し、サッカーや工作などさまざまなアクティビティを通じて、学びと楽しみを共有しています。

私たちは、共働き夫婦であり、家事育児を協力して分担し、子供たちに理想的なサポートを提供しています。私は看護師としての職業に誇りを持ち、医療の価値観と倫理規範を子供たちに教え、示すことができると考えています。

東京都市大学付属小学校は、卓越した教育プログラムと専門的な指導陣を誇り、子供たちに多くの成長の機会を提供しています。私たちはこの学校が提供する質の高い教育環境で、子供たちが自己表現し、知識を深め、協力精神を発展させ、未来のリーダーとしての自信を育むことができると信じています。

東京都市大学付属小学校への熱意は、私たちの家庭での価値観と教育理念との強い一致に根差しており、私たちはこの学校が提供する機会を受け入れることで、子供たちの可能性を最大限に引き出すことができると確信しております。ぜひこの素晴らしい学校での学びの機会を提供いただければ、私たちの子供たちが未来の成功に向けて力強く成長し、社会貢献を果たす一員として輝かしい未来を築いていくことを信じております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


東京都市大学付属小学校を志望する理由は、以下の3点です。

「自主的・主体的に考え行動」する力を育む教育方針に共感
私は、自分の考えを持ち、それを行動に移すことが大切だと考えています。東京都市大学付属小学校では、「自主的・主体的に考え行動」する力を育むことを教育目標としています。これは、私の考えと一致しており、この学校で学びたいと強く願っています。

具体的には、探究学習や体験学習を通して、自ら課題を見つけ、解決する力を身につけたいと思っています。また、発表や議論を通して、自分の考えを相手に伝える力を磨きたいと思っています。

多様な価値観を尊重する環境で、豊かな人間性を育みたい
私は、多様な価値観を尊重し、共に生きていくことができる人間になりたいと思っています。東京都市大学付属小学校では、さまざまな背景を持つ子どもたちが集まり、共に学び合う環境が整っています。

この学校で、さまざまな価値観に触れ、自分の考えを広げていきたいと思っています。また、他者を尊重し、協調して行動する力を身につけたいと思っています。

将来、社会に貢献できる人材になりたい
私は、将来、社会に貢献できる人材になりたいと思っています。東京都市大学付属小学校では、国際理解教育やキャリア教育を通して、社会に貢献できる力を育むことを重視しています。

この学校で、さまざまな文化や価値観を学び、国際的な視野を養いたいと思っています。また、自分の将来について考え、目標をもって学びたいと思っています。

以上の理由から、私は東京都市大学付属小学校を志望します。この学校で、自分の力を最大限に発揮し、将来に繋がる学びを積み重ねていきたいと思っています。

Bard


東京都市大学付属小学校の教育理念や特徴に共感し、息子の成長に最適な環境だと考えております。志願理由を以下に述べます。

まず、本校が目指す「高い学力の定着」と「豊かな心の育成」は、私たち家族の教育観と一致しております。息子は、幼いころから体操や水泳を習い、運動能力に優れています。また、休日は家族で様々な場所に出かけ、自然や文化に触れる機会を多く持ってきました。その結果、好奇心旺盛で、物事に対して積極的に取り組む姿勢を身につけました。本校では、そうした息子の能力や個性を伸ばすために、多彩な教育プログラムが用意されていると知りました。例えば、算数習熟度別学習や英語教育、食育や異文化体験などは、息子の学びの幅を広げるだけでなく、自主的に考える力や表現力を養うことにもつながると思います。また、音楽や書道などの芸術活動も充実しており、感性や情操を豊かにすることができると感じました。

次に、本校が大切にする「思いやりや協調心」も、息子の人間形成に欠かせない要素だと考えております。息子は、友達と仲良く遊ぶことが好きで、周囲からも愛されています。しかし、時には自分の意見を強く主張しすぎたり、相手の気持ちを考えなかったりすることもあります。本校では、集団生活を通して、他者への配慮や協力を学ぶことができると聞きました。例えば、スクールバスや給食の当番制度、クラス委員会や委員会活動などは、社会性や責任感を身につける良い機会だと思います。また、先生方の温かい指導や先輩・後輩との交流も、息子の心を育てる上で大きな支えになると信じております。

最後に、本校が目指す「世界に羽ばたく気高き子どもたち」は、私たち家族の夢でもあります。息子は、将来何になりたいかはまだ決めていませんが、「世界中を旅してみたい」と言っています。私たちは、息子が自分の夢を追いかけられるように応援したいと思っています。本校では、「都市大グループ」という総合学園化の恵まれた環境があります。大学から幼稚園までの連携や交流は、息子に広い視野と深い知識を与えることでしょう。また、「北斗に真理の光あり」という建学精神は、息子に高い志と正しい判断力を持たせることでしょう。

以上のように、東京都市大学付属小学校は息子の教育に最適な学校だと確信しております。息子が本校の一員となり、学びと生活を楽しみながら、すこやかに、かしこく、りりしく凛として成長できることを願っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?