見出し画像

帝京大学小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志願理由


私たちの家族は、帝京大学小学校に子供たちをお預けする機会に恵まれることに、心からの感謝と期待を抱いております。この願書を通じて、私たちの深い志願理由をお伝えさせていただきます。

まず、帝京大学小学校が提供する独自の教育環境と伝統に魅了されました。学校の歴史と伝統は、今までの調査や訪問を通じて感じてきたものと一致しており、それがこの学校が特別である理由の一つだと確信しています。学校の理念や教育方針は、子供たちが知識を習得し、品格を持つ個人として成長するために重要な要素を備えています。私たちの家庭においても、子供たちが学び続け、社会で貢献する価値観を大切に育ててきました。帝京大学小学校の教育プログラムは、その理念と完璧に一致していると確信しています。

特に、帝京大学小学校の総合教育に対する姿勢に感銘を受けました。我が家の娘は活発で元気な性格を持っており、幼少期からピアノと水泳を続け、幅広い経験を積んできました。帝京大学小学校が芸術とスポーツに対して高い価値を置いていることを知り、彼女の才能を伸ばし、多様な分野で成長させる機会が得られることに期待が膨らんでいます。また、家庭菜園や料理を通じて、家族で協力し、価値観を育むことを大切にしており、学校のアクティビティにも参加し、協力と共感力を養う機会があることを知りました。

さらに、帝京大学小学校の教育施設とカリキュラムに関しての情報を収集し、その素晴らしさに感銘を受けました。現代の教育環境は急速に変化しており、子供たちは未来の課題に対応するために幅広いスキルと知識が求められます。帝京大学小学校は、最新の教育技術と設備を提供し、子供たちがこれらの課題に対応できる準備を整えています。その点で、この学校が先進的であると感じており、子供たちが未来に向けて成功する手助けをしてくれると確信しています。

最後に、私たち家族は、帝京大学小学校への熱意が高まっています。私たちの娘と息子は、この学校での素晴らしい学びの機会を心待ちにしており、私たちもそのサポートを惜しみません。帝京大学小学校は、未来のリーダーを育てる場所であり、私たちの子供たちがその一部になれることを望んでいます。

校長先生、この願書を通じて、私たちの帝京大学小学校への強い志願と深い期待をお伝えしました。子供たちの可能性を最大限に引き出し、社会に貢献できる個人として育てていくために、この素晴らしい学校での学びの機会を願っております。どうか、私たちの熱意と期待をお受け取りいただき、お子様方の未来に尽力していただければ幸いです。

心よりお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、帝京大学小学校を志望します。

私は幼い頃から、自然や生き物が好きで、よく公園や図書館で過ごしていました。小学生の頃は、昆虫や植物の観察をしたり、動物の絵を描いたりすることが好きでした。また、図書館で本を借りて、さまざまなことを学ぶことにも興味がありました。

帝京大学小学校の教育理念である「強く、優しく、美しく」は、私が大切にしている価値観と一致しています。私は、自ら考え、行動し、周囲と協力しながら、強く、優しく、美しい人間になりたいと考えています。

帝京大学小学校では、ICT教育や理科教育に力を入れていることも魅力です。私は、デジタル技術を活用して、さまざまなことに挑戦していきたいと考えています。また、理科の実験や観察を通して、自然の不思議や面白さについて学びたいと考えています。

私は、帝京大学小学校で、さまざまなことに挑戦しながら、自ら考え、行動し、周囲と協力しながら、強く、優しく、美しい人間になりたいと考えています。

具体的なエピソード

私は、小学生の頃、図書館で「昆虫図鑑」を借りて、昆虫について調べていました。ある日、図鑑で見た「カブトムシ」を捕まえようと、近所の公園に行きました。しかし、カブトムシはなかなか捕まらず、何度も失敗しました。それでも、諦めずに挑戦し続けた結果、ついにカブトムシを捕まえることができたのです。この経験から、私は「努力すれば、どんなことでも成し遂げることができる」ということを学びました。

また、私は、中学生の頃、理科の研究発表会で「植物の成長に光が与える影響」について発表しました。私は、植物の成長に光がどのような影響を与えるのかについて、実際に実験を行って調べました。その結果、光が当たると、植物はより大きく成長することを実証することができました。この経験から、私は「自分の興味のあることにとことん取り組むことが大切」ということを学びました。

これらのエピソードは、私が帝京大学小学校で学びたいことを示すものです。私は、帝京大学小学校で、さまざまなことに挑戦しながら、自ら考え、行動し、周囲と協力しながら、強く、優しく、美しい人間になりたいと考えています。

保護者のメッセージ

我が子である[氏名]は、幼い頃から好奇心旺盛で、さまざまなことに興味を持ち、自ら学び、成長する力を備えています。また、困難なことにも諦めずに挑戦し、最後までやり遂げる粘り強さも持ち合わせています。

帝京大学小学校の教育理念である「強く、優しく、美しく」は、我が子が大切にしている価値観と一致しています。我が子は、帝京大学小学校で、さまざまなことに挑戦しながら、自ら考え、行動し、周囲と協力しながら、強く、優しく、美しい人間に成長していきたいと考えています。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


帝京大学小学校に入学したいと思う理由は、自分の好きなことに挑戦できる環境があるからです。私はピアノと水泳が好きで、小さいころから続けてきました。ピアノでは、先生から色々な曲を教えてもらいました。水泳では、友だちと一緒に泳いだり、競争したりしました。どちらも楽しくて、上手になりたいと思いました。

帝京大学小学校では、音楽や体育などの教育が充実していると聞きました。学校の説明会に行ったときには、音楽室やプールがとてもきれいで、先生や先輩たちが元気に活動している姿を見て感動しました。私もそこで自分の好きなことをもっと深く学びたいと思いました。

また、帝京大学小学校では、家族や友だちや社会との関わり方を大切にしていると聞きました。私は家族や友だちが大好きで、一緒に遊んだり話したりするのが楽しいです。休日には、お母さんやお父さんと一緒に料理をしたり、家庭菜園をしたりします。そのときには、野菜の名前や料理の作り方などを教えてもらいます。私もお母さんやお父さんのように、色々なことを知って、人の役に立ちたいと思います。

帝京大学小学校では、自分の興味や能力を伸ばすだけでなく、人と協力して社会に貢献することも教えてくれると聞きました。私はそんな素晴らしい学校に入って、自分の夢を追いかけたいです。私の夢は、看護師になって、人々の健康を守ることです。お母さんが看護師をしていて、いつも人々を助けている姿に憧れています。

私は帝京大学小学校に入って、自分の好きなことを楽しみながら、人々の幸せを願う心を育てたいです。どうぞよろしくお願いします。

BingAI



関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?