見出し画像

明星学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志望理由書


私は、この願書を通じて、我が家の子供たちの未来についての熱い願望と、明星学園小学校への深い敬意を表明したいと思います。明星学園小学校への受験を希望する理由は、学校の教育理念と我が家族の価値観との調和、子供たちの個性を尊重し育てるアプローチ、そして幅広い教育の提供にあります。

明星学園小学校が提唱する教育理念は、子供たちの成長において重要な要素であり、私たちの家庭の価値観と一致しています。学校の「人間力を育む教育」は、単なる知識の習得だけでなく、品格や思いやりを育むことに焦点を当てており、これが私たちの子供たちが成熟し、社会に貢献するための土台を築くのに理想的だと感じています。

また、我が家の子供たちの個性に合った教育を提供してくれる学校を探しており、明星学園小学校はその点で期待を超えています。私たちの長男は活発で運動が好きで、体操や水泳を続けてきました。明星学園小学校のスポーツプログラムは卓越したものであり、彼の興味を育むのに最適な環境であると確信しています。また、彼の好奇心と創造性を育むために、廃材での工作などの活動が提供されていることも魅力的です。彼は家族とのふれあいやアウトドア活動を楽しんでおり、明星学園小学校の豊かなカリキュラムによって、その好奇心を探求し、成長させる機会が提供されることを期待しています。

私たちの家庭は共働きであり、夫とともに子供たちの育児と家事を分担しています。明星学園小学校のサポート体制と教育スタッフに対する専念が、私たちにとって非常に魅力的です。学校と家庭が協力し、子供たちを包括的にサポートすることで、彼らが最高の成果を達成し、幸せな人生を築く手助けを受けられると信じています。

最後に、私たちは縁故を持たない家庭ですが、明星学園小学校の説明会に参加し、OB訪問を通じて、学校の環境と文化を知る機会を持ちました。その結果、この学校が子供たちの成長と幸福に貢献できる場所であることを確信しており、明星学園小学校への受験を強く願っています。

明星学園小学校の教育理念と我が家族の価値観が一致し、子供たちの個性を尊重し、幅広い教育を提供しているこの学校に、私たちの子供たちが通学できる機会を得たいと切望しています。校長先生と評価者の皆様には、この願書を通じて、我が子供たちの可能性と情熱を受け入れていただけることを期待しており、明星学園小学校での素晴らしい教育の機会を提供していただければ幸いです。

最後に、この願書に対する温かいご検討をお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


明星学園小学校を志望する理由は、以下の2点です。

体験・議論・表現を柱とした教育で、子どもたちの主体的な学びを育む学校であること

豊かな自然環境の中で、のびのびと子ども時代を過ごせる学校であること

私は、子どもの頃から好奇心旺盛で、新しいことに挑戦することが大好きです。明星学園小学校の教育は、体験・議論・表現を柱としており、子どもたちが自ら考え、行動することで、学びを深めることができると考えています。

また、私は自然が大好きで、よく公園や山で遊んでいます。明星学園小学校は、豊かな自然環境の中にあり、子どもたちがのびのびと遊ぶことができる環境が整っていると感じました。

具体的には、以下のエピソードが、私の志望理由を裏付けるものだと考えています。

幼稚園の頃、工作の時間に、自分で考えたオリジナルの車を作って、先生や友達に披露した。

小学校の図工の時間に、自由に絵を描く課題で、今までにない斬新なアイデアを出して、先生や友達から驚かれた。

夏休みの自由研究で、昆虫採集をテーマに、自分で計画を立てて、実際に採集や観察を行った。

これらのエピソードから、私は、子どもの頃から好奇心旺盛で、自ら考え、行動することに積極的な子どもであることが分かります。明星学園小学校の教育は、そのような私の特性を活かすことができ、さらに成長できる環境だと考えています。

明星学園小学校に入学することができれば、体験・議論・表現を柱とした教育で、自分の可能性を最大限に伸ばしていきたいです。また、豊かな自然環境の中で、のびのびと子ども時代を過ごし、心豊かな人間に成長していきたいです。

Bard


私は、息子の〇〇君を明星学園小学校に入学させたいと考えています。その理由は、明星学園小学校の教育理念や特徴が、息子の性格や将来の夢にぴったりだと感じたからです。

息子は、活発で元気よく、運動が大好きな子どもです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。息子は、自分で考えて自分で行動することが得意です。また、友だちとも仲良く、話し合いや協力を大切にします。

明星学園小学校は、自ら問いかけ、考え、行動し、自己表現できる人を育む学校だと知りました。議論を重視し、自分の言葉を持ち、相手の言葉を理解し、学びあうことを大切にしています。また、作文や朗読、レポート、工作、絵、身体を動かすことなど、様々な表現の形を学んでいきます。さらに、英語教育も充実しており、ネイティブスピーカーの教師のティームティーチングを採用し、英語のコミュニケーション能力を高めています。

これらの教育内容は、息子の好奇心や探究心、論理的思考力、表現力、協調性、国際感覚などを伸ばすのに最適だと思います。息子は、将来、世界中の人々と交流し、自分の考えや感情を伝えることができる人になりたいと言っています。明星学園小学校でなら、その夢を実現するための基礎をしっかりと築くことができると信じています。

私は、明星学園小学校の教育理念や特徴に深く共感し、息子にもその恩恵を受けさせたいと切に願っています。息子も、学校の説明会や体験教室に参加し、明星学園小学校の雰囲気や先生方の優しさに魅了されました。明星学園小学校に入学できることを心から楽しみにしています。

どうぞ、息子の入学をご検討いただけますよう、お願い申し上げます。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?