見出し画像

清泉小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※清泉小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


尊敬なる清泉小学校の皆様へ

このたびは、私の娘が貴校に入学したいという切なる思いをお伝えする機会を賜り、誠にありがとうございます。私たちは、清泉小学校を選ぶ理由は何よりもその温かい雰囲気と、独自の教育方針にあると信じております。

娘は、元気で活発な性格を持ち、これまでにピアノと水泳を続け、その中で協調性や努力の大切さを学んでまいりました。清泉小学校の教育方針が、個々の子どもたちが自分の可能性を最大限に引き出し、異なる才能を伸ばすことを目指していると聞き、娘にぴったりだと感じました。

また、清泉小学校が提供する多彩なプログラムに魅力を感じており、これにより子どもたちは豊かな学びの経験を積むことができると確信しております。我が家族は、休日に家族で様々な場所に出かけ、新しい経験を重ねてまいりました。清泉小学校が提供する充実の教育環境で、これらの経験を活かし、更なる成長を果たすことができると確信しております。

夫婦ともに共働きで、私が看護師として働く中で、家庭と仕事の両立が求められる日々を送っております。清泉小学校の家庭と学校が連携し合い、子どもたちが安心して成長できる環境に心から惹かれました。また、お世話になる学校の先生方との信頼関係が、子どもたちの学びにおいて非常に重要であると理解し、その点でも清泉小学校を選ぶ理由としています。

最後に、清泉小学校での素晴らしい教育機会を与えていただければ、娘はその可能性を存分に引き出し、未来に向けて輝く一歩を踏み出すことでしょう。私たちは清泉小学校での学びを心より楽しみにしており、この願書がお手元に届くことで、貴校の理念と我が子の可能性が素晴らしい調和を生むことを信じております。

ぜひとも、娘にとっての夢の舞台である清泉小学校での学びの場をご提供いただきますよう、お願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

(あなたの名前)

ChatGPT


貴校の教育方針である「一人ひとりの個性を大切にし、共に学び、共に成長する」ことに強く共感し、志願いたしました。

私は、幼い頃から自然に触れ合うことが好きで、動物や植物の生き生きとした姿にいつも心を奪われます。また、絵を描いたり、音楽を聴いたりすることも好きで、自分の感性を表現することにも興味があります。

貴校では、総合教育活動の一環として、動物や植物と触れ合う機会が豊富に設けられているとのことです。また、美術や音楽などの芸術教育にも力を入れていると伺い、私の興味や関心を伸ばすことができると感じました。

さらに、貴校はキリスト教に基づく教育を行う学校であると知りました。私は、キリスト教の教えを学ぶことで、より豊かな人間性を育むことができると考えております。

私は、貴校で、一人ひとりの個性を大切にしながら、仲間と共に学び、成長していきたいと考えています。そのために、日頃から、自分の考えや意見をしっかりと伝え、相手の意見も尊重する姿勢を大切にしていきたいです。

また、貴校で学ぶことを楽しみながら、自然や芸術に触れ、豊かな感性を育んでいきたいです。

貴校で、私は、自分の可能性を最大限に引き出し、将来、社会に貢献できる人材に成長したいと考えています。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


清泉小学校は、カトリック女子修道会である「聖心侍女修道会」を母体として設立された私立小学校です。清泉小学校の教育方針は、永遠の真理であり愛の源である神を敬い、キリストの生き方に基づいて、神から愛された者としてお互いに愛し合うことを目指します。

私は、娘の性格が活発で元気よく、運動が好きであることから、清泉小学校の総合的な教育方針に共感しました。清泉小学校では、キリスト教による心の教育、そして総合学習による自分の意欲や関心、創造性を伸ばす体験的な学習を取り入れられています。また、清泉小学校の教育方針に基づき、児童は年間十数回訪れ、体験的な教育を受けることができる清泉小学校三浦自然教室があります。

私は、清泉小学校の教育方針に共感し、娘が清泉小学校で学ぶことで、自分自身の可能性を広げ、豊かな人生を歩むことができると考えています。清泉小学校の教育方針に基づき、娘が自分自身の意欲や関心、創造性を伸ばす体験的な学習を通じて、自分自身の可能性を広げ、豊かな人生を歩むことができるよう、全力でサポートしていきます。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?