見出し画像

むさしの学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志望した主な理由


ご拝読いただき、誠にありがとうございます。私は、今年の秋に小学校受験を控える母親で、幼稚園年長の息子と幼稚園年少の娘の母親です。このたび、息子をむさしの学園小学校に志願させていただきたいと思い、心からの願いを込めてこの願書を書かせていただきました。

息子は活発で元気溌剌、運動が大好きな少年です。彼は幼少のころから体操と水泳を続けており、その経験から体力や協調性を養ってきました。休日には家族で様々な場所に出かけ、新しい経験を積んできました。息子とはサッカーをしたり、廃材を使って工作を楽しむことが日常です。家族で協力し合い、創造的な時間を過ごすことが、彼の成長を支えています。

私たち夫婦は、家事育児を協力して分担し、子どもたちの成長をサポートしようとしています。共働きの看護師として、私は家庭と仕事を両立させていますが、家族の幸福を最優先に考え、努力し続けています。息子がむさしの学園小学校で学び、成長することが、私たちの願いの一つです。

むさしの学園小学校の教育理念や特徴に触れると、その素晴らしさに心から感銘を受けました。この学校は、子どもたちの個性を尊重し、学びの楽しさを育む場所として知られています。また、その豊かな自然環境が学びを豊かにし、幼少期から子どもたちに貴重な経験を提供しています。

むさしの学園小学校の教育理念と私たち家族の価値観が一致していることを感じ、息子をこの学校で学ばせたいと心から願っています。私たちは、子どもたちが自己肯定感を高め、豊かな人間性を発展させるための教育環境を大切に考えています。そのため、むさしの学園小学校の指導方針やカリキュラムに共感し、息子がこの学校で成長し、社会での力強い一歩を踏み出せると信じています。

私たち家族は、むさしの学園小学校への入学を通じて、学校と共に成長し、貢献できることを心から願っております。息子は常に前向きで、新しいことに挑戦する姿勢を持っており、むさしの学園小学校の一員として、そのエネルギーを学びや友情に注ぎ込むことでしょう。

むさしの学園小学校への熱意は言葉では表現しきれないほど強く、私たち家族はこの学校に対する深い愛着と信頼を感じています。息子がこの学校で素晴らしい教育を受け、明るい未来への第一歩を踏み出せるよう、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

最後に、むさしの学園小学校の校長先生に、この願書をお読みいただき、私たちの願いをお聞きいただき、心より感謝申し上げます。息子の未来に向かって、共に歩んでいただけることを願って、お願い申し上げます。

ChatGPT


私の息子、〇〇は、むさしの学園小学校を志望いたします。

〇〇は、小さい頃から、自然に囲まれた環境で遊ぶことが大好きでした。散歩やピクニックに行くと、木々や花、生き物たちに興味を持ち、いつまでも観察していました。また、学校に通い始めてからは、図鑑や本で、自然や生き物について詳しく知りたいと思うようになりました。

そんな〇〇にとって、むさしの学園小学校は、まさに理想の学校です。学校の敷地内には、豊かな自然が広がり、四季折々の自然を身近に感じることができます。また、毎週水曜日には、全校児童が野川で2時間以上遊ぶ「野川の時間」があり、自然の中で思いっきり遊ぶことができます。

〇〇は、むさしの学園小学校で、自然を学び、自然と触れ合う中で、豊かな心を育んでいきたいと考えています。また、野川で遊ぶ中で、友達と協力して遊ぶことの大切さや、自然を大切にすることの気持ちも学びたいと思っています。

さらに、むさしの学園小学校は、一人ひとりの個性を大切にする学校だと伺いました。〇〇は、自分の好きなことや得意なことを伸ばせる学校で学びたいと思っています。

〇〇は、むさしの学園小学校で、自然と共に学び、豊かな心を育み、一人ひとりの個性を伸ばせる児童になりたいと考えています。

具体的には、以下のような学びや成長を期待しています。

自然や生き物について、より深く学び、自然の大切さを理解する。

野川で遊ぶ中で、友達と協力して遊ぶことの大切さや、自然を大切にすることの気持ちが身につく。

自分の好きなことや得意なことを伸ばし、自信を持てる。

〇〇は、むさしの学園小学校で、これらの学びや成長を実現し、将来、社会に貢献できる人になりたいと考えています。

以上、よろしくお願いいたします。

Bard


私は、むさしの学園小学校に入学したいと思っている幼稚園年長の〇〇と申します。私は、運動が大好きで、体操と水泳を習っています。休日は、家族でいろいろなところに出かけて、沢山の体験をしています。お父さんとサッカーをしたり、お母さんと廃材で工作をしたりします。お父さんは、会社員で、お母さんは、看護師です。妹もいます。妹は、幼稚園年少です。私は、妹の面倒をよく見ます。妹と一緒に遊んだり、勉強を教えたりします。私は、家族が大好きです。

私は、むさしの学園小学校に入学したい理由は、3つあります。1つ目は、むさしの学園小学校は、キリスト教の教育をしているからです。私は、キリスト教の教えに興味があります。私は、聖書の話を聞いたり、クリスマスの劇をしたりしたいです。私は、イエス様のように、優しくて強い人になりたいです。2つ目は、むさしの学園小学校は、自然に親しむ教育をしているからです。私は、自然が大好きです。私は、むさしのめぐりで、武蔵野の自然をたくさん見たり、触ったりしたいです。私は、自然の中で、いろいろなことを学びたいです。3つ目は、むさしの学園小学校は、個別学習をしているからです。私は、自分のペースで勉強したいです。私は、国語と数学が好きです。私は、国語と数学の基礎をしっかり身につけたいです。私は、自分の力で考えたり、工夫したりしたいです。

私は、むさしの学園小学校に入学したら、一生懸命に勉強したいです。私は、先生や友だちと仲良くしたいです。私は、学校の行事やクラブ活動に積極的に参加したいです。私は、むさしの学園小学校で、楽しくて充実した学校生活を送りたいです。私は、むさしの学園小学校で、やわらかな情緒と基礎学力を育てたいです。私は、むさしの学園小学校で、自分のことのように一生懸命に取り組む姿勢を身につけたいです。私は、むさしの学園小学校で、魂の故郷を見つけたいです。

私は、むさしの学園小学校に入学することが夢です。私は、むさしの学園小学校に入学できるように、がんばります。どうか、私の夢をかなえてください。よろしくお願いします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?