見出し画像

湘南白百合学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※湘南白百合学園小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


湘南白百合学園小学校への志願理由

拝啓、お世話になっております。私は看護師として働く母親であり、このたび娘と息子を湘南白百合学園小学校にお世話になりたく、心からの願いを込めてこの手紙を書かせていただきます。

湘南白百合学園小学校が私たちの心を引き寄せる理由は、その教育方針と環境の素晴らしさです。学園は卓越した教育理念を持ち、その一環として、生徒一人ひとりの個性を大切にし、幅広い学習機会を提供していることが伺えます。娘が活発で元気な性格であることを考えると、学園のカリキュラムが彼女の好奇心や才能を伸ばし、豊かな教育環境で成長できると信じています。

娘は小さい頃からピアノと水泳を続け、その中で自己表現力や協調性を培ってまいりました。湘南白百合学園小学校のアクティブで多彩な活動が、彼女のこれらの特技を一層発展させることでしょう。また、家族での料理や家庭菜園の経験が、学園の「心と体を育む教育」の理念とも調和しており、これからも家庭と学校が連携し、子どもたちが豊かな人間性を育むことを期待しています。

さらに、湘南白百合学園小学校は教育だけでなく、心の成長にも重点をおいていると感じます。家庭と仕事を両立させる共働きの母として、学園が子どもたちに心のケアを大切にしている姿勢に心から共感しています。これにより、子どもたちは安心して学び、成長することができるでしょう。

最後に、湘南白百合学園小学校の伝統と歴史に触れ、OB訪問や説明会を通じて感じた学園への深い尊敬の念もお伝え申し上げます。この素晴らしい学園での学びを通じ、娘と息子が誇りを持ち、社会で活躍する未来の一員となることを心より願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

敬具

[あなたの名前]

ChatGPT


娘は、湘南白百合学園小学校を第一志望として受験いたします。

娘は、幼い頃から自然と触れ合うことが好きで、動物や植物のことに興味を持っていました。また、人や社会に役立つ仕事に就きたいという夢を抱いていました。

そのような中、湘南白百合学園小学校の「キリスト教精神に基づく、心の育成を大切にし、感謝と奉仕の人づくり」という教育理念に強く共感しました。

この学校では、動物や植物の観察や保育、ボランティア活動などを通して、自然と人とのつながりについて学ぶことができます。また、礼儀やマナーを身につけ、思いやりの心を持って他者と協力する力を養うことができます。

娘は、この学校で学ぶことで、自然や社会に貢献できる人になりたいという夢を実現したいと考えております。

具体的には、以下のようなことを学びたいと考えております。

自然と人とのつながりについて深く理解し、自然を大切にできる心を育む
礼儀やマナーを身につけ、思いやりの心を持って他者と協力する力を養う
自分の興味や関心を深め、将来の夢を実現するための力を身につける
娘は、この学校で学ぶことで、夢に向かって努力し、社会に貢献できる人になることを誓います。

Bard


湘南白百合学園小学校は、女性が自立し、社会に貢献できる人材を育成することを目的としています。この目的に共感し、私は娘が湘南白百合学園小学校で学ぶことを強く望んでいます。

娘は、活発で元気よく、運動が好きです。湘南白百合学園小学校は、スポーツに力を入れており、娘がスポーツを通じて自己表現や協調性を身につけることができる環境が整っています。また、湘南白百合学園小学校は、音楽教育にも力を入れており、娘がピアノを続けることができる環境があります。

私たちは、家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。湘南白百合学園小学校は、自然に囲まれた環境にあり、自然と触れ合うことができる環境が整っています。また、湘南白百合学園小学校は、家庭菜園を通じて、子どもたちが食べ物の大切さを学ぶことができる環境があります。

私は、看護師として働く傍ら、家事育児を分担しています。湘南白百合学園小学校は、家庭と学校が連携し、子どもたちが安心して学ぶことができる環境が整っています。また、湘南白百合学園小学校は、キリスト教の精神に根ざした教育を行っており、娘が心豊かに成長することができる環境があります。

以上の理由から、娘が湘南白百合学園小学校で学ぶことを強く望んでいます。私たちは、湘南白百合学園小学校での学びを通じて、娘が自己表現力や協調性を身につけ、社会に貢献できる人材として成長することを期待しています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?