見出し画像

菅生学園初等学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校を志望した理由


初めに、お忙しい中、この願書をお読みいただき、誠にありがとうございます。私は、今年の秋に小学校受験を控える母親で、娘と息子が幼稚園年長と年少になります。私たち家族は、共働きでありながら、子育てと家事を夫と分担し、子供たちの成長を大切にしています。私自身は看護師として働いており、家族の健康を守る使命感を持っています。

娘は活発で元気いっぱいの性格を持っており、運動が大好きです。彼女は小さいころからピアノと水泳を続け、その努力家な姿勢が成長の礎となっています。私たちは週末に家族で様々な場所へ出かけ、新しい経験を通じて学び、成長しています。娘とは料理や家庭菜園を楽しむことで、家族の絆を深めています。

菅生学園初等学校は、その独自の教育理念と優れた教育環境で知られ、私たちが子供たちに望む教育の場所として理想的です。学校の説明会に参加し、OB訪問を通じて、その素晴らしい特徴を理解しました。特に、学園の教育方針が、子供たちの個性や才能を最大限に伸ばすことを目指していることに深い共感を覚えました。

菅生学園初等学校の熱意ある教育への取り組みに触発され、私たちは娘の可能性を最大限に引き出すために、この学校での教育を望んでいます。そのため、菅生学園初等学校への合格を切望し、我が家からも全力でサポートし、協力いたします。娘がこの学校での素晴らしい教育を受けることが、彼女の未来への貴重な礼物であると信じています。

最後に、菅生学園初等学校での学びと成長の機会を与えていただけることを心より願っており、どうかよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、菅生学園初等学校の教育理念である「知・徳・体の調和のとれた人間の育成」に強く共感し、この学校で学びたいと考えております。

私は、幼い頃から好奇心旺盛で、さまざまなことに興味を持ち、積極的に取り組んできました。また、周囲の人と協力して物事を成し遂げることにも喜びを感じます。このような性格を活かして、菅生学園初等学校で、学問やスポーツ、課外活動などさまざまなことに全力で取り組み、自分の可能性を最大限に伸ばしていきたいと考えております。

特に、私は、国際理解やSDGsなどの社会問題について関心を持っており、将来は、これらの問題の解決に貢献できる人材になりたいと考えております。菅生学園初等学校では、国際理解やSDGsを重視した教育が行われていることを知り、この学校で学ぶことで、これらの問題について深く理解し、解決策を探求する力を身につけたいと考えております。

また、私は、自然の中で遊ぶことが大好きです。菅生学園初等学校は、豊かな自然に囲まれた環境にあり、子どもたちがのびのびと過ごせる環境が整っていることを知り、この学校で、自然と触れ合いながら、心身ともに健やかに成長していきたいと考えております。

私は、菅生学園初等学校で、さまざまな経験を積み重ね、将来社会で活躍できる人材へと成長していきたいと考えております。どうか、私の志望を認めてください。

Bard


私は、今年の秋に小学校受験を控える母親です。子どもは2人、幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子がいます。娘の名前はさくらです。

さくらは、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいます。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。私は、共働きで、看護師をしています。

私たちは、さくらに菅生学園初等学校への入学を希望しています。その理由は、以下の3点です。

菅生学園初等学校は、「歩き、考え、学ぶ」を教育理念に掲げており、自然環境豊かな中で子どもたちの感性や探究心を育んでくれると感じました。私たちは、さくらが自然と触れ合いながら自分の興味や関心に従って学ぶことができる環境に魅力を感じました。

菅生学園初等学校は、英語教育やプログラミング教育などグローバル時代に必要なスキルや知識を身につけることができるカリキュラムを提供しています。私たちは、さくらが国際的な視野やコミュニケーション能力を高めることができる教育に期待しています。

菅生学園初等学校は、東海大学菅生高等学校中等部系列校であり、小中高大の一貫教育が受けられるという点も魅力的だと思いました。私たちは、さくらが長期的な視点で自分の進路や目標を考えることができる教育に興味があります。

以上の理由から、私たちは菅生学園初等学校への入学を希望しています。私たちは、菅生学園初等学校の説明会に通ったり、OB訪問を行うなどして、学校の雰囲気や教育内容について深く理解しました。さくらも、学校の見学や体験入学に参加して、菅生学園初等学校で学びたいという気持ちを強く持ちました。

さくらは、将来の夢はまだはっきりと決まっていませんが、自分の好きなことや得意なことを見つけて、それを活かして社会に貢献したいと言っています。私たちは、菅生学園初等学校でさくらが自分の可能性を広げることができると信じています。

私たちは、さくらが菅生学園初等学校の一員となり、仲間や先生と共に楽しく学び、成長していく姿を想像しています。どうか、さくらの入学をご検討ください。よろしくお願いいたします。

BingAI


家庭における教育方針


私たちの家庭における教育方針は、幼少期から子どもたちが幅広い経験を積むことを重視しています。私たちは、子どもたちが健康で知識豊かな成人へ成長するために、多様な活動と学びを提供し、その好奇心や情熱を育てています。

娘は活発で運動が好きで、これまでピアノと水泳を続けてきました。これらの活動を通じて、協力心、忍耐力、目標達成の喜びを学び、自己表現力を養ってきました。休日には家族で新しい場所を訪れ、文化や歴史に触れ、世界の多様性を理解する機会を提供しています。

また、家庭菜園を通じて、娘と料理を楽しむことで、食に対する感謝の気持ちと持続可能な生活の重要性を教えています。このような経験は、自主性と責任感を育て、社会での課題に対処できる力を養います。

夫と私は共働きで、家事育児を分担しており、子どもたちに協力と助け合いの大切さを教えています。家庭環境での尊重とコミュニケーションを通じて、子どもたちが自己肯定感を持ち、他人を尊重し、協力する力を育てています。

菅生学園初等学校の理念や特徴に共感し、子どもたちが多様な経験を通じて成長し、社会貢献できる個人に育てることに賛同しています。私たちは、この素晴らしい学校の一部となり、子どもたちが持つ無限の可能性を最大限に引き出すお手伝いができることを願っています。

菅生学園初等学校の門戸を叩き、子どもたちに豊かな教育と未来への一歩を提供していただけることを切望しており、心からの合格をお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、子どもが自立・自学・自生できる人になるために、以下の家庭教育方針を定めています。

基本的な生活習慣を身につける

朝起きる、寝る、食事をする、身の回りの片付けをするなどの基本的な生活習慣を身につけさせることで、自立心を育みます。

学習に対する意欲を育む

子どもの興味や関心を大切にして、一緒に学ぶ機会を増やすことにより、学習に対する意欲を育みます。また、子どもの学習の成果を認め、励ますことで、学習に対する自信を育みます。

豊かな人間性を育む

子どもにさまざまな経験をさせ、多様な価値観を理解できるようにすることにより、豊かな人間性を育みます。また、子どもが自分自身を大切にできるように、愛情を持って接します。

これらの家庭教育方針を基に、子どもが菅生学園初等学校で、さらに成長・発展していくための基礎を築いていきたいと考えております。

Bard


私たち夫婦は、子どもたちに自分の夢や目標を持ち、それに向かって努力することを教えています。また、自分だけでなく、周りの人や社会にも貢献できる人間になってほしいと願っています。

そのためには、幼少期から多様な経験や知識を身につけることが大切だと考えています。私たちは、娘の好奇心や興味を大切にし、ピアノや水泳などの習い事や家族での外出などを通して、音楽やスポーツや自然などの魅力を感じさせてきました。また、娘と一緒に料理や家庭菜園を楽しみながら、食や生活に関する知識や技能を身につけさせてきました。

娘は、活発で元気よく、運動が好きな子です。友だちと仲良く遊ぶことが得意で、リーダーシップも発揮します。一方で、物事に集中することや自分の気持ちをコントロールすることが苦手な面もあります。私たちは、娘の長所を伸ばしながら、短所を克服するためのサポートをしています。

私たちは、菅生学園初等学校が提供する教育内容や環境に強く惹かれました。菅生学園初等学校は、「自ら考え行動する力」や「豊かな感性」や「国際的視野」を育むことを目指しています。これはまさに私たちが子どもたちに求める能力や資質です。また、菅生学園初等学校は、「個性尊重」や「共生共育」や「地域社会への貢献」などの価値観を大切にしています。これはまさに私たちが子どもたちに伝えたい教育方針です。

私たちは、菅生学園初等学校で娘がさらに成長し輝くことを確信しています。娘も菅生学園初等学校への入学を強く希望しています。どうか娘の可能性を信じてください。よろしくお願いします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?